SSブログ

ド迫力なり!馬飼頭首工!! [ダム日記]

今日は木曽川にかかる馬飼頭首工(馬飼大橋)を見に行きました。

名古屋を横切らないといけないので、迷わないように国道一号線を西へと突っ走り155号を北上するルートを選択。
名古屋を抜けた後155号線に入るまでの区間が超渋滞してたおかげで、たかだか60km程度の距離なのに3時間くらいかかってしまいました。

でも、このド迫力の提体を見たときには疲れが一気にぶっ飛んでいきましたよ。
P1000048.JPG

今まで見たダム(及び河口堰)の中で最長です。
写真ではどんなものかは知っていたけど、実物見たら猛烈に感動的でした。

上流側へ行ってみると堰の部分の水流が見えないので、ただの橋にしか見えません。
P1000051.JPG

P1000055.JPG


ここは電力会社(この辺だと中部電力ね)ではなく水資源機構の管轄です。
P1000061.JPG

なので、発電用ではなく飲み水や水田などへの水の供給が主な役割となっているはずです。

正式名称は「木曽川大堰」なんでしょうか?
P1000062.JPG


頭首工の類は、やはり下流側から見ないとね。
P1000063.JPG

どこかで弁当買って、この姿を眺めながらお昼にすればよかったな~。


ということでお腹も空いたので、来る途中に案内板を見て気になっていた道の駅「立田ふれあいの里」へ移動。
P1000066.JPG

馬飼大橋に着いたのが昼前だったのに、この道の駅に辿り着いた時には2時を回っていたので、ちょっとびっくり。そんなに時間が経っていたんだね~。
P1000065.JPG

鯉のぼりの季節だね~

立田の名物はレンコンらしいので、明日誕生日のおばあちゃんにレンコンのお菓子をお土産です。


帰りも結局迷わないように155号を南下して国道1号線を東征するルートにしましたが、行きほどではないにしろまたもや渋滞でしんど~!
しかも、名古屋に入って車線が増えてきたら、危険な車線変更してきたBMW X3に弾き飛ばされそうになって死ぬかと思ったよ!
運転席側へ回って睨みつけてやりましたが、知らん顔してやがったので、蹴りの一つもくれてやれば良かったよ(怒)

あと、今日はニンジャ250Rを3台見たけど、そのどれもが非常にマナーが悪く最悪なやつらだった。
ああいうやつらがバイク乗りの評判を悪くするんだよな~。
すり抜けするくらいは良いとして、横断歩道で止めんなよ!信号変わって無いのに発進すんなよ!!
僕の中でのニンジャ250Rの評価は地に落ちました。

とりあえず、バイクで名古屋市街を走ったのは3回目だけど、あんな危険なとこはやはり走るべきではないね。
先日の天竜ツーの2/3くらいの距離なのにめっちゃ疲れた~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

3号

さすが「名古屋走り」の汚名が全国に知られてるだけの事はありますね~
特に外車はわざとやる奴多いですよね
ところで今回のGWはダム巡り三昧なんですか?

by 3号 (2009-05-02 22:12) 

ダムライダーヨッシィ

三昧したいけど、道が閉ざされていて近寄れない数箇所を除いて、ダム便覧上にある愛知県内のダムはこれで全て制覇したので、次は岐阜や静岡ってことになるけど、高速に入れないヴァル・ヴァロ号で超長距離はかなりきついのでなかなかね…。
by ダムライダーヨッシィ (2009-05-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0