SSブログ

2009年最期の物欲 [バイク談義]

現在ヴァル・ヴァロ号でツーリングする時にはシングルシートバッグを装着しています。
以前はサイドバッグも使用していましたが、手作りのフレームがやはりいまいち不安定だということもあって使用していません。 ※サイドバッグはVTRで使用。

しかし、冬装備で乗る時に脚を高く上げることがしんどくて、いつもバッグに脚をあててしまうことから、せっかく標準装備されている後方のキャリアに荷を移動させて脚上げの負担を軽くしようと画策。
TERRA-BAG.jpg

これによって、膝を曲げれば脚そのものは高く上げずにすみ、楽に乗り降りできるようになったのですが、ヴァル・ヴァロ号の特異なキャリア形状のせいでバッグ装着ベルトがいまいちしっかり固定できないし、バッグがキャリアの後方へはみ出して不安定になるので、テールBOX(TOPケース)を装備するのがベストかな~?と思っています。


そこで、目を付けたのがGIVIE300
E300.jpg

2人乗りは基本的にしないのでバックレストは別にいらないけど、もらえるものはもらいたい!
ただ、数字でサイズが書かれていても、実際にはどんな大きさなのかが良くわからないということで、店頭で同じくらいの容量の物を実際に見て確認したりして、いよいよ注文しよう!と思ったら、販売期間が終了していました。
一歩遅かったッス[もうやだ~(悲しい顔)]

バックレスト無しの物も見当たりません。


しかたないので他の容量の物を物色してデザイン的に一番気に入ったのが、同じくGIVIE340
E340.jpg

メリットは…
①メットが入る。
②デジカメや財布などを入れたままでもバイクから離れる事ができる。
③ちょっとした雨ならしのげる。
デメリットは…
①デジカメを裸で入れると走行中に中で転げまわったり飛び跳ねたりして壊れてしまう。 ※バイクを降りた際に使用するバッグに入れておいて、バッグごとBOXに放り込めば問題ないだろう。
②高さがあるので、乗り降りの際に脚を引っ掛ける可能性がある。
③柔軟性が無いので、微妙にサイズの合わないものは入らない。


そしてもう一つは、テールBOXをいろいろ物色してる中で見つけた変り種、同じくGIVIT459
T459.jpg

メリットは…
①バイクを降りた際にそのまま普通のバッグとして使用できる。
②高さが低いので乗り降りの際にあまり邪魔にならない。
③見た目がゴツくない。
デメリットは…
①バッグのふたに鍵はかからないので、バイクを降りるときは必ず取り外して持ち歩く必要がある。
②雨の時にはレインカバーをかける必要がある。
③汎用ベースを別途購入する必要があるので少々値が張る。


どっちがいいかな~?
この物欲煩悩は来年へ持越しです[わーい(嬉しい顔)]





おまけ… [晴れ]

モンスター乗りのT君から「初日の出ツーリング」のお誘いがあったので、がんばって行ってみようと思ったのですが…、今夜の岡崎にはが降るかもしれません。[雪]

しかも、目的地の御前崎の天気予報を見ると、晴れで初日の出は拝めそうだけど、強風…というか暴風が吹き荒れるもよう![台風]
今夜の風速が10~16m/sで、明日は8~14m/sと、僕のキャパシティを完全に越えています。

今年はおとなしく家で寝てたほうが良さそうですね。[眠い(睡眠)]



それではみなさん、良いお年を!
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

HAYA

いいですね。HAYA的には普通のバックとして使える方なんか自分も欲しいなぁって思いました。 やはりバイクだと積載が限られるのでこうしたものっていいですよね。
by HAYA (2009-12-31 16:33) 

kei

いつも楽しく読ませていただきました。
また来年もヨロシクです。
by kei (2009-12-31 17:31) 

ごろすけ

GIVIのT459って、良さそうですね。
BOXは便利なんですが、ちょっとかっこ悪い
ので欲しくなってきました。
よいお年を!
by ごろすけ (2009-12-31 18:31) 

SHIMASHIMA

私もKDXで走る時は、小物の荷づくりに苦労しています。
シューズケースに詰め込んで、
スパイダーネットで無理やりとめてる状態です。
カッコいいシートバッグがないものかと探していますが
なかなかお気に入りの物が見つかりません。
天候は全国的に荒れてるみたいですね。
福岡でも、午後から風が強くなってきました。
午前中走って正解です。
よっすぃ~とさんにも良い年でありますように!
by SHIMASHIMA (2009-12-31 18:52) 

みぃ

そうそう、冬装備になると、足上げが辛くなるんですよね。
物欲を抱えたままの年越しですか~(笑)。
来年早々に決着しそうですね。
by みぃ (2009-12-31 19:22) 

oasis

本年は色々お世話になりました。お互いなんとなくバイクが変わりそうな雰囲気を感じますが^^;(気のせいかな?)来年も宜しくお願いいたしますm(__)m
by oasis (2009-12-31 19:22) 

よっすぃ〜と

E340もT459も一長一短あってなかなか決められそうにないです。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 20:57) 

よっすぃ〜と

暖かくなったらまた岐阜の方まで走りに行きますので、その時はよろしくお願いいたします。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 20:58) 

よっすぃ〜と

T459に取り付けベースが付属していてくれるともっといいんですけどね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 21:01) 

よっすぃ〜と

オフ車はキャリアを装着しないと積載が大変ですよね。

東海地方は朝から風が強くて、一日家にこもってビデオを見てましたよ。夜のウォーキングに行った時には今にも雪が降り出しそうな黒雲が出始めてました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 21:06) 

よっすぃ〜と

優柔不断な乙女座A型なので、なかなか決められないかも…(笑) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 21:09) 

よっすぃ〜と

あれ?もしかして大型バイクに移行を考えてます? せっかく免許も取ったんで、それもありだと思いますが。
僕のCHANGEは宝くじ次第かな?(笑)
来年もよろしくお願いいたします。 >oasisさん

by よっすぃ〜と (2009-12-31 21:12) 

LUCKY13

物欲モードのまま。年越しですか^^
年明け早々。バイクSHOPへGOですか?
来年もよろしくお願いします。
by LUCKY13 (2009-12-31 21:45) 

よっすぃ〜と

通販ポチッとな!ですね。

来年もよろしくお願いいたします。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-12-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0