SSブログ

ぶらっと奥殿陣屋 [城日記]

アプガレライダースが3/20に販売も開始したので、先日ジャケットなどを売りに行った時に目を付けていたVT250F(FE)のカウルセット(4980円)を買おうと思って行ってみたのですが、ヘッドライトをどうするかがやはり問題なので、今回は見送る事にしました。
FG型のカウルだったら後先考えずに買っていたかもしれません。

あと、気に入ったミラーが199円とかであったので買おうと思ったら、右しかなくて残念!

結局何も買わずに店を出ると、ふと「奥殿陣屋」へ行ってみよう!!と思い立ち、プイっとドルヒン号を走らせました。



ナビに名前を入力すると、ゴール地点は草野球で右足を骨折した花園グラウンドのすぐ近くでした。
そ~いえば、のぼりが立っていたな~。

あっというまに到着!
100322-01.jpg


陣屋なので、お城ではないですが…、完全に茶室と言った感じですじゃ。
100322-02.jpg

すてきな日本庭園と、奥に見えるのは「金鳳亭」という食事処です。
100322-03.jpg

書院の中に入ると鎧などの展示や、縁側で庭園を眺めながらお茶をいただく事もできます。
100322-04.jpg

ここ奥殿陣屋は奥殿松平家の初代真次が二代将軍秀忠の家来として大阪の陣で活躍し、大番頭に抜擢され、上野国に領地を与えられたが、希望により三河に替えられ、二代乗次の時に大給藩となり、四代乗真の時に奥殿に陣屋を移して奥殿藩が誕生したとのこと。

この奥殿陣屋が茶室然としているのは、江戸末期七代藩主の五男として生まれたが茶道の道へと進んだ裏千家第十一世玄々斉宗室(げんげんさいそうしつ)によるところが大きいと思われます。
玄々斉は維新後西欧化に飲み込まれて衰退しかかっていた茶道の復興に尽力し、西欧人への対応として椅子に座って茶道を楽しむ近代茶道を構築したそうです。


山の方に登っていくと歴代藩主の廟所(お墓)があり、戻ってきて書院の向かいの小屋に目を移すと、花火資料室になっています。
100322-05l.jpg

岡崎と言えば花火が有名ですからね。


さて、お腹が空きましたが書院のとなりの食事処「金鳳亭」で庭園を眺めながらの食事も良いのですが、全般的に高目の設定である事と、すごく食べたいなと思った「たけのこご飯」が4月中旬からでないと食べられないということで、入り口付近にあった「陣屋の茶屋」の方へいきました。
左が陣屋の茶屋で、右が資料展示室です。
100322-06.jpg

そして、陣屋うどん(550円)をいただきました。
100322-07.jpg

とろろと山菜が入っています。見切れてるひょうたんの中味は唐辛子です。

ポカポカ陽気とうどんを食べたことで暑くなっちゃったので、書院に戻って「抹茶クリームあんみつ」をいただきました。
100322-08.jpg

抹茶アイスが堅くて食べにくかったけど、庭園を眺めながらのんびりクールダウン。[雪]

池のコイにエサ(20円なり)でもやろうと思ったら空になっていたので、池のほとりで眺めるだけにしてみると、
100322-09.jpg

エサがもらえると思ってワラワラと寄ってきます。
移動するとついて来ます[わーい(嬉しい顔)]

あ~面白かった。




<おまけ>
お土産コーナーでかわいらしいものを見つけました。
100322-10.jpg

以前何かのテレビ番組で紹介されていた石工の女の子の作品です。
多分御影石でできているのでしょう。
欲しかったんだけど、値札が付いていないので売りものではないのかニャ?
タグ:奥殿陣屋
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

yosi

美しい日本庭園に、陣屋の茶屋のリーズナブルな値段のお食事がいいですね。
こういう所だと、じっくり楽しめます。^^大人の時間。
by yosi (2010-03-22 20:21) 

SHIMASHIMA

値札が付いてないのは
売り物ではないのか、べらぼうに高い代物なのかの
どちらかですね。
by SHIMASHIMA (2010-03-22 21:19) 

kei

日本庭園に抹茶クリームあんみつ。
ポカポカ陽気に和みますね
by kei (2010-03-22 22:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派なものですね。
うどんだけじゃ足りないでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-23 05:25) 

よっすぃ〜と

今まで、お城の茶室でお茶することがなかったのですが、庭を見ながらのんびりするのも良いですね~。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-23 09:21) 

よっすぃ〜と

めちゃくちゃに高かったりすると怖いので、「おいくらですか?」とは聞けなかったんですよね~。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-23 09:23) 

よっすぃ〜と

抹茶に和菓子とか、くずきりやぜんざいなどもあって、どれにしようか悩みました(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-23 09:24) 

よっすぃ〜と

焼きおにぎりの付いたセットもありましたが、お腹いっぱいになっちゃうと何もする気がなくなっちゃうので、控えめにしてます(笑)
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-23 09:30) 

ごろすけ

確かに昼飯食べすぎた後に渋滞にはまると
居眠り運転しそうで怖いです。

by ごろすけ (2010-03-23 23:12) 

みー

「金鳳亭」の方も、かなり気になるところですが、
多分、私も価格を見て、止めることでしょう(笑)。
庭園を見ながら、抹茶アイスなんて、良いですね~♪
by みー (2010-03-24 00:24) 

よっすぃ〜と

お腹いっぱい+ポカポカ陽気は危険です(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-03-24 13:24) 

よっすぃ〜と

「金鳳亭」の方は、そんなにムチャクチャ高いわけではないのですが、1000円を越える定食ばかりだったので遠慮しちゃいました。
ただ、「たけのこご飯」は600円くらいだったので、4月になったら食べてみたいと思います。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-03-24 13:27) 

SevenFifty

たびたびです。

色々ブログを拝見させていただいております。
伝統的な日本家屋も良いですね。

個人的はこう言う古い建物を見つけるツーリングが多いです。
現在はアップしていませんが、老舗呉服屋さんとか元検番やお茶屋さん(遊郭こと)、土蔵、醸造蔵などバイクとあまり馴染みのない組み合わせのツーリング写真はあります。

こんどは建物とバイクが一緒の写っているツーリング写真をお願いしますね。



by SevenFifty (2010-04-01 22:30) 

よっすぃ〜と

城郭はなかなか車両で建物まで接近することができるところが少ないので難しいかも。…西尾城なら資料館前の路地から写せそうですが。 >SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-04-02 15:38) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

確かに歴史的建造物だと車両進入が難しいところが多いですね。
西尾のお城は近くまで行ったことがあります。
目的はお城の直ぐそばの小さな児童公園の遊具の撮影の下見なんですよ。
結局は撮影ポイントが難しいので諦めましたけどね。

西尾市なら緑色の丸型ポストも撮影しました。
それから老舗呉服屋さんにおじゃまして内部の撮影と内部から窓格子から見えるバイクや振袖をバックにしたバイクの撮影もやりました。
よっすぃ~とさんも赤バイクなんで振袖をバックにしたバイクなんて良いかもしれません。

by SevenFifty (2010-04-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0