SSブログ

タマ切れ~! [レガシィ日記]

先日のモーターショーの帰りに、ドルヒン号の右のポジションランプが切れてる事が発覚したので、オートバックスまで買いに行きました。
s-P1010878.jpg


んでもって、携帯スタンドを貰ってきました。 カワユス!
s-P1010871.jpg

 

交換作業をする前に、豊田まで足をのばしてひさびさの温泉でのんびりいたします。
s-SA390293.jpg

豊田の街の中、TOYOTA本社からも近いところにある「おいでんの湯」です。
ほんとは「じゅわじゅわ」という温泉を目指していたのですが、この温泉の看板が目に付いたので、看板の指示に従ってたどり着いてしまいました。
入浴料は650円とちょいとお高めですが、いろんな種類の浴槽があるし、オプションで岩盤浴や足つぼマッサージなども楽しめます。
来月で開店1周年を迎えるということで、とっても綺麗な施設です。
熱いのからぬるいのまでがっつり40分くらい浸かってきました。

ちなみに「おいでん」とは、「いらっしゃい」という意味です。




さて、ポジションランプを交換しましょう。
まずはエアクリーナーボックスのインテークとバッテリーカバーを外します。
P1010880.jpg

続いて、HIDの防水カバーを外して、その奥のポジションランプを引っ張り出します。
P1010874.jpg

青いバルブが付いてますが、レイブリックの「プラチナホワイト」です。
ちゃんと白く光るので車検も問題ありません。
で、今回買ってきたのが「プラチナホワイトS」で、さらに青白いものになっているので、左右とも交換しちゃいます。
ポジションランプのユニットの取り外し及び取り付けは、狭いところに手を突っ込んでユニットを45度捻るという作業が大変で、腕がどうかなっちゃいそうになります。
左側はバッテリーを外せば格段に楽になりますが、右側はエアクリーナーボックスを外すのが大変なので、ヘッドライトユニットの固定ボルトを外して浮かしてやるとやりやすいかも?

まぁ、ウィンカーのバルブ交換よりは全然楽なのですが…。

何はともあれ点灯!写真に写るようにシャッター半閉め
s-P1010883.jpg




ついでに、運転席だけドアグリップの塗装がボロボロになっちゃったのと、傷防止で貼ったサイドシルのカーボンシートが、おばあちゃんを乗せる度に靴や杖で引っ掛けて剥がされちゃうので、新しいものに張替えです。
P1010885.jpg

今回使用したのは、HASEPROの「マジカルアートレザー」250×300mm。
素材が柔らかいので三次曲面でも綺麗に貼れます。
サイドシルに使用するには短い為250×50mmにカットしたものを2枚ずつ貼り付け。
おかげで真ん中に継ぎ目が見えちゃってますが良しとしましょう。
余ったシートを運転席のドアグリップにだけ貼りましたが、なかなかいい感じなのでシートを追加購入して他のドアのグリップにも貼り付けようかしら?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

みぃ

オートバックスオリジナルに、こんな可愛らしいのがあるんですね~♪
by みぃ (2009-11-22 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モーターショーは綺麗に撮れてますね!!
私はぶれぶれ大量生産しました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-23 10:19) 

よっすぃ〜と

最近この「タイヤくん」気に入ってます。LEDライト付きのキーホルダーも会員プレゼントで貰いました。 >みぃさん

多分、室内で意外に照度が足りなくてシャッタースピードが遅くなっちゃってぶれちゃったんだと思いますよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-11-23 16:43) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
最近の車はカバーが多くてバルブ交換も大変そうですね。
うちのはほぼ剥き出しです(笑
by oasis (2009-11-25 19:16) 

よっすぃ〜と

初代ロードスターなんかは色んなとこに手が届いて「いじってやろう!」って気になりましたが、こんなだと手が出しにくいです(泣) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-11-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0