SSブログ

スタンプラリー【名倉-稲武】 [TERRA日記]

東京遠征のダメージでいまだに体のあちこちが痛いので、ライディングが楽なヴァル・ヴァロ号でスタンプラリーへGo!

いつものごとく清崎のマルKに立ち寄るとGB250クラブマンという渋いバイクが居ました。
SA390200.JPG

乗ってる人も渋いおじさんでしたが、とっとと行ってしまわれました。
エキパイが2本出てるのでパラツインなのかと思ったらシングルなんですね(帰ってから調べました)。

すると、中型スクーターに乗るおじさんがヴァル・ヴァロ号に近寄ってきて「これなんてバイク?」ってな感じで話しかけてきたのでイロイロ説明したのだけど、物覚えが悪いのか?覚える気が無いのか?何度言っても「DERBI TERRA」と言う名前を憶えてもらえません。
このおじさん、昔は大型バイクに乗ってたらしいけど車検がめんどくさくなってきて小さいのにしたそうだ。
で、今のバイクもそろそろボロくなってきたので小排気量でおもしろそうなバイクを物色中だそうで、アプリリアRS125にしようかと思ったけど、あれでロングツーリングは無理なのでやめたそうな。これについては全く同感。僕もそう思ってRS125はやめたんだよね。
ニンジャ250Rも安くて良いんだけど、やっぱりあの姿勢はロンツーには厳しいよねってことで、これも同感。
かくして小型-中型クラスでTERRAのような楽な姿勢で乗れるツーリングマシンを望む声って(僕を含めて)結構あると思うんですよね。だから、HONDAはバラデロ250を絶対に出すべき!と思ふのであった。

257号線を北上して道の駅「アグリステーションなぐら」を目指していると、物陰に隠れてパトカーが違反車に目を光らせておりました。
この道はどえらい速度でぶっ飛ばしたり、イエローラインなのに無理な追越をするライダーが多いので、ちょいちょい警戒されてます。

そして、茶臼山高原道路の入り口にある道の駅「アグリステーションなぐら」に到着。
SA390203.JPG

今日はスタンプ押しに来ただけですが、ここの「おかあさんうどん」はなかなかおいしいですよ。
残念なのは、茶臼山高原道路を走りに来たバイカーが多く立ち寄る場所なのに、バイク専用の駐車スペースが造られてない事。
SA390201.JPG

たまたまピンクナンバーが並びました。
SA390202.JPG

NXのおじさんはちょっと前から着いて来たんだけど、わざわざ横に停めといて何か話しかけてくるのかと思いきや、スタスタとどこかへ行ってしまって、ちょっとスカされた気分。


続いて、道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ到着。「なぐら」から8km程度なので、ほんとに目と鼻の先です。
なにはともあれ「どんぐりの湯」から…。
SA390204.JPG

綺麗な赤忍者の若者も温泉に入りに来ていましたが、何か人を寄せ付けないオーラを発していたので話しかけられませんでした。
SA390205.JPG

駐車場が満ぱんだったわりには浴場は空いていました。
ここにはプールなどの施設もあるので、そっちの方へ人が流れて行っちゃったものと考えられます。
温泉入浴は¥600(大人)なり。プールなどを利用する場合は¥1200(大人)となりまする。
そして、今日の薬湯は「どくだみ湯」でした。皮膚の傷病に効くということで、日焼けの両腕に丁度良かったじゃ~ん。
露天風呂は天井が開いてるだけで周りの景色が見れませんが、気持ちのいい青空を見ながらのんびりさせていただきました。

さて、お腹も空いたので「赤鶏カレー」をいただきます。
SA390206.JPG

ここのカレーは僕の中のカレーランキングで2位か3位くらいに位置しています。量はちょっと少なめで少食の僕でもちょこっと足りない感じなので、ガッツリいきたい人は2杯いくか別メニューをプラスした方が良いでしょう。
あと、標準装備のサラダには地元の野菜が使われてますが、普段生では食べないトマトがここのは甘くて美味しいのでペロリといけちゃいます。

そして本命の「ブルーベリーソフト」です!!
SA390207.JPG

通常はバニラと抹茶とミックスの三種なんですが、夏場は期間限定でブルーベリーが登場します。多分8月いっぱいで終わってしまうので、食べたい人は急げ~!!
あと、普通のソフトはコーンに盛ってますが、ブルーベリーだけはブルーベリーソースをかける関係でカップ販売となります。
注)ここの道の駅には通常のゴミ箱が設置されてない(缶・ビン用はあります)ので、空カップはソフト販売カウンターにあるダンボール製のゴミ箱へ捨ててくださいね。

それにしても、ここの道の駅にはいつもバイクがたくさんやってきますね~。
SA390209.JPG

いつもはドカやらBMWやら高そうな外国車が多いけど、今日はわりと国産が多かったかな?
ヴァル・ヴァロ号が若干浮き気味でしたね。
SA390210.JPG

広いバイク用駐輪スペースがあるけど、それでも入りきれないほどです。
つくで手作りの村もこういう風にバイク用スペースを作った方がいいと思うんだけど…(いつもバス用のスペースに誘導されます)。


そうこうしている内に、空には怪しげな雲が立ち込めてきました。
天気予報では降るようなことは言ってなかったと思うんですが、帰り道伊勢神トンネルを過ぎた辺りでパラパラきました。
青空もちょこちょこ見えていたので本降りになることはないだろうとは思っていたけど、家の近くに来るまでず~っとパラパラしていたし、太陽が隠れてしまったのでメッシュジャケットでは寒くてガタガタ震えながらの走行になっちゃいました。


本日スタンプ2個ゲットン!で、計6個。折り返しとなりました。
SA390211.JPG

次は「つぐ高原グリーンパーク」と「豊根グリーンポート宮嶋」をやっつけますかね。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

情報によりますと・・・・・
メーカーは更に販売車種を削減する模様です。
また、カワサキは大型車もタイで作るようです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-24 05:04) 

HIRO

こんにちは。
昔持ってた、CBX250RS(GBと同時期の兄弟車)もシングルなのに2本出しマフラーでした(笑)

by HIRO (2009-08-24 13:39) 

kei

こんばんは。
スタンプラリー順調にゲットンしてますね~
自分も順調ですが、岐阜県は富山で最低6つゲットンしなくてはいけないからキツイです。
by kei (2009-08-24 19:02) 

よっすぃ〜と

今日立ち読みしたヤ○グマシンにニンジャ400Rの記事が載ってましたが、あれもタイ生産と言うことですかね?Kawasakiはタイ生産に自信を持ってるようですね。 >BPノスタルジックカーショーさん

XR250もエキパイ二本出しですが、バルブの配置とか排気経路(ヘッド形状)とかの関係ですかね?なかなかおもしろいですね。 >HIROさん

岐阜は道の駅がたくさんあるのに何故? >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-08-24 19:26) 

kei

聞いた話だと東海北陸道の白川郷~五箇山が開通した年から、富山の道の駅も追加になったみたいですよ。
by kei (2009-08-24 21:45) 

oasis

こんばんは。
GB250真っ赤かで完全シャア使用ですね(笑)
道の駅スタンプラリーなんてのがあるんですか?休憩所的なイメージしかなかったんですが、道の駅も寄ると楽しそうですね。
by oasis (2009-08-24 22:53) 

yosi

スタンプラリーという目標を持ってのツーリングは楽しみがありますね。
計画も立てやすいし、脇道にそれるのもそれなりにまた新しいものを見つけたりして。(^○^)
私も高原を走ってきましたが、メッシュジャケットでは寒いくらいでした。
もう秋が、そこまで来ています。
by yosi (2009-08-25 20:14) 

よっすぃ〜と

東海地方では最低気温が6℃という地域があったそうで、お盆過ぎてからほんとに朝晩が涼しくなりました。
でも、金曜には蒸し暑さが戻ってくるとか…。

by よっすぃ〜と (2009-08-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0