SSブログ

V作戦 -5- 【完結篇】 [レガシィ日記]

8月20日 午前9時30分 雑司が谷霊園到着
P1000509x.jpg

今回のV作戦の真の目的は、くも膜下出血で20代半ばにして亡くなってしまった友人H君のお墓参りをすることにあったのです。
H君はプログラマーT氏らとともにかつてゲーム会社を立ち上げた同志の一人でした。

およそ15年ぶりに訪れたので、前日は護国寺の霊園の方を探し回って任務に失敗してしまいましたが、プログラマーT氏と話をする中で彼自身もぼんやりとした記憶で確信は無かったけど、雑司が谷霊園だろうということでこちらを見に来たら速攻で発見できました。
墓標にH君の名が刻まれてないので若干の不安を持ちながらも、記憶に合致する風景だし他にそれらしいお墓も見当たらないので間違いないでしょう。
お花とお線香を供えて、長いこと会いに来られなかったことを謝り、これにて任務完了!(byヒイロ・ユイ)

同日 午前10時過ぎ ジオン本国(岡崎)への帰路についたドルヒン号を待ち構えていたのは、またしても首都高の大渋滞!!
P1000510.JPG

護国寺から渋谷付近までず~っとこんな調子(泣)
護国寺出発時に設定したナビの自宅到着予定時間は午後2時15分となっていたけど絶対無理!!

渋谷を過ぎてようやくスムーズに流れ出したと思ったら東名・東京料金所を通過した辺りでまたもや渋滞。
なぜだ! なぜこうも渋滞する? 首都高はわかるけど、東名の三車線区間でどうして? しかも原因はなんだったの? 謎のまま…

同日 午後12時26分 これ足柄SAの前かな?後かな? 記憶がぐちゃぐちゃだす。
P1000511.JPG

右手に富士山が見えていて、正面に富士のすそ野が綺麗に広がっていたので急いでカメラを用意したんだけど、ベストポイントを通過してしまった。正面は愛鷹山かな?

足柄SAでお昼にしようと思ったんだけど、レストランとか混雑していたので断念して、施設内にあるF1ショップを探索。
今のF1で欲しいグッズは特に無いので覗き見ただけだったけど、なぜこんなところに?
そーいえば1階のカフェにはなぜか高木虎ノ介が乗ったインディマシンが展示されてたし…。
あ~!富士スピードウェイが近いからなのね。
せっかくショップ造ったのに富士スピードウェイはF1から撤退を発表しちゃったじゃ~ん。ざ~んね~ん!

同日 午後1時15分 富士川SA到着
P1000512.JPG

もうちょっとくっきりと姿を見せて欲しかったな~。
P1000513.JPG

夏の富士山は雪が無くて地味ですね~。
P1000514.JPG

足柄SAでお昼を食べ損ねたので、ここでハムチーズなんちゃらというでかい春巻きのようなもので小腹を満たします。
さて、そろそろドルヒン号の燃料の残りが気になり始めました。

今回無給油での作戦遂行を目指していたのですが、護国寺とお台場で駐車場を探してうろうろしまくったおかげでギリギリ本国に辿り着けるかどうか?という感じになってきてたのです。
余裕を持って牧之原SAで給油するか?浜名湖SAにするか?はたまた無給油にチャレンジするか?
富士川SAを出た後はほとんどそのことばかりを考えながらの走行となったので以後の写真が一切ありません。

同日 もう何時か不明 牧之原SA到着
まだ給油ランプは点いてないので燃料の残りは10L以上あるはずで、ナビの残り距離表示は100km弱と、高速走行でのドルヒン号の燃費は13~14km/Lなので全然余裕か?
とりあえずここでは給油せずリスタートしたところ、SA出口のSSを通過したとたんに給油ランプ点灯!!
一瞬「なぬっ!」と思いました。

同日 午後3時30分 浜名湖SA到着
このあと豊川-岡崎間でよくある渋滞に巻き込まれるとガス欠が心配になるのでPIT INを決断!
給油量は55.5Lで、レガシィのタンク容量は64Lなので、タンクに残ってたのは8.5Lとなります。
残りの距離は約50kmだったので計算上は全く問題ない状態でしたが、なにぶん心配性なもので…。

同日 午後4時15分 無事帰還。ミッションコンプリート!
総走行距離は720km、総走行時間は13時間となりました。
いや~、疲れましたね~。

出費額は…
燃料代:およそ¥7500
高速代:¥14400 (片道¥6500+¥700)
駐車場代:¥1600 (¥300×4+¥400)
ガンダムグッズ代:¥6700
大江戸温泉物語宿泊費その他:およそ¥8000(一部領収書紛失の為詳細不明)
各SAでの飲食代:ざっくりと¥2000くらい(記憶の限り)
花・線香代:¥1000
二日間で4万円以上使っちまったか~(泣)
新幹線(こだま)で行けば時間も交通費も節約できただろうけど、いい経験になったので決して無駄な出費ではなかったでしょう。

報告は以上です。ドズル中将!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

NO NAME

「V作戦ご苦労であった」(笑)
お台場の白いヤツ気になっていたんですよね。比較的近くに住んでいるのですが、東京のスポットはミノフスキー粒子(渋滞)が濃くてなかなか足が。
4万円?!戦力をズタズタにされましたね(笑)「よってVTRを放棄する!」とかいわないでくださいよ~^^;
極秘任務がなければ会ってお話したかったのですが残念です。サイド3(愛知県)に行くことがあったら宜しくお願いします。
by NO NAME (2009-08-22 15:29) 

oasis

↑名前入れ忘れました(汗)
by oasis (2009-08-22 15:32) 

よっすぃ〜と

首都高の渋滞はほんとにうんざりでした。
でも、お台場付近の下道はそんなに混んでませんでしたよ。
by よっすぃ〜と (2009-08-23 19:20) 

HAYA

遠征お疲れ様でした。 今回の真の目的はご友人のお墓参りだったんですね。 でも、友人のことをちゃんと覚えていてお墓参りをするところが、ブログの記事を読んでいてなんだかしみじみとしてしまいました。 
by HAYA (2009-08-23 21:55) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

ガソリンタンクは、あまり引っ張ると浮いてるゴミまでフィルターに引っ掛かるから...と、早めの給油を心掛けています。
by HIRO (2009-08-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0