SSブログ

やっとこさタイヤ交換 [レガシィ日記]

今日は天気が怪しかったので、ヴァル・ヴァロ号ではなくドルヒン号で秋葉ダムまで行こうかとも思ったんだけど、いまだにスタッドレスタイヤを履いてることを思い出し、夏タイヤに換える事にしやんした。
SA390104.JPG

庭の土の上では足場的にゆるく過去何度もジャッキが倒れたことがあるので狭いガレージの中で作業をします。
丁度左に寄せて車庫入れしてあったので、まず右側の2本を交換し、車を右に寄せてガレージに入れなおして左側の2本を交換です。安物だけどインパクトレンチが重宝します。
SA390105.JPG

ついつい忘れがちなのがハブリング。汎用ホイールを装着する時はハブリングをかまさないと高速走行時にブレが出たりする事もあるそうです。
SA390106.JPG

ハブの径は各メーカーごとにちょっとずつ違います。
で、一般的に売られているホイールはどのハブにも使えるようにハブ穴が大きく造られているので、隙間を埋めるためのハブリング(スペーサー)がオートバックスなんかで売られています。
ボルトがしっかり締まっていれば、それによってホイールセンターは出るのですが、そうすると全ての力がボルトに掛かるため、へたするとボルトが折れるような事態も起こりかねません。
なのでハブリングをかましてそこに力がかかるようにしておけば、ボルトにかかる負担も減って破損する可能性も低くなるって寸法ですね。


いやいや、それにしても…タイヤ交換時にはいつもそうだけど、腰が痛くなるわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0