SSブログ

知多の城とあなごバーガー [TERRA日記]

一年数ヶ月ぶりに知多半島へ!

と、その前に、うちのすぐ近くの川沿いの桜並木で記念撮影。
100403-01.jpg

数年前にバイクに乗ってあちこちの桜を見に行くようになってから、我が家からほんの数百mの近距離にこんな絶景ポイントがあると気づいたのでした。

 
9時過ぎに出発したので、いつも混雑する岡崎・刈谷線(県道48号)はそれ程込んでおらず、スムーズに安城を通過。
高浜も順調にクリアして衣浦大橋に到達すると猛烈な渋滞が!?
やっと動いたと思ったら橋の真ん中でまた停止!!
橋を渡った直後に左折して半田市の方へ行く車線はスイスイ流れてるんですが、直進して知多市へと向かう車線はどうしてこんなに渋滞するんだい?
しかも橋を渡り終えたら急速にペースアップされてゆわkmでみんなぶっ飛ばしやがるし。

渋滞とハイペースな大型トラックに疲れたところに丁度711があったので休憩に寄ったけど、第一目的地までは10kmもないところまで来ていたのでした。


そして、幻の城「大草城」に到着。
100403-02.jpg

ソフトボールがやっとできるくらいのグラウンドの片隅に天守閣風の展望台が建っています。
内部には展示物など一切無く、完全なる展望台です。
ただ、肝心の展望回廊は金網に覆われていて眺望は良いとは言えません。
100403-03.jpg

この城は織田信長の弟長益が築城し、地形(ちぎょう=区画整理と言って良いのか?)までは済んでていたのですが、本能寺の変の後秀吉に仕え、長久手の合戦後大阪へ飛ばされた為に、廃城となってしまった為に「幻の城」と言われているそうです。
なので、本丸・二の丸・堀がほぼ完全に残っていますが、元々建物は存在していません。
天守閣風の展望台も想像上の城と言うわけです。
※本丸・二の丸・堀の部分が大草公園となっていて、本丸がグラウンドになっています。


大草城を後にして南に1kmちょっと移動すると「大野城」があります。
100403-04.jpg

※ポチッとすると大きくなるよ。
大草城はかなり平坦な場所にありましたが、こちらは小牧山にも似たちょっとした小山の上にあるため、たくさんの階段を登らされるハメになりました。
風が強く気温が低いと言う予報に合わせて冬装備で来た為、がっつり汗だくになってしまいました。
100403-05.jpg

北側の駐車場から第一関門の階段を登ると桜の綺麗な広場があり花見客がチラホラ。
そこから緩やかな山道を登ると遊具やトイレのある公園があり、奥の階段を登って行くとやっとお城らしい門が見えてきます。
お城内部にはわずかばかりの展示物がありますが、こちらも展望台と言う性格が色濃いようです。
そして、金網の無い素晴らしい眺望が待っていました。
100403-06.jpg

ちょっとガスっちゃってますが、伊勢湾の向こうに四日市市が見えてます。
ちなみに、大野城のこの展望台も当時の形を復元したものではありません。
そもそも年代的に天守閣は存在しなかっただろうし、築城年代からすれば田峯城のような形態であったと想像されるので、戦国時代→江戸時代に築かれた白壁の建物はリアルではないと言えましょう。
※城郭全体がほぼ「城山公園」となっています。


さて、知多半島にある城二つを攻略して本日の第一目的は達せられましたが、気温も高く風も穏やかになりそうな日曜ではなく、あえて風が強く寒い今日にこのツーリングをしなければならなかったのかは第二目的が原因でした。

第二目的の地豊浜は知多半島の先の方にありますが、セントレア近くを走行中に後方から新型VFRが颯爽と現れてしばらく併走しましたが、若干混雑してスローな流れに痺れを切らしたのか隙間を縫って先へ行ってしまわれました。とはいえ、無理なすり抜けなんかはしてませんよ。
知多半島の伊勢湾沿いを南下していくと二車線から一車線へとなり渋滞が予想されましたが、意外にスムーズに流れてくれて助かりました。
しかし、美浜町あたりから前方を走っていた教習車のような大きなガードパイプを付けた旧型のVFR(アップマフラーじゃない奴)が、コーナーで異常なほど遅くて追突しそうになるんだけど、ストレートではそれなりにスピードを出すので抜くに抜けなくて非常にイライラさせられました。


そうこうしているうちに第二目的の豊浜漁港近くにあるパン屋「ミニマム」に到着。
100403-07.jpg

はじめ通り過ぎてしまって裏通りをぐるりと回って辿りつきましたが、駐車場が見当たらないので向かいのなんとか商店さんのスペースに勝手に停めさせて貰って店内へ。
そして、今日でなければならなかった理由が、↓の期間限定で販売された「あなごバーガー(¥400)」です。
100403-08.jpg

いや~、思いの外でかい!というか長い!!
先週3/27に放送された「わくわくマイタウン」という東海テレビ(フジテレビ系列)の番組で紹介されていて、本来はお祭りやイベントのあるときしか販売しないのですが、3/30~4/3の間だけ販売されるということで天候やらなんやらもろもろの事情により今日しか来れる日が無かったと言うわけです。
お店のお姉さんに「テレビで見たんで買いに来たんですよ~」ってな感じで、普段そんな風に話しかけることはしないのですが、ちょっとテンション上がってました。


今日の目的は果たされたわけだけど、さて、どこで食べようか?
公園みたいな所はないかしら?と走り出し、師崎を回りこんで知多半島の三河湾側を北上しはじめると、前方を走るバカ車が合図も出さずに急減速して路肩へ停めやがって危うく追突するところだったけど、右手が痛くなるほどのフルブレーキングで辛くも回避。 クソジジィめ!!!!!

「ミニマム」に着く前から予報どおり風が強くなっていたけど、師崎を過ぎて北上し始めると更に強風になって、軽量なヴァル・ヴァロ号にはかなり辛い状況になっていました。
チービーアールの時には風で頭が振られる感じでしたが、ヴァル・ヴァロ号は横風を受けると何故か足元をすくわれて、かなり怖い思いをします。


んで、よさげな公園が無くて10kmくらい走ったところに「美浜ナチュラル村」という道の駅みたいな施設があったので、やっとランチにすることができました。
100403-09.jpg

なんかごっついバイク(トライアンフ・ロケット?)が居ました。
中に入りませんでしたが大きなレストラン(?)の前に停めさせて貰って、隣の売店との間にあったベンチでランチを済ませ、売店を覗いてみると「イチゴ大福」の隣に「ミカン大福」なるものが!?
100403-10.jpg

ミカンが丸ごと入っています(写真見た目汚くてスマソ)。
イチゴ大福よりもいけるかも[わーい(嬉しい顔)]


その後、北上を続けていくと大渋滞が待っておりました。
知多半島に来ると絶対渋滞があって抜け道も無い(有料の南知多道路も渋滞するのであまり抜け道にならない)ので、ホント嫌なんだよね~。
で、今日は数箇所で行われていた礼祭のせいで余計に渋滞が酷かったように思います。
美浜町や武豊(たけとよ)町の辺りの道路整備をもっとちゃんとやってもらえないかしら?


半田市内は混雑しながらもスムーズに駆け抜けて、衣浦大橋を渡って高浜市に入ると前方のボルボのシグナルスタートが異常なほどスローでムチャクチャイライラさせられたので、何個目かの信号で捕まった時に合法的にすり抜けして前へ。
※「合法的なすり抜け」とは、原チャリのようにあらかじめ左端を走行してすり抜けることです。


その後は土曜の午後なので、それなりの混雑に身を任せながら、朝から寄るか通過するか迷っていた「安城市歴史博物館」へ。
ここには「安祥城址」があります。
100403-11.jpg

本丸跡には現在大乗寺というお寺が建っていて、二の丸跡の方には神社(八幡社と秋葉社)が建っています。
歴史博物館は三の丸跡にあります。
100403-12.jpg

多少の遺構は残っていますが、ほとんど城郭のイメージは無くなっちゃっていますね。
ちなみに「姫塚」というのは、安祥城攻防戦で亡くなった女性を葬った塚だそうです。

歴史博物館の方には入るつもりはありませんでしたが、特別展示室が無料(常設展示室は入場料¥200)だったので、そちらだけ覗いてきました。
館内撮影禁止だったので写真はありませんが、弥生時代くらいの土器から少年サンデー創刊号までものすごい幅の展示でした。


その後の帰り道、岡崎・刈谷線は渋滞必至(特に渡り橋から羽根ガードの区間はかなりすごい)なので、ここも合法的すり抜けを駆使して何とかクリア。
午後4時半頃、今日も無事帰還!!
本日の走行距離は、およそ135kmとなりました。
風速6m/sは、やっぱ辛いな~[ふらふら]
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

kei

あなごバーガーとみかん大福要チェックです。
by kei (2010-04-03 23:55) 

よっすぃ〜と

あなごバーガーは残念ながら期間限定なので、次にお目にかかれるのは何時か?不明ですが、ミカン大福はちくっと試してみてください。一個¥200です。
by よっすぃ〜と (2010-04-04 00:25) 

yams

みかん大福って、そのまんまみかんなんですね!
お疲れ様でした!
by yams (2010-04-04 00:47) 

よっすぃ〜と

まるっと入ってます。甘くておいしいですよ。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 00:55) 

ミニマム店主(^^;;

遠方からご来店頂いて、ありがとうございました。
ちょうど私の昼休憩中にご来店されたのですね。
応対したお姉さん?は私のかみさんです。
今日で「あなごバーガー」の販売はひとまず終了ですが、またいつか復活するかもしれませんので、その時には、ブログやツイッターなどで告知に力を入れますね。
また、豊浜にドライブがてら遊びに来てください。
では(^-^)/
by ミニマム店主(^^;; (2010-04-04 01:48) 

みぃ

みかん大福は、テレビでは見たことがありますが、
あなごバーガーは初めてです。
あなごバーガーというよりは、細長すぎて、
ホットドッグ状態になってますが(笑)。
ものすごく気になりますね~。
パンとあなごをコラボさせてしまうところがスゴイです♪
by みぃ (2010-04-04 01:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アナゴバーガーのインプレッションは?
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-04 08:48) 

ごろすけ

あなごは、蒲焼?カツ?それとも天ぷら?
気になります。
by ごろすけ (2010-04-04 09:52) 

yosi

近くに美しい桜並木があるなんて羨ましいくらいです。
あなごバーガーは、さすがにヒョロ長いパンじゃないと収まらなかったみたいですね。(笑)

by yosi (2010-04-04 09:59) 

よっすぃ〜と

感想書くの忘れちゃってましたが、さっぱり系でとてもおいしかったです。次回販売の際にもぜひゲットしたいと思いますのでよろしくお願いします。 >ミニマム店主さん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 13:49) 

よっすぃ〜と

ざっくり言うと「フィッシュバーガー」と言ったところですね。食感が違いますが、あなごも白身魚なので、雰囲気はわかりますよね。


あれ? 「みぃ」に戻ってますね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 13:53) 

よっすぃ〜と

伝えたい事が多くて忘れていました(笑)
上にも書きましたが、さっぱり味なのでこの長さがあっても肉系と違ってくどくならないのが良いです。
レモンをちょこっと絞ると更に良いかも?
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 13:58) 

よっすぃ〜と

カツというかフライなので、サクサクの食感がパンやレタスとマッチしていますよ。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 14:01) 

よっすぃ〜と

近所でありながら、数年前まで気づいていなかったんですけどね(笑)
あなごらしくて良いですね。よく考えると、あなごのフライを食べたのははじめてかも…。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-04 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0