SSブログ

スタンプラリー【立田】 [VTR日記]

今日は3号が無理やり休みを取ったからということでデュエットツーリングです。
さすがに行ったことの無い徳山ダムへ連れて行くのは少々不安だったので、渋滞覚悟で愛知県の尾張地方で唯一の道の駅「立田ふれあいの里」へGo!

朝はいい天気でちょっと暑いくらいでした。
s-P1000804.jpg

集合時間の午前9時 3号登場!
s-P1000806-2.jpg

s-P1000807.jpg

何も考えずにいつものごとくうちの近くのセブンイレブン集合にしちゃったけど、よくよく考えたら3号のうちからだとある意味逆方向になっちゃうので、3号のうちの近くでどこか集合場所を決めておいた方が良かったの~。


さてさて、おしゃべりしてたら9時20分くらいになっちゃったので出発です!
s-P1000808.jpg

タンクバッグの上にカメラを置いて走行中の写真撮影に挑戦してみましたが、高さが全然足りなくてメーターしか写りましぇん(泣)
充分な高さが得られる座布団を作るか、ハンドルマウントを用意するべきですな。
あるいは、ベルトを短めに調整して首からさげて写すか?(この方法は安定しないので撮りにくそう…)
とりあえず、走行中の写真撮影はあきらめて運転に集中!集中!!


名古屋市内は何処も混雑すると思うので、わかりやすい道ということで国道1号線をひたすら走ります。
平日でトラックだらけで前方が見難いという難点がありますが、片側2車線の区間はまあまあ流れていてまずまずの滑り出し。
しかし、刈谷や豊明などの片側1車線区間は交通量が多いうえに信号が多くやたらとストップ&ゴーを強いられるので疲れます。この辺りは古い街並みが残っているので道幅を簡単に拡げることができないんですね~。
結局名古屋市内に入るまでの約30kmの走行に1時間もかかりました。

名古屋市内は3~5車線くらいあるので、混んでいても結構流れが速くわりとスイスイと通過しましたが、名古屋を抜けるとまたもや片側一車線になっちゃいます。
休日よりは渋滞してないとはいえ、155号線付近は混雑するだろうという予測で早めに125号線へ抜ける為の脇道に入ったんですが、これが返って失敗で、途中二箇所の工事片側交互通行区間に遭遇[もうやだ~(悲しい顔)]
素直に155号線を通っておけば良かった…。


12時ちょい前に愛西市「立田ふれあいの里」到着!!
s-P1000809-2.jpg

すっかり曇り空になっちゃいましたが、おかげで暑くも無く寒くも無く半袖Tシャツ+フルメッシュで丁度良い感じの気温となりました。
途中ファミマ休憩を挟んだので、およそ60kmの距離を2時間半かけて走破[爆弾]うむむむっ!!

周辺の田畑から肥料の強烈な香りが漂ってくるので、そうそうに建物内に非難して昼食にしましょう。
お食事処の座敷に入ったら不思議なオブジェと窓の外は蓮根田を含む田園風景が広がります。
s-P1000810.jpg

ランチが650円ということなので、僕は「レンコンラーメンランチ
s-P1000811-2.jpg

レンコンスライスが入っているだけで、基本的にはしょう油ラーメンです。ちょっと辛目でしたが大変おいしゅうございました。
3号の「味噌カツランチ」にはレンコンは入ってません。
s-P1000812-2.jpg

この辺りはレンコンの名産地ということで、レンコンを使った料理やお菓子などがたくさんあります。
たとえば、レンコンコロッケ、レンコンあんぱん、レンコン入り焼きそば、レンコンチップスなどなど…、なんでもレンコンです。[レストラン]

のんびりとランチを楽しんだ後はデザートに「レンコンサンデー(ブルーベリーソース)」¥350をいただきましょう。
s-P1000813-2.jpg

通常コーンフレーク等が入っている底部分にもレンコンチップスを配置する徹底振り。ソースはマンゴー、ブルーベリー、ストロベリーが選べます。
3号は「レンコンソフト」¥300なり。
s-P1000814-2.jpg

レンコンチップスで隠れちゃってますが、レンコンのパウダーがかかっています。
いや~、このレンコンチップスがまた香ばしくておいしいんですわ[黒ハート]
満足!満足!!


午後3時以降の降水確率が微妙だったので早めに帰って来るつもりだったけど、のんびりしてたので既に午後1時半を回ってしまいました。
さっさと帰りましょう。

帰りは更に渋滞の予想される国道1号線を避け23号バイパスにチャレンジ。
信号の無い高速区間があるのでわりと速いかな~?と思ったけど、高速区間と渋滞区間が交互に来てそんなにおおきなアドバンテージは無いようです。
そして、安城から西尾までは常に強烈な渋滞に見舞われることがわかっているので、和泉ICから45号線で安城市街に向かうところで一旦マルK休憩を挟み、48号線に入って岡崎へ帰還。
JRを越えたところで3号と別れて、午後4時に無事帰宅。
若干遠回りになったのでおよそ70kmの距離を、やっぱり2時間以上かかってしまいました。
市街地ツーリングは疲れますね。排ガス浴びまくりだし…。やっぱりだ!!


そして、愛知県内の道の駅スタンプ全てゲットンでございます。
s-P1000815.jpg

締め切りまでは、まだ1ヶ月以上あるので岐阜や静岡の道の駅も回ってみようかな~?



おまけ:MRAスクリーンのインプレッションですが、スクリーンを立てた状態では60~70km/hで最大の効果を発揮するようで、80km/hを越えると今度は風の巻き込みが出始めます。胸元への防風効果はあるのですが、巻き込み風が頭部にあたり、ボウボウと風切り音がうるさくなってきます。対して、スクリーンを寝かせた状態では風の巻き込みは無くなるものの、根本的な防風効果が薄くなってしまいます。ということで、ガイラシールドのように後端が跳ね上がった物、MRAならスポイラー付きのタイプをお薦めします。 >oasisさん
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
インプレッションありがとうございます。
ビキニカウルやスクリーン、色々みたんですけど、どうしてもヤンキーっぽく見えてしまうのは僕だけですかね^^;
A-TECHみたいな感じのカウルタイプがもっと出てくれると良いんですけどね。高くつきそうですが(笑)
by oasis (2009-09-18 21:14) 

kei

スタンプラリー、ゴールおめでとうさんです。
当たるといいですね!
by kei (2009-09-18 22:04) 

3ごー

今日は誘ってもらってありがとうございました
半ば強引に休んだ甲斐あって面白かったですよ

道の駅って、そこの特産品をとりあえずソフトクリームにするから面白いですね
実家のある熊本なら・・・からしレンコンアイスがあったら笑えるけどなぁ
by 3ごー (2009-09-18 23:22) 

yosi

愛知県内の道の駅スタンプ全てゲットンおめでとうございます。
私は一個も増えませんでした。(;´_`;)
MRAスクリーンですが常用域60~70km/hで最大の効果を発揮するのであれば問題ないかと。(高速利用が多いと別ですが。)
by yosi (2009-09-19 06:33) 

LUCKY13

あの、れんこんソフトクリーム食べてみたいです。

by LUCKY13 (2009-09-19 07:33) 

よっすぃ〜と

みなさん nice!ありがとうございます。

ビキニカウルはヤンキーみたいなんで僕も避けてるんですよ。安くスーパーボルドールみたいなハーフカウルが出てくれるとうれしいんですが… >oasisさん

どんなものでも当たればうれしいので期待しています。お互い当たると良いですね。 >keiさん

完全市街地ツーだったので、次は山に行こう! >3ごー

スポイラーを自作してより高い防風効果が得られるよう計画中です。お楽しみに。 >yosiさん

ぜひ食べに来てください。って、それだけの為に片道300kmは容易ではないですね。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-09-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0