凱旋門を探して… [TERRA日記]

響さんのブログで鹿児島の凱旋門が紹介されており、日本に現存するもう一つの凱旋門が浜松にあるということなので、さっそくヴァル・ヴァロ号で探検して参りました。

浜松市引佐町渋川の六所神社の参道にあるということで、神社を探していたらすぐに見つかっちゃいました。

もっとわかりづらいところにあって、地元のおばあさんとかに訪ねて探し出すとうような事を想定していたのですが、県道47号線を走っていたら道路際にデンと待ち構えていらっしゃいました。
ほんとに参道の入り口という位置にあり、十数メートル奥に鳥居がひっそり建ってました。

想像してたものよりかなり小さかったです。

正式名称は「凱旋記念門

有形文化財です。落書きなんかしたら死刑じゃ!

日露戦争の戦勝記念で建てられ、この辺りから出兵した方々の凱旋を祝ったのでしょう。門の足元には兵隊さんの名前が刻まれておりました。

裏から見るとこんな感じ。

百年も前に建てられた物なのにけっこう綺麗なので、文化財としてちゃんと管理・保存されているのでしょうね。
戦争という闇の部分から生じたものとはいえ、その時代の文化・文明が垣間見えるので、こういった歴史的建造物はしっかり残していってもらいたいです。

さて、あっさり凱旋門が見つかっちゃって、まだ10時半なので帰路に着くには早すぎるということで、このまま47号線を8kmほど進んだところにある道の駅へ行ってみることに…。
しかし、47号線は更に険しい山道となり、ちょっと後悔。
9号線に出るちょっと手前の下り道では、ブラインドコーナーからトラックが飛び出してきて、うっすら地面に浮いた砂に足をとられてフロントブレーキが一瞬ロック!! 危うく、三河湖の林道での二の舞となるとこでしたが、今回はすかさずフロントブレーキをリリースし、左足を出したので転倒せずに済みました。 あせるぜ!!

ほどなく道の駅「くんま水車の里」に到着。

しかし、今日は木曜日です。多くの道の駅同様、ここもお休みでした。
残念!

とはいえ、せっかく来たので水車は何処じゃと探してみると、道の駅の裏手の川沿いに水車小屋がありました。

川の水がめちゃんこ澄んでいます。

木造かと思ったらコンクリートだったけど、風景に馴染んだ橋。

ツーリングマップルによると「まいたけの天ぷら手打ちそばがおすすめ」とあるので食べてみたかったのですが、またの機会を楽しみにしておきましょう。

さて、お昼ご飯をどうしようか?
先日写真を撮り忘れたビッグカレーパンにしよう!!と思い作手の道の駅を目指して151号線を南下して行ったのですが、燃料の残りが心もとなくなってきました。
ガソリンはコスモ・ザ・カードで入れたいのでコスモのSSを探しますが、新城にはなかなかありません。
それに、ヴァル・ヴァロ号の給油口はちょっと変わっているので、慣れない人が入れると溢れさせてしまう危険性が非常に高く、自分で入れられるセルフがベスト。
301号線に入って作手を目指すと岡崎まで持つかわからないけど、豊川にあるセルフのコスモまで行っちゃうと作手に行くのが面倒なルートになってしまいます。
301号との交差点の直前まで悩みまくりながら、給油ランプはまだ点灯して無いので、もし点灯してもそこから70~80kmは裕に走れるから大丈夫とふんで作手に向かいます。

けっこういいペースで走るセドリックにくっついて走っていると、後からやたらと車間を詰めてくるセルシオが来たので、先に行かせてすぐさま後にピタリと張り付いてやりました。
前にはセドリックがそこそこのペースで走っているし、イエローラインなので追い越しはできません。
そうやってセルシオを煽りながら遊んでいると、ほどなく道の駅に到着。

木曜なので施設はお休みですが、ジャンボフランクの店はいつもやっているので隣のカレーパンの売店もやっているものと思ったらお休みでした。
ビッグカレーパンの写真撮影はまたの機会となってしまいました。
しかたないので、ジャンボフランクの店でチキンステーキ¥350を購入。

名物のジャンボフランクや牛串は食べた事があるので、今回は初物としてチキンステーキをチョイス。
想像以上にでかくてビックリ!!
今日は天気予報に反してほとんど曇り空で、インナーを外した冬ジャケットでも寒かったので、焼きたてのチキンステーキで体を暖めて帰路へと着きました。

つくでに着く手前で既に給油ランプが常時点灯状態になっていましたが、岡崎に戻っていつものSSで給油したらまだ残りは2.5Lくらいあるようでした。※取説には給油ランプ点灯時の残量は2.5Lと記載されているけど、実際には3L以上残っているようです。
全然余裕でしたね。
ここのところ2回連続してヴァル・ヴァロ号の燃費が37km/Lを記録しており、この子のうまい使い方がやっとわかってきたみたいです。

本日の走行距離はおよそ180km
木曜日は多くの道の駅がお休みなので、ツーリングは他の曜日にしましょう。