SSブログ

そば打ちツーリングin恵那 [VTR日記]

今日はドリーム岡崎店主催で岐阜県恵那市三郷町にある道の駅「そばの郷らっせいみさと」へ「そば打ちツーリング」です。

集合時間の朝6時半に眠い目を擦りながら到着すると、まだ5台ほどしか来ていませんでした。
s-P1000760.jpg

で結局、ゴールドウィング×1、CB1300SF×1、CB1300SB×2、VFR×2、CBR1000RR×1、シャドウ(750?)×1、VTR×1の合計9台とインサイト×1で出発です。※インサイトの人はバイクの修理が間に合わなかったとのこと。
ゆっくり行くとは言ってたけど僕のVTR以外は全て大型なのと、ドリームのツーリングは今回初参加なので少々不安です。
 
最初の休憩ポイント道の駅「どんぐりの里いなぶ」までは結構日陰の道が多く朝早いということもあいまってやっぱり寒かったです。
メッシュパンツ履いてる人なんかは「脚の震えが止まらん!」と言ってました。


全員パクられた!
s-P1000762-2.jpg

というのは冗談で、東海テレビの「追跡!峰竜太の事件ファイル2009」という特番の撮影だそうです。
テレビクルーと打ち合わせをする白バイ隊員たち。
s-P1000765.jpg

この後、道路を走ってきて道の駅に入ってくるところなどを撮影し、そのまま僕らのたむろってるところへ来て「二輪事故、特に40代・50代のリターンライダーの事故が増えているので気をつけてください。」と説明をはじめると、カメラが僕のすぐ脇に来てしまいました。
あれ? テレビに映ってる?
やべぇ、超映ってるっぽいけど、さすがにカメラ目線はいかんやろ。
まじめに話を聞いてる風を装いつつ、カメラのことが気になってしょ~がないっス!!
この撮影は、「二輪ライダーへの交通安全を呼びかける愛知県警の図」を撮りたかったようです。
で、このチラシを貰いました。
s-P1000798.jpg

「ブログとかやってる人は宣伝しといてね。」と隊員さんに頼まれたので、しっかり載せときましたよ!
番組は11月22日(日)午後4時30分より東海テレビで放送されます。
はたして、どれくらい映ってるのだろうか?
楽しみだけど、ちょっと怖い。
変な顔で映ってなければ良いけど…。

このフレンドリーな白バイ隊員さんたちが、とあるカップルの要望に応えて(女の子に)白バイに跨らせてあげるアトラクションまでやっちゃってました。
s-P1000766.jpg

ゴールドウィングの後座席に乗っかってる風に写っちゃいましたが、女の子はまるっきり足が届かず遊園地のメリーゴーランド状態でキャッキャッ喜んでいました。


目的地の「そばの郷らっせいみさと」には9時40分頃到着。
s-P1000767.jpg

謎のオブジェがいっぱい。
s-P1000768.jpg

s-P1000769.jpg

s-P1000770.jpg

s-P1000772.jpg

そば打ち体験教室は10時からということで待機してるとテスタロッサが!!
s-P1000775.jpg


いよいよ「そば打ち」!
s-P1000778.jpg

二班に分かれてやります。
s-P1000779.jpg

隣は二組の家族連れ。その向こうに大学生とおぼしきかわいい女の子たち(若干名の男子付属)。
s-P1000780.jpg

先生が基本の形を作ってくれますが、
s-P1000782.jpg

のばしていくと、だんだん北海道みたいになってしまいました。
s-P1000781.jpg

と、ここまで最初の粉混ぜ(そば粉8の強力粉2の割合)をちょこっと手伝ったのみで、写真を撮ったりしてて人任せ。
でも、ホントはこねたり延ばしたりしたかったな~。
カットは4人で交代でやりましたが、自分では先生の見本に近い細さで切ったつもりでも倍くらいの太さだったりします。
s-P1000783.jpg

一番に終わってしまって茹で上がり待ちで隣で切ってるところを観察。ギッチョです。
s-P1000784.jpg

はい!できあがり。てんぷらはオプションです。
s-P1000785.jpg

おいしく頂きました。
因みに、この日「パンフレットの写真が気に入らないので、新たに写真を撮らせてもらいます!」っちゅうことで、カメラマンが片隅でそば打ちの様子を撮影していました。
もしかしたら、ここのパンフレットにも我々が載るかも?…絵的に家族連れか女子大生の方が採用されるだろうね。
そば打ち体験は¥1050です。

今日のメインイベントが終了してしばし休憩。
そばソフト」なんちゅうものがあったので食べてみました。
s-P1000786.jpg

作るとこ見てたら、搾り出す前のソフトクリームにそば粉をブワッとかけて、搾り出した時にグラデーション状態になるようにしていました。
で、食べていくとそばの香ばしい頂上付近からだんだん下の方は普通のバニラソフトになっていくような感じでした。
ほんのり「」テイストでおいしゅうございました。


帰りはそのまま元来た道を戻るのではなく阿木川ダムを経由して行くとのことでしたが恵那市街をあらぬ方向へ走りはじめ、「?」と思っているとシャドウ君の給油の為にSSを探していたのでした。


午後1時くらいに阿木川ダムに到着。
s-P1000792.jpg

バイクも車も少なめでした。
s-P1000790.jpg

ここで何するでもなくくっちゃべってて、2時になっちゃったので帰路に着きます。

途中そこそこのペースで走る我々をめっちゃくちゃなスピードで追い抜いていったバイク集団が2グループ(1グループ3台程度)が居ましたが、ありゃぁ軽く150km/hくらいは出てたんじゃないかな?
メーター読み110km/hまでしか(バイクでは)経験した事無い僕からすれば「死ぬぞ!?」っていう感じです。
信じられません。


再び「どんぐりの里」へ到着。
s-P1000793.jpg

主催のドリームKさんが「なんかイベントがあるみたいな感じですね。」と言ってたけど、ここは(土日は)いつもこんな感じなんですよね~。
んで、栗どら焼きを喰っときましょう。
s-P1000795.jpg

中に大きな栗が入ってて、あずき餡と栗餡を選べます。¥200なり。


この後ほうぼうで渋滞してて、どっと疲れました。
日曜の香嵐渓と248号線は地獄だね。
独りだったら加茂農道を通ってスイスイ~っと帰ってきちゃうとこなんですが…。


途中CB1300SF二台が離脱しましたが、無事ドリーム岡崎店へ到着。
s-P1000796.jpg

お!?きれいな1000RR!!
s-P1000797.jpg

コーヒーを出してもらって、しばし閑談。
なんでも、中部地区のドリーム店から数名ずつが伊勢に集まるイベントがあるとか。
各店の参加人数が限られていて、総勢150名ほどが集まって懇談会をするんですって。
鈴鹿サーキットの新しい施設の見学もあるとのことですが、サーキットの走行は無しということでガッカリ。
ホテル宿泊費を含む参加費用が¥15000と結構お値打ちなので参加してみたい気もしますが…。


なんやかんやで午後5時をまわったので帰宅。
本日の走行距離は、およそ200kmでした。
ハンドルを後傾させたおかげで長距離走行が随分楽になりましたが、問題も発覚!
タンクマップバッグを装着した状態でハンドルを左にいっぱいに切るとクラクションが思いっきり鳴ってしまいます。
クラッチケーブルの取り回しの件もあるので、戻した方が良いかも…。チッ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

LUCKY13

そば打ち、今度挑戦してみたいです。
さぞかし、自分で打ったそばおいしいのでしょうね。
by LUCKY13 (2009-09-13 22:49) 

oasis

こんにちは。Dreamでもこんなツーリングやってるんですね?
自分もチャンスがあったら参加してみようと思います。でも1ヵ月以上経ってもDreamカードが届かない(笑)
by oasis (2009-09-14 10:00) 

響

本当にパクられたのかと思いました。
自分で打ったソバは格別ですね。
それにしてもみんなエプロン姿が似合ってるな~(笑)

by (2009-09-14 20:12) 

よっすぃ〜と

みなさんnice!ありがとうございます。

そば打ちは作ってる最中も楽しいですが、茹で上がったものを見て「これは○○が切ったやつやろ?」「これきしめんやん!」って楽しめるのもいいですね。
機会があったらぜひ挑戦してください。


Dreamカードの件はさすがに問い合わせてみても良いかも?ですね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-09-15 10:03) 

yosi

九州でも放映するかな。
by yosi (2009-09-17 09:10) 

よっすぃ〜と

いや~、東海ローカルの番組だと思うので、九州では放送されないんじゃないかと… >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-09-17 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0