SSブログ

3号とダムツアー [TERRA日記]

2号がまだ冬眠中なので、今日は3号と二人で宇連ダム&大島ダムツアーをしました。
行きは301号から35号へと北上し、稲目トンネルを通って32号を南下して鳳来寺山パークウェイを通るルートで宇連ダムを目指します。
昨夜から朝方まで雨が降ったので路面がほとんどウェットで、しかもひび割れ補修部分で滑るもんだからおっかないったらありゃしない。
ウェット路面にはトラウマがあって体がこわばるので嫌いです。

んでも宇連ダムで無事到着。
P1000337.JPG

雨でコンジットゲートからの放水状態が拝めるんじゃないかと期待してみたけれど、やはり冬季の豊川用水系ダムは干上がっていて水位がコンジットゲートのはるか下方にあり、とても放水できる状態ではなかった。残念!
一応奥のどんつきまで走って3号も満足してくれたようです。

名号の信号近くにできたマルケイに寄ってお弁当を買い、大島ダムの広場で昼食を取ることに…。
こちらも水位が越流ゲートに届いておらず、綺麗な水紋を見ることが出来ませんでした。
どんより曇って少々肌寒い中お弁当を食していると、同じくお弁当持って老夫婦が遊びにきましたよ。
P1000341.JPG

いいですね~。
いや~、やっぱり大島ダムは和みますわ

帰りに151号を南下し301号を北上して、道の駅「つくで手作り村」へ寄ると…。
P1000345.JPG

今日はわんさかバイカーがいましたね。
P1000346.JPG

こんな珍しい旧車たちも…、まずはアルピーヌ!
P1000342.JPG

モーガン!!
P1000343.JPG

そしてスーパー7!!!(奥のは、もしかしたらロータス7かも…)
P1000344.JPG

この頃になると日差しも出てきたのですが、風が強くなってきていまいち暖かくはならず…。
くらがり峠を通って37号で帰路についたわけですが、時折突風に煽られてちと怖かったッス。



家に帰ってから例のソーラムハロゲンを再装着し点灯テスト。
またリフレクターの曇りが発生したけど、前回より長めに点灯してみたところ徐々に晴れていったのでひとまず良さそうである。
そして、今日はやたらとチェーンがガチャガチャ煩かったので、チェーンの掃除もしてやりましょう。
一部さびが出てるとこもあったので、スーパーゾイルをたっぷり目に塗布します。
夜になってから、ヘッドライトの明るさの確認とチェーンオイルを馴染ませる意味を込めて数キロ近所を試走。
チェーンの清掃とオイル塗布でガチャガチャ音がかなり治まりましたぞ! 日ごろのメンテナンスを怠るなということやね。
ライトの方は元々ハロゲンランプが付いてたので、チービーアールをハロゲン化した時のような劇的な変化は無かったけど、黄色っぽい光が白~くなったことで若干見やすくなったって感じかな。
後は長時間点灯した際にリフレクターがもつかどうか…。 このまま無事ならソーラムハロゲンが無駄にならずに済むので、溶解しない事に期待する!!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

ダムライダーヨッシィ

次は2号も連れだって花見ツーを検討中。
3/28か3/29を予定。
ただ、何処が良いか…。
by ダムライダーヨッシィ (2009-03-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0