SSブログ

戦士の記憶! [ゲーム談義]

久々にアーケードゲームをしました。
「戦士の記憶」ガンシューティングゲームです。
SA390213.JPG

ゲーム会社時代には、それこそ山ほどゲームをやり倒しましたが、近年はPSPで「ギレンの野望-アクシズの脅威-」や「戦場の絆ポータブル」(いずれもガンダムだな)をたま~にプレイする程度で、アーケードゲームでは何年か前に「ゴルゴ13」をやったっきりではないかと思ふ。
「戦士の記憶」は、【一発必中】の「ゴルゴ13」とは打って変わってザクマシンガンを撃ちまくる快感系ゲームです。

操作は、右手のメイントリガーでザクマシンガンを発射、左手グリップボタンを押しながらトリガーを押すとザクバズーカを発射、左グリップボタンとメイントリガーを同時に押すとヒートホークを振り回し、銃口を画面外に向けると物陰に隠れ、その状態から左グリップボタンを押しながらトリガーを押すとクラッカーを放り投げるといった具合です。
この手のガンコントローラーは子供のために軽めに作ってあるものですが、こいつはサイズこそUZIサブマシンガン程度ですが、明らかに我らガンダム世代の大人を対象としているのではないかと思われるほど適度な重量感がナイスで~す。
ガンコンって軽すぎるとかえって肩が凝るんすよね。

最初に操作のレクチャーがあり、いよいよ戦場へ…。
6~7ステージから選択するわけですが、わけもわからずいきなりソロモン防衛戦を選択。
ドズル中将やシン・マツナガが登場するデモアニメにちょこっと感動しつつ、ソロモン内に進入するボールやGMをなぎ払います。
ステージの最後にビームジャベリンを持った動きの素早いGMライトアーマーが登場しますが、難なく撃破しステージクリア。
でも、ほとんど物陰に隠れず堂々と戦ったつけで少々ダメージが大きかったようでランクは【C】でした。

続いてジャブロー降下作戦を選択…って順番逆だよ!
陸戦型GMに苦戦してあえなく戦死!
SA390212.JPG

これだけで結構お腹いっぱいになったので、コンティニューはせず終了!ごちそうさまでした。
100円でこれだけ楽しめれば大満足です。

ジオン軍人なら一度はお試しあれ!!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

kei

よっすぃ~とさんは、ゲームの会社にいたんですよね?
自分の弟は東京で、バンダイの下請けの会社でガンダムのゲームのソフトを作ってるみたいです。
昔からガンダム好きで、ゲーム好きで今はそれが仕事。
趣味の延長が仕事なんて、なんかうらやまいしです。



by kei (2009-08-25 19:09) 

よっすぃ〜と

20代の頃にはガンダムゲームが作りたくてバンプレストの門を叩こうかとも思いましたが、東京での独り暮らしに自信がなかったので出て行けませんでした。
by よっすぃ〜と (2009-08-25 21:29) 

oasis

こんばんは。
僕は最近はゲームをやらなくなってしまいました。昔、徹夜でゲームをしていた時が懐かしいです。ちなみに自分は史実(笑)の順番でやってしまうタイプでした。
by oasis (2009-08-25 21:59) 

kid

よっすぃ~と〉
ジュアッグは登場しますか?
そういえば「週刊零戦を作る」の定期購読予約おめでとうです。
by kid (2009-08-25 22:51) 

よっすぃ〜と

ジュアッグの活躍が見たかったら「ギレンの野望」をやるべし!
「週間零戦」は二一式だから買わないよ!五二式だったら…(笑)

by よっすぃ〜と (2009-08-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0