SSブログ

ドアロック修理 [レガシィ日記]

今日はドルヒン号の左後ドアのドアロック修理です。
微妙な天気でお出かけ日和ではなかったのはなによりでした。(バイク日和だったら、走りに行けなくて悔しいもんね。)

修理は1時間から1時間半という事で店内で待ちます。
ギャラン・ドゥ!
s-SA390232.jpg

じゃなくて「がらんどう」です。
土曜日は全ての商談テーブルが埋まっていましたが、今日は誰も居ません。
セールスのお兄ちゃんも「今日は静かですね~」な~んてほのぼのしてましたが、笑い事じゃ無かろう?
点検の時などに時々誰も居ない店内を見かけると心配になっちゃいます。
なにせ、ユーノス・ロードスターに乗っていた時にディーラー消滅を経験してるので、そういうのはかんべんです。

修理はちょうど1時間で完了。
これで、左後だけロックがかからなかったり、解除されなかったりということがなくなり、いちいち確認する手間が省けます。
めでたしめでたし。


さて、帰り道ですが…。
スバルからうちに帰る為には、店を右折で出て少し北上して信号で右折して岡刈線(県道48号線、通称「岡崎刈谷線」)で帰るのが早いというか最短ルートなのですが、いつも渋滞して右折できないので左折で店を出てすぐの信号でまた左折して住宅地や田園を抜けるというルートを通ります。
で、最終的に岡刈線に合流するところではまた渋滞が待っているので、今日は遠回りでもスムーズに走れる道を探索する為店を出てそのまま南下してしてみる事にしてみました。

するとまもなく、先日の「車上荒らし殺人事件」があった土井町に…。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090910-541913.html
岡崎は失業率が高まるにつれ、犯罪…それも重犯罪の発生率もどんどん高まっています。
殺人事件が身近で起こるなんて10年前には考えられなかったんですが…。
「住みやすくて良い街」はもはや岡崎にはあてはまらないものになってしまったのだろうか?
哀しい事です。

横道逸れましたが、広くて走りやすい(はずの)県道26号線(通称「岡崎環状線」…まだ未完なのでわっかになってませんが)で帰ることにしたんですが、今日は信号ごとに止まらされてしまいました。
いつもはもっとスムーズに走れる印象の道なんですが…、あのタイミングで信号が変わられちゃうと、フル加速で一気に100km/h以上までもっていかないと絶対に信号に捕まっちゃいます。
あるいは、20km/h以下で走ればちょうど青になるのかも?
どちらにせよ、あんなストレスの溜まる信号設定は事故を誘発する元だと思うので、改善をキボンヌ!!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
自分、車上荒らし二回ほどあいました。会社行こうとして運転席のBRIDが無かった時には朝から純正シートの搬送と取り付けでさすがにきつかったです^^;
>信号設定は事故を誘発する元
こっちにもそういう信号の並びかなりあります。マニュアルだとさらに疲れもプラスされます。
by oasis (2009-09-22 19:45) 

HAYA

たまに、何故毎回信号に捕まるっ??ってシチュエーションになるときがありますよね。東京の葛飾のほうを走っていると、やたら信号が多い道があって、そこでそのシチュエーションになったときなんかは最悪でした....


by HAYA (2009-09-22 21:25) 

よっすぃ〜と

僕の車だけシャッター付ガレージに収まってるので自宅にあるときは安心なんですが、屋根だけガレージの姉の車が以前やられまして、何も盗る物が無かったけど鍵だけ壊されて修理代が1万数千円かかり泣いていましたね。会社の寮の駐車場で高級オーディオをごっそり持ってかれた友人も居ますし…。でも、犯人と遭遇して捕まえようとしても逆襲されて殺されちゃう可能性もあると思うとどうしたらいいかわからんですよ。 >oasisさん

30km/hで走るとちょうど止まらずに走れる設定の商店街の道とかはまだ納得なんですが、間隔が狭いのにどう走ってもいちいち信号で止まらされるような設定っておかしいですよね。ECO的にも問題だと思います。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2009-09-23 06:57) 

kei

岡崎は自分の住んでるとこと比べれば大都会です。
でも失業率増加や車上荒らし、殺人事件なんてあるとやっぱり田舎の方がいいかなって思っちゃいますね。

ちなみに自分の近所では外出する時、家の鍵かけない人まだ多いですよ。

by kei (2009-09-23 08:23) 

けんけん

愛知県はトヨタのお膝元だから、この不況をもろに受けている
せいでしょうか。
早く、住みやすい街に戻るように、景気回復して欲しいですね。
僕の住む浜松も人ごとではないですが。。

by けんけん (2009-09-24 20:46) 

よっすぃ〜と

やっぱり近所付き合いが希薄になっているのが根幹にあって人を信じられない風潮が蔓延しているのでしょうね。そういうこともあってか、うちの町内では最近地域住民交流イベントが活発化しています。 >keiさん

そ~ですね、トヨタだけでなくデンソーやソニーなどの大工場から失業した外国人労働者が溢れていますので…。その辺は静岡もかなり問題になっていると聞きましたが。
ちょっとずつですが、雇用状況が回復しつつある情報も入ってきてますので、景気も治安も良くなる事を祈りましょう。 >けんけんさん
by よっすぃ〜と (2009-09-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0