SSブログ

道の駅「にしお岡ノ山」オープン [VTR日記]

西尾市の23号バイパス沿いに新たな道の駅「にしお岡ノ山」がオープンしたので、早速行ってみました。
s-P1010446.jpg

安城デンパークから23号バイパスを南東へ6~7kmほど進んだところにあります。
23号バイパスからのアクセスは安城(名古屋)方向から幸田方面へ行く車線からでないと入れません。
なので、幸田方向から名古屋方面への車線を走行する場合は、手前の小島江原ICで降りて下道からアプローチするか、通り過ぎて中原ICでUターンするかしないといけません。 ※後者の方がわかりやすい。
 
オープンしたばかりという事で大変混雑しています。
四輪駐車場の空きを待つ車列がバイパス本線まで連なっています。
s-P1010444.jpg

TOPの写真で一緒に映っているバイクは渋滞車列の中に居ましたが、僕がバイクの利点を生かしてすり抜けて入ってきたら一緒に付いてきました。
でも、駐輪場がありません。
で、巨大な風車塔のところにカブやらが停めていたので便乗させてもらいました。
s-P1010445.jpg

と、ここで思い出しました。先日西尾警察によって幡豆農道がバイク通行禁止にされたように、西尾はバイクに対して非常に否定的な地域だということを…。幡豆農道なんて、バイクよりも四輪ドリフト族を締め出さなければいけないはずなのに、西尾警察のやる事はつくづく頓珍漢である。


それにしてもすごい人手だ!
道の駅の1/3はデイリーヤマザキ(コンビニ)になっていて、1/3がお土産や地元野菜売り場、残り1/3が食堂となっています。
4月にオープンしたお隣の幸田「筆柿の里」と比べると若干規模は小さいかな?
1ヶ月もすれば落ち着いてくると思うけど今は凄く混雑するので、特に土日は避けた方が良いでしょう。


まだ11時半くらいでしたが、とりあえず「かき揚げ茶そば」¥500を食べちゃう事にしました。
s-P1010447.jpg

西尾は一応お茶の産地ということもあって茶そばが名物と言えるかもしれません。一押しメニューとしては一色産うなぎもあるのですが、少々お高いので今回はやめておきました。
茶そばは、そばの味が良くわかる薄味のつゆが僕的には非常に好みでした。 ※ざるそばもありますよ
あと、オープン記念なのか?今後もず~と付属するのか?わかりませんが、抹茶ムースがおまけで付いてたのがうれしかったですね。

今ならオープン記念として500円以上のお買い物をするとカラーバケツを貰えます。
僕も茶そばを食べた事で引換券を貰いましたが、そんなものを抱えてバイクに乗るなんてできないので、残念ながら断念せざるを得ませんでした。
ちょっぴり損した気分…。


出口付近で「ソフトクリームがオープン記念で¥150です。」と呼び込みしてたので、もちろん買いまする。
s-P1010448.jpg

カメラを準備する間に強い日差しによってすぐに溶けてきちゃった!!


あまりに人が多くて落ち着けないので、早々に退散してお隣の筆柿の里でコーヒーブレイクして帰りました。




<レーダー再検証>
・VTRに装着して70km/h以下であればマルチテックでバイザーを閉じた状態でもかろうじて何かが鳴っている事がわかります。

・バイザーを少し開けておけば、内容は聞き取れないけど何の警報かはわかる程度に聞き取れます。

・ヴァル・ヴァロ号に乗り換えてメットもテレオスⅡに換えて再検証したところ、やっぱりダメでした。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

yosi

寒くなったので、ソフトクリームを食べる気分ではなくなっちゃいました。
レーダーは視認が効くように、LEDを外付け(ハンダ)してる人もいましたよ。
私のレーダーも視認性が良くないです。
by yosi (2009-11-02 16:39) 

kei

150円ソフトはnice!でしたね。

茶そばワンコインなら安いですね。
これまたnice!です。
by kei (2009-11-02 18:24) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
西尾市を通るときは気をつけます。日テレの西尾さんは結構好きなのですが(笑)
VTRって静かな方なのですね^^;こないだ教習所でマルチに乗ったせいかVTRがうるさく感じるようになってしまいました。
by oasis (2009-11-02 20:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そちらはまだバイクのシーズンですね。
こちらはもう雪の便りです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-03 05:30) 

LUCKY13

青空に白い巨塔?綺麗な写真ですね^^
レーダー。体のどこかに、ピリッとくるパルス信号を
送るとか^^逆に危ないか(笑)。
by LUCKY13 (2009-11-03 08:40) 

よっすぃ〜と

高輝度LEDとかで視認できるようにするのは良いかもしれませんね。>yosiさん

茶そばはかき揚げ入りでもワンコインというのは良いですよね。ちなみに、一色産うなぎの定食は¥1300です。 >keiさん

教習所ではあまり回転を上げないので静かに感じるかもしれませんね。しかも大型だとより低回転になりますし。 >oasisさん

今回の寒波は一時的なもので明日からまた温かくなるらしいので、そちらの方でもまだ大丈夫じゃないですか? >BPノスタルジックカーショーさん

携帯とかゲームコントローラーのようなバイブ機能を付加すれば良いかも? >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-11-03 13:19) 

響

ソフトが美味しそう!
広域農道で2輪通行止めの処置とかされちゃったの?
それは一部の人のせいで
全部が迷惑こうむるのはたまりませんね。

by (2009-11-03 14:26) 

よっすぃ〜と

一部のマナーの悪いライダーのせいもあると思うけど、農道のドリフト痕とか三河湾スカイラインのガードレール損傷&車両炎上痕などから、バイクよりもドリフト族の取締りの方が重要だと思うんですよね。
どうも的外れでいけません。 >響さん
by よっすぃ〜と (2009-11-03 15:07) 

ごろすけ

道の駅は僕もよく利用するんですが、駐輪場のあるところ
少ないですよね。

by ごろすけ (2009-11-03 21:31) 

よっすぃ〜と

古いところには無いのかな?と思っていましたが、新しい施設でも駐輪場が無いところって多いので、地域性とかとかがあるかもしれませんね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2009-11-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0