SSブログ

オイル交換…が!? [TERRA日記]

ヴァル・ヴァロ号のオイルフィルターが入荷したので、赤男爵へオイル交換へ…。

と、その前に、前回の12ヶ月点検時に「次回から工賃が余分に取られるかも?」と言われていたので、アンダーカバーを外していきます。
100415-1.jpg

交換作業は40分程で終了しましたが、会計の際に「フィルターってこんなに高かったでしたっけ?」と言われて金額を見ると、¥4113って高すぎだろ!?
「前回いくらでした?ふつう¥1200くらいだと思うんですけど…」と言われても、全然憶えてないし…。

で、家に帰って過去の作業明細を見てみると、初回点検時が¥3200で、6ヶ月点検時が¥1910になっている…。
なんだ?このめちゃくちゃな値段の変動は!!
為替レートの関係で数十円もしくは数百円の変動なら理解できるけど、1年前と倍以上値段が違うってのは寸法おかしいやんけ!?

おそるべし!DERBI!!


話は変わって…

 
BERIKのサマーグローブがこんな風に穴だらけになってきたので新調しようと思ひ…。
100415-2.jpg

ナビの操作がしやすそうな(人差し指と親指がめくれて出せるようになっている)メッシュグローブを見つけてメッシュパンツと一緒に注文したのですが、グローブの方が欠品しててキャンセルされちゃったのでメッシュパンツだけが明日か明後日くらいに届くと思います。
しかし、メッシュパンツだけだと1万円を下回るので送料600円が発生してしまうという事態に、なんだか損した気分…[バッド(下向き矢印)]


まぁなんだ、それはそれでしゃーないので、グローブを買いに言ったわけですよ。
んで、SEEDにはイマイチ気に入るものが無かったのでウィング(ホンダの店じゃないですよ)に行ってみると、適度に安くてなかなかカッコイイけど見たこと無いメーカー(TANIO CO..LTD.だそうです)のグローブを買っちゃいました。
100415-3.jpg

¥4725(税込)です。
「帝人社製メアージュ使用」とか「東レ独自のDP構造を持ったストレッチニット素材」とか書いてありますけど、なんのこっちゃわかりまへん。

でも、クラッチレバーで小指を挟む癖があるので、このグローブなら痛くないんじゃないかと思います。

あとは、中国製ということで耐久性が心配です。 ※まぁ、BERIKもそうだったので、どこのグローブも中国製だとは思いますが…。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

みぃ

グローブは、はめ心地が大事ですよね~。
私は、はめ心地にはウルサイので、
中々気に入るのが見つかりません(汗)。
by みぃ (2010-04-16 00:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オイルの処理さえできれば自分でやるのがベストですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-16 05:10) 

SHIMASHIMA

私は昨年メッシュグローブを買い換えたことを忘れてて
こないだ買っちゃいました(笑)
デザインが違うから良しとして諦めました。
by SHIMASHIMA (2010-04-16 07:55) 

よっすぃ〜と

僕は基本デザイン優先です(笑)
それゆえ失敗する事も多々… >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-16 16:04) 

よっすぃ〜と

ヴァル・ヴァロ号の方は赤男爵でオイルリザーブしてあるので、当分お任せになります(笑)
VTRは自分でやろうかな? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-04-16 16:06) 

よっすぃ〜と

気に入ったもので安ければ予備に同じ物を買っておくという手もありますが、さらに新しいのを買っちゃわないように注意ですね。
>SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-16 16:17) 

kei

nice!デザインですよ。
赤/黒は好きです。
ボクもNEWグローブ欲しくなっちゃいました。
by kei (2010-04-16 17:46) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換は、出来るなら自分でやっても良いかも。
対ユーロのレートは、上がっている(円高)の筈ですけど(謎)
by HIRO (2010-04-16 18:29) 

よっすぃ〜と

なかなか良いですよね。
同じ値段でこぶしガードがカーボン風のものもあったんですけど、赤が無かったのでこちらにしました(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-16 19:27) 

よっすぃ〜と

フィルターの値段は謎です。
DERBIの部品は多分成川に発注しているので、そっちが無茶してる可能性もあります。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-04-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0