SSブログ

スタンプラリー【津具-豊根】 [VTR日記]

今日は津具高原から茶臼山を経由して豊根村を目指します。
早朝はめちゃめちゃ快晴でしたが、出かける頃には微妙に雲が出始めてフルメッシュではかなり寒かったです。

道の駅目前のとあるカーブで結構な勢いでセンターラインからはみ出しながらトラックが出現し危うく正面衝突するとこでしたが、はみ出してるのはそっちなのに猛烈にクラクションを鳴らす失礼なヤカラでやんした。
テメ~がゆっくりライン内を走行してれば問題ないっちゅ~の!!


なんとか無事道の駅「つぐ高原グリーンパーク」に到着。
P1000517.JPG

ありゃりゃ!?ここにもトマトソフトが!!さすがに、この気温では食べる気しませんが…。
P1000516.JPG

この道の駅はキャンプ場や天文台などが併設されていて結構広大です。
ペンションの向こうには芝生広場もあります。
P1000518.JPG

ここで「おいでんスタンプラリー」というチラシを発見。
愛知と長野の県境の6町村にある10施設を回ってスタンプを集めると「ネバーランド宿泊券(根羽村)」とか「うるぎ米30kg(売木村)」などの賞品が抽選で当たります。
おもしろそうじゃ~んとか思って辺りを探してみましたが応募用紙がありましぇ~ん(泣)


さて、茶臼山高原道路を走っていると牛さんたちがおりましたモ~
P1000519.JPG

休暇村から超くねくね道を抜けて別所街道(151号線)へ…。
P1000520.JPG

地図で見てもかなりのくねくね道ですが、へアピンの連続で制限速度の30km/hを出すのが大変なほどでした。写真はようやく道幅が広がったところですが、このあとまた狭い道になったり、舗装工事で1kmほど砂利道になったりで緊張の連続でした。


なんやかんやで道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に到着。
P1000526.JPG

P1000521.JPG

ここに来たら「パワー丼(¥900)」を食べましょう。
P1000524.JPG

ただの豚丼にあらず、荒挽きにんにくパウダーがかかってます。ここに立ち寄るツーリストのパワーの源なり。
ふと横を見ると、地元のシルバー人材センターで作られた工芸品が…。
P1000523.JPG

建物を出て道の向こう側に目を向けると何か立ってます。
P1000525.JPG

P1000527.JPG

聖徳太子?
P1000528.JPG

アポロチョコ!?
P1000529.JPG



東栄町まで南下して「とうえい温泉」に来ました。
P1000531.JPG

…が!
P1000530.JPG

定休日とは…とほほなり。


行きも帰りも清崎のマルKに寄りました。
朝は寒くて食べられませんでしたが、帰りは程よく暑い日差しが降り注いできたので、シャア専用アイスを食べました。
P1000532.JPG

中はこんな感じ。
P1000533.JPG

パッケージはザク、ズゴック、ゲルググの三種類があるそうですが、この店にはザクしかありませんでした。
もしかしたら、時期をずらして販売されるのか?

そうそう、清崎のマルKにはこんなオブジェチックなベンチやテーブルがあるんですよ。
P1000515.JPG



帰り道のトンネル内で左のポジションランプが点いてないことに気付いてしまいました。
P1000534.JPG

ウィンカーはちゃんと点滅するので、5wラインだけが切れたようです。
クロームコーティングのダブル球は高いし、あまりその辺のショップでも売ってないので、オレンジダブル球にしておこうかな~。
P1000535.JPG

三河湖近くの休憩所「涼風の里」も今日はお休みでした。
空はどんより。まだ2時半だというのにこの暗さ。
パラパラ来たので急いで帰りましゅる。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

3ごー

今日は涼しかったですよね
それにしても、平日の山道のトラドラはハッキリ言ってキチガ〇ばかりなので気をつけて下さいね
仕事で毎日 足助のR153通ってますが、暴走・はみ出し当たり前です
先日はトレーラーがゆるいカーブで何故かひっくり返って全面通行止めだし!

モノアイアイス>宇治金時とかブルーハワイは無いんでしょうか?
オブジェちっくなベンチ>右のクワガタはどうやって座るのでしょう
              Mなワタクシは思わず興奮してしまいます(´Д`) =3


by 3ごー (2009-08-26 19:19) 

HAYA

もう日によっては山の上のほうだとメッシュだと寒いこともあるんですね。それにしても、シャア専用アイス! うけますね!! (^^)
by HAYA (2009-08-26 21:42) 

oasis

自分も「シャア専用アイス」初めて見ました。愛知オリジナルですかね?それとも「マルK」って店のオリジナルなのかな?ベンチの筒に入った犬(オオカミ?)「WELCOME」って表情してますね(笑)
by oasis (2009-08-26 23:43) 

よっすぃ〜と

シャア専用アイスは8月23日(24日?)から全国のコンビニで販売されてま~す。ご賞味あれ! >3ごー、HAYAさん、oasisさん

「マルK」とはサークルKのことですぅ。誰が呼んだか忘れましたが、ファミリーマートをファミマと呼ぶような感覚ですね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-08-27 10:50) 

yosi

ツーリングでつらいのは事故ですので、気をつけてね。
でも、クラクションならして逆ギレはないよね。
トマトはその辺の名産かな。一度トマトアイスも試してみたいです。

by yosi (2009-08-27 11:16) 

よっすぃ〜と

九州にはなにか珍しいソフトクリームはありますか? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-08-27 17:21) 

oasis

そちらのほうでは「サークルKサンクス」を「マルK」って言うんですね?!参考になりました^^;
by oasis (2009-08-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0