SSブログ

スタンプラリー【渥美半島】-前編- [VTR日記]

朝から快晴、日差しは暑いけど湿度がだいぶ低いのでカラッとした暑さですね。さて、給油してGo!

国道1号線から国道259号線を通って1時間ほどで最初の道の駅「田原めっくんはうす」に到着です。
s-P1000583.jpg

入り口には階段がありますが、車椅子の方の為にスロープも用意されていますよ。
情報センターのマルチディスプレイを始めて見た時は驚いたもんですよ。(ただいくつかのテレビ番組が同時に表示されてるだけなんですが…)
s-P1000584.jpg

1階にはお土産や地元野菜売り場の他うどんなどが食べられる食堂があります。
2階にはレストランと団体用の大広間があります。去年の春に自動車学校卒業生ツーリングで50人くらいで押し寄せて、大広間をつかわさせてもらいました。
駐車場の片隅にはこんなラーメン屋も…。
s-P1000587.jpg

大アサリ丼や大アサリラーメンは1日限定10食だそうで、ちょっと興味があったんだけどまだ準備中でした。
そしてココに来たらメロンソフトをいただかねば!!
s-P1000585.jpg

渥美半島といえばメロンですからね。個人的には夕張メロンより渥美メロンの方が美味いと思ってるんですよ。全然種類が違うので比較する事が間違ってるんですがね。
入り口のベンチでメロンソフトをペロペロしていると、通りかかるお子ちゃまたちが口々に「パパァ、アイス食べた~い!」とねだるのですが、ことごとく「ダメ!」と言われておりまして、「これぐらい食べさせてあげなよ~」と思ふのでした。
あれ?こんな看板あったっけ?
s-P1000586.jpg

伊良湖と鳥羽を結ぶ「伊勢湾口道路」は果たして実現するのでしょうか?
s-P1000589.jpg

瀬戸大橋より大変だと思うのですが、できたらおもしろそうだな~。


さて、半島を縦断して太平洋側に出まして第二の道の駅「あかばねロコステーション」に到着。
s-P1000590.jpg

ココが今日の本命です。
今年の春くらいにできたばかりだと思うのですが、お初にお目にかかります。
二輪用の駐車スペースが無い上に駐車場自体が狭い(道を挟んだ向かいとか、ちょっと海の方に行くとあります。)のでVMAXくんが停めてたデルタゾーンに一緒に停めさせてもらいました。
建物の前にはこんな広場があり、後から来たバイカーたちはこっちに停めてましたが、何をする為の広さなのかわからないので、一部を駐輪場に切り取ればイイジャンと思ふのでした。
s-P1000591.jpg

情報センターがだだっ広い! もっとテーブル置いてもいいんじゃね?
s-P1000594.jpg

お土産や地元野菜売り場もだだっ広い!! しかも吹き抜け!!!
s-P1000593.jpg

伊良湖には「カメロン」と言うキャラクターがありますが、ここ赤羽根のキャラクターは「カメファー」だそうです。「ファー」はサーファーのファーです。
すぐそこのロングビーチにはサーファーが集まるのでサーフショップまであるぞ!?
s-P1000592.jpg

隣は赤羽根漁港です。
s-P1000595.jpg

展望テラス(1階がレストランになってます)に上がる為の車椅子用のスロープがあります。田原市は施設のバリアフリー化に力を入れてますね。
s-P1000596.jpg

広い中庭もあります。
s-P1000597.jpg

太平洋の眺望はいかがでしょうか?
s-P1000598.jpg

まるで南国リゾート! 屋根の色が沖縄チックですが、白い壁がカリブのようだ(行ったこと無いけど)。
s-P1000599.jpg

ロングビーチにはサーファーがたくさんいますよ~。
s-P1000600.jpg

ノリピーは…来てないようです。
s-P1000601.jpg

ココにはイチゴソフトがありますが、ついさっきメロンソフトを食べたばかりなのでやめておきましょう。ちなみに、渥美半島はメロンだけでなくイチゴにも力を入れてますよ~。
隣が漁港っちゅうことで「しらす海鮮丼」っていうものにもかなり惹かれたのですが、まだ10時ちょい過ぎということでランチには早すぎるので、ひとまず伊良湖を目指すことにします。

…つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

kei

メロンソフトおいしいそう~

今のところ来週、伊良湖行く予定ですので自分もいただきま~す。
by kei (2009-09-06 20:43) 

よっすぃ〜と

来週はドリーム岡崎主催の恵那ツーリングに参加しようかと思っているので、入れ子になっちゃいますね。それにしても、keiさんのとこからだと伊良湖は結構な距離になりますから、事故はもちろん体調にも気をつけてくださいませ。
by よっすぃ〜と (2009-09-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0