SSブログ

癒しツー [TERRA日記]

肉体的にも精神的にもハードな一週間(特に後半が…)だったので、癒しを求めて大島ダムへとソロツーです。

岡崎の北壁の山を越えると雪が!!
P1000304.JPG

これはやばい!
作手から35号線を北上し、田峯から稲目トンネルを通って32号線を南下し、鳳来寺山パークウェイを通るルートを予定していたけど、危険を感じて301号線を南下して151号線へと抜けることにした。

大島ダム付近にはコンビニが無かったと思ったので、長篠のサンクスでお昼ご飯用にサンドウィッチをゲットしていったが、大島ダムへと向かう信号の手前にマルKがあるじゃない!?
前からあったっけ?


あ~癒される、大島ダム!
P1000307.JPG

ここに来ると落ち着くわ~。
サンドウィッチをほおばりながらピクニック気分でのんびりまったりしようと思っていたけど、風が強くて非常に寒いので長居をする気にはなれず非常に残念であった!!
あと、下流の第二東名の工事の音が非常に無粋であった。
以前は鳥のさえずりしか聞こえてこないようなのどかな場所だったんだけどな~。


近くに「阿寺の七滝」というのがあるので見に行こうと思って山道を散策。
やっと見つけたら、なんと駐車料金を取るというじゃないですか!
普通車300円、バイク100円なり。
なんかせこい商売根性が垣間見えてムカッとしたので滝など見ずに帰ることに…。


行きがけに若干道に迷った時に偶然見つけた「徳川家康本陣址」を覗いていこうと思い立ち、来た道をたどっているつもりがまた若干迷い気味。でもすぐわかったけどね。
ここは「長篠の戦い」で徳川家康が本陣を構えていたところだとの事。
P1000308.JPG

今は神社となっているけど、建物の裏手にはそれらしい石垣が…
P1000313.JPG

長篠の戦いなどというものは無かったという説もあるようですが…。
P1000315.JPG

我が岡崎市のヒーロー家康様の歴史にウソは無いんです! なんつって!! 違うか!?


精神的には癒されたけど、風による緊張からか腰が痛くなってしまったという一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0