'09秋・車校ツー [VTR日記]

恒例の秋の(自動車学校)卒業生ツーリングです。
8時に自動車学校に集合、8時半に出発です。
今日の行き先は長野県木曽郡にある「木曽路館」です。

「卒業生」とは銘打ってますが、卒業生の友達とかも参加しています。
実際、僕の友達のモンスター乗りも他所の卒業生ですが、1年半前に僕が誘ってからは参加しています。

てっきり岡崎設楽線→伊那街道(県道10号)を行くものだと思っていたら、足助街道(県道39号)→飯田街道(国道153号)をひたすら北上するとのこと。
ぎょえ~!
それって、遅い車に引っ掛かって大ストレス大会ルートじゃん!

案の定足助街道に入ったとたんに微妙に遅い車に蓋されて、第一休憩ポイントの道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着したのが10時。予定より30分遅れです。

この時、早速事件発生!
女の子の乗るCB400SSが、駐車する時にポテッとコケてしまいました。
右側に倒れたのでスーパートラップがちょこっとへこんでしまいましたが、とりあえず被害は最小限だったもよう。
周りに居た野郎どもがすぐさま起こしましたが、「独りだったら起こせんかった!」という発言は如何に!?
教習の一番最初にSSよりもっと重たい教習車のSFで引き起こしやってる筈やんかいさ~。
と、ここで友達のモンスター乗りがダブルブッキングしてたもう一つのツーリングに参加する為戦線離脱。

スケジュールに遅れが出ていたので、休憩もそこそこに10時15分に出発。
時折遅い車に引っ掛かりながらもわりと速いペースで走行したため、第二休憩ポイントの道の駅「信州平谷」に予定の11時よりも20分くらい早く到着。ペースが速かったのではなく、予定の計算が違ってたって感じです。

この道の駅は駐車場も広大だし、「ひまわりの湯」という温泉もあります。
今回は寄り道休憩しただけなので、温泉には入りません。
建物の間に庭園があったので写真を撮った後気付いたのですが、紅葉してるやん! 紅葉で有名な香嵐渓はまだまだって感じなのに、数十km北に行っただけでこんなに違うんだね~。

どんぐりでの休憩が短かった分、こちらで30分の休憩。
その間に帰りの燃料が不安な人は、道の向こう側にあるでっかいSSで給油も済ませちゃいます。
小腹が空いちゃった人は「馬刺し握り」なるものを喰ってたみたいっス。そうとう美味かったらしい…。

さて、目的地へ向けて出発。
前が開けてペースが上がります。
今回参加の19台中250ccは僕のVTRを含めて4台(エストレヤ、Vツインマグナ、エリミネーター(?)は女性陣)のみで、400ccが2台、他はリッターバイクばかりなので早い早い!
とはいえ、先頭のCB400SF(主催者)が後のペースを見て押さえ気味で走ってくれてるので、見えなくなっちゃうようなことはありませんが…。
前を行くエストレヤが結構食らいついているので負けるわけにはいきませんが、ちと怖いスピードレンジです。

で、予定よりも30分早い12時に目的地「木曽路館」に到着。

ここは温泉で有名なところですが、今回は食事だけ。
ざるそばが¥1260で食べ放題です。温泉入浴込みだと¥1500。
でも僕は少食だし、そばがそんなに好きなわけでも無いので、親子丼(味噌汁、漬物付)¥600にしました。
鳥肉が何処に居るかわかりにくく、他にたまねぎしか入ってなくていろどりが淋しかったので写真撮る気になりませんでした。味は普通においしかったですけどね。
デザートにバラジャムソフトをいただきました。ほんのりバラの香りがしますが、ソフトクリーム自体がごっつ美味かったッス。

名物的には「熊笹ソフト」なんちゅうものがありましたが、危険な感じがしたので回避。

バイクの前でくつろいでいたら、見知らぬおじいさん(60代くらいかな)が話しかけてきて、「昔は舗装された道なんかは無かったからスピード出せんかった。」って、高度経済成長期以前かよ!!
「気を付けなさいよ。わしの友達もバイクで事故って半身不随になっちゃったから…」って嫌な事いうなや!!
とりあえずバイクが好きみたいで、いろんなバイクが居るんで興味津々だったようです。

さて次は、主催者のある意味個人的目的地の中津川にある栗菓子の店へ向かいますが、CB400SF、隼の後に付いていったら後ろに居たエストレヤが見えなくなっちゃって、前が詰まってやっと後ろが追いついてきたな~と思ったら、Z1000だけが追いついてきてドキリ! このZ1000のお姉さまは速いんです。
チービーアールで最初にこのツーリングに参加した時、当時SV400(600だったのかな?)Sに乗っていたこのお姉さまにめっちゃぶっちぎられた思い出が…。
くねくね道に入ってもハイペースな前方の二台に必死で食らいつくのだけど、こっちはアップアップなわけで後方が気になっちゃうので、できればお姉さまに先行して欲しかったんですが…行ってくれないのですね[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと道が広くなって前が開けたら、前方2台が本気モードで追いつけ~ん!
隼の人が眠気覚ましの為にスイッチオンしたんだそうです。
Z1000のお姉さまも僕のペースに合わせず、どんどん先に行っちゃってくれれば良かったのに…。
で、国道19号に入る前に離れすぎた後方集団の合流を待ちます。

川上屋」手賀野店に到着。写真は店舗の裏手、第二駐車場から。

何やら石碑が…。

「栗きんとん」は中津川が発祥の地という説があるそうです。

僕は栗きんとんとかモンブランとか栗のお菓子があまり好きではないのでお土産は買いません。荷物スペースも余裕が無かったですから。

店を出てCB400SSの後に付いたら、スーパートラップの爆音で耳をやられそうになりました。
このグループの中で一番うるさいんじゃないの?
なんでも、まだ免許取って1年くらいでへたっぴなので、周囲に自分の存在を気付いてもらって事故を未然に防ごうという「警戒音」なんだそうです。
う~む、そういう考えもあるのか。
僕が赤いバイクに乗るのも周囲に気付いてもらう為の「警戒色」なんだけど、「警戒音」は車検的にも世間的にも問題あるじゃろ?
次の休憩地の前に何台か給油の為にSSに寄ったので、爆音を和らげる為にすかさずスーパートラップとの間にマグナとエリミネーターに入ってもらいました。(お姉さま方、緩衝材にしてごめ~んね)

阿木川ダムを通り越して、次の休憩地 道の駅「ラ・フォーレ福寿の里」に到着したのは午後3時過ぎ。既に日が傾きかけてます。

だいぶ寒くなってきました。
今日は半袖Tシャツの上にインナーを外した冬ジャケットと下は同じくインナーを外した冬ライパンで、日中はちょうど良かったのですが日が傾いてきたら寒くなってきたので、ここで保険で用意していた長袖Tシャツを着ておけば良かったです。
この後走り出してすぐに後悔する事に…。

当初、帰りもどんぐりに寄る予定でしたが、ルート変更して矢作ダムの方へ向かうことに。
CB400SFを先頭に、隼、CBR1000RR、Z1000、TL1000Sがズバババっと先行し、続いて行こうと思ったらCB400SSが前に入っちゃったので、ヤバイと思ってすかさず抜いて先行の速い集団を追っかけます。
前が詰まった速い集団に追いついた頃には、CB400SSが蓋をしたおかげで後方集団が見えなくなっちゃいました。
矢作ダムへの分岐路で後方が追いつくのを待ちましたが、合流してすぐに速い集団が本気モードで走り始め、ストレートではマシンパワーが全然足りず、コーナーでは自分の腕が全く足りないおかげで2~3個コーナー抜けたら前の人達が見えなくなっちゃいました。
で、後方は先ほど同様CB400SSが蓋してすぐに見えなくなっちゃったので、完全に単独走行状態に…。
Z1000に追い立てられてた時とは違って完全に自分の好きなように走れるので、自分の限界を探りながらVTRの切り返しの気持ちよさをちょびっと堪能。[揺れるハート]

しかしあまりにも寒いので、矢作ダムに着くなり長袖Tシャツをセットオン!!
問題はグローブ。夏用なので、寒さで指が痛くなってきてるぜぃ。セミウィンターグローブも持ってくればよかった…。[パンチ]

その後 阿摺ダム近くのマルKで最後の休憩をして解散って言ってたんですが、その後もみんな固まって走りまする。
しかし、僕は混雑が予想される国道248号を走りたくなかったので、途中 国道301号へと針路変更して集団から離脱したのですが、給油で岡崎インター付近のコスモに行く為に国道1号に出たところで、さっき別れたはずのDN1に遭遇。
この人は248号から1号へと曲がって来たんだろうけど、若干遠回りだけどスムーズに走ってきた僕と合流したってことは、248号もそんなにムチャクチャ混雑はしてなかったっちゅうことかな?

家に着いたのは午後6時半過ぎ。
本日の走行距離は265kmでしたが、…疲れたな~。