SSブログ

徳山ダム探訪【寄り道篇】 [VTR日記]

徳山ダムへ行くため朝8時過ぎに出発しましたが、前日の雨で路面が微妙に濡れていて初の高速体験としてはのっけからおっかなびっくりとなってしまいました。

スピード出すと怖いので、80km/hで走るトラックにぴったりくっついて変に煽られないようにしながら、最初の休憩地「尾張一宮」へ到着。
二輪用駐車場はこんだけ~。
s-P1010014.jpg

このパーキングは「猫島遺跡」に建てられているようです。
s-P1010016.jpg

近くの田んぼの真ん中には土塁らしきものも見えますが、そんなとこに造っちゃって良かったの?
 
 
尾張一宮を出て長良川を渡る頃にはどんよりとした雲が晴れて強い日差しが降り注いでいましたが、大垣市街を突き抜けて山道に入るとまたまたどんより…。山の上には雲の傘がかかっていて若干不安。


横山ダム、徳山ダムの探索を終え、お昼ごはんを何処で食べようかな~と思っていたらお城出現!
s-P1010055.jpg

藤橋城だそうです。なぜか城の横にプラネタリウムもあります。
話のネタに中を見てみようかと思ったんですが、入場料500円はちょっと…ということでPASS。

城の近くにはこんな洋風の橋もあって、この辺りは異次元空間に突入しております。
s-P1010047.jpg

七人の侍が奉ってあるわけではありません。
s-P1010053.jpg

これはなに?
s-P1010054.jpg

で、麦とろご飯をいただきました。
s-P1010052.jpg

ほんとはそばを食べたかったのですが、そばコーナーが休みだったので…。
それにしても、麦飯に対してとろろが多すぎです。
調理場のおやっさんが「お茶も飲んでって!」と言ったように聞こえたけど、どうやら「おかわりしちゃって!」が正解だったのかも? しかし、少食の僕にはこれで充分でございます。
十何年ぶりかで食べたとろろはおいしかったのですが、実はここんとこ微妙に体調が悪く、おいしいものを食べても感動があまりありません。体調の良い時に、また食べさせていただきたいと思います。


その後、横山ダムを少し南下したとこにある道の駅「星のふる里ふじはし」へ…
s-P1010057.jpg

駐車場広っ!
s-P1010058.jpg

ハーブ園は、もうちょっと違う季節に来ないとだめかな。
s-P1010059.jpg

民族資料館の入場料はたしか150円。
s-P1010061.jpg

ソフトクリームを食べたかったんですが、スナックコーナーが休みで食べられず、ガッカリして帰路へと着きます。


山を降りて揖斐川町に入るとけたたましいサイレンを鳴らしたパトカーがえらい勢いですれ違いましたが、その後も数台のパトカー(サイレンは鳴らしてません)が同じ方向へ向かって行ったので、何か事件があったのではないでしょうか? 気になります。


大垣市内でちょいと道に迷いながら再び高速へ…。
またまた尾張一宮で休憩すると、モンブランソフトなるものが…!?
s-P1010067.jpg

これサイコーです。[揺れるハート]
ケーキのモンブランは栗ペーストのザラザラ感がきらいで食べないんですが、このソフトは激ウマです。
今日一番テンションが上がりました。[グッド(上向き矢印)]


なんだか体調も良くなって、高速走行にも慣れて若干ペースアップ!
90~100km/hで走行しつつ、追い越しで120km/hも経験。
スピードはもうちょっと出しても肉体的には問題なさそうですが、マシン的にはこの辺からスピードがのびていかないので無理はよしましょう。
フルカウルのニンジャ250Rならもう少しのびるのかな~? 140km/hは出るっていうしね。


最後に上郷で休憩。
岡崎はもうすぐそこなんですが、久しぶりに寄ってみると、コンビニができてたり、コーヒー屋ができてたり、様子がすっかり変わっていました。
それにしても、なんで高速のPAやSAの二輪駐車場は端っこに造られてるのじゃ?
s-P1010069.jpg

施設までが遠いのニャ~。[ちっ(怒った顔)]


午後4時帰宅。
本日の走行距離283km
今日も無事に帰って来られました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

LUCKY13

おはようございます
最後の写真のバイクのピクト、「それバイク?」て、感じですね。
風景見てると、秋の感じがしますね。
by LUCKY13 (2009-10-02 08:14) 

yosi

二輪の疎外感が出てます。
もっと社会参加を?

世間の皆様、バイクも立派な交通手段&大人の乗り物です。
by yosi (2009-10-02 20:48) 

響

ムギトロ飯美味しそう!
九州ではなかなか目にしない食べ物です。
高速のPAの二輪の駐車場ってどこも端っこですよね?
軽自動車と一緒の値段を取るくせに・・・プンプン!

by (2009-10-02 21:27) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
VTR4速で思いっきり引っ張って5速に入れると120km/h以上でますよ(トップシークレットです(笑))。
バイクは特に街中に行くと停める所が無くて困りますね。
こちらではPAをバイクで占拠してるときもありますが...^^;
by oasis (2009-10-02 23:03) 

よっすぃ〜と

バイクのマークはあれで一応統一されてるみたいですが、モトコンポみたいですよね(ウププッ) >LUCKY13さん

多分二輪専用駐輪場を新たに設置しようとしたら、開いてる場所が端っこしかなかったんじゃないでしょうか?身障者用のスペースを新設された時についでに新設された感がどのPAにもありました。 >yosiさん

へぇ~そうなんですか。とろろは箱根が有名ですが、愛知や岐阜でも「とろろめし」はわりとメジャーなメニューかもしれません。実は、子供の頃は嫌いな食べ物でした。 >響さん

80→120km/hの加速だと5速のままでもなんとかなっちゃうのでずぼらしてますが、追い越しの基本はシフトダウンですかね。
こっちでは駐輪場が無かったら四輪のところに置いちゃっても特に文句は言われないのでそんなに気にならないですよ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-10-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0