SSブログ

小里川ダム探検隊(前編) [ダム日記]

家を出る時に雨雲がチラホラ見えてたので雨天装備を持って出発です。
行きは迷わないように248号線から419号線を通るルート。豊田市内は朝からかなり暑い!
木瀬ダム近くまで来た時に、11時に目的地到着の予定が、このままのペースで行くと10時くらいに着いてしまいそうだったので、木瀬ダムでしばし休憩しました。
P1000316.JPG

風がなくむしむしするので、早々に出発よ~ん。

巨大水車が見えてきました。
P1000318.JPG

やけに水位が低いけど…。

ダム目前の駐車場にはドリフト防止用のかまぼこが…。
P1000321.JPG

でも、かまぼこの枠内でドーナツターンをしてはる痕跡あり。

結局10時ちょい過ぎには小里川ダムに到着。
P1000327.JPG

ダム提天の端には四聖獣の石が置かれています。
P1000324x.jpg

四聖獣に守られたダムなんてはじめて見ましたよ。すばらしい!!

keiさんとの約束の時間にはまだだいぶ時間があるので、ダムの中に入ってみることにしました。
ダム内に入る為のエレベーターの反対側にピラミッドが!!
P1000330.JPG

ピラミッドパワーでエネルギーを充填してるのだな!?
エレベーターで、まずは約50m下の【2階:展望台】に…。
P1000334.JPG

P1000335.JPG

更に約50m下の【1階:発電施設】へ…。
P1000338.JPG

さすがに100m級のダムはスゲーな~。
このダム、一応4階建てということになるようで、中腹の展望台が2階で、4階=屋上が提天です。
3階は?…一般開放されてません。(なにがあるのか見てみたい!)
ダム内部はガンガンに冷房が効いていて、外に出たくなくなります。
なんかもう既に満腹に近い状態になってしまった。

<つづく>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HAYA

四聖獣やらピラミッドやら、なにやら神秘的な感じがするダムですね。 大きいダムってあまり見たことないので見てみたいです。
by HAYA (2009-08-10 09:42) 

よっすぃ〜と

関東だと、神奈川に国内第六位(重力式としては第二位)の高さを誇る「宮ヶ瀬ダム」というのがあるので見に行かれてみてはどうでしょう?
巨大建造物の魅力にとり憑かれてしまうかも…。
by よっすぃ〜と (2009-08-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0