SSブログ

春の卒業生ツーリングin茶臼山 [TERRA日記]

今日は朝から時折土砂降りで、ツーリングは中止もしくは延期になるかな~と思っていたら、スタートをずらして出発するとのこと。

集合8:30の予定が10:30になったので10時に家を出ましたが、雨はほぼ上がっていたもののごらんの通り路面はウェットです。
100429-01.jpg

ヴァル・ヴァロちゃんが汚れちゃうよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

 
井田マックに集合。
100429-02.jpg

今回は、「原二(原付二種)を持ってる人はそれで参加して!」と言うお達しが出ていたので、モンキー(ボアアップ)、エイプ100、XR100モタ、KSR(80と110)などが参加しています。
チービーアールやヴァル・ヴァロ号で参加の時は孤独だったけど、今日は黄色やピンクのナンバーがたくさんいてうれしいぞ!

大体集まったかな~って頃合になると、主催者から「とりあえずどんぐりへ行け! とっとと行け!!」ってな具合になんとな~く出発。


原二多数参加なので「のんびりツー」というサブタイトルが付いてたけど、思ったとおりペース速いでやんす[ふらふら]
普段リッターバイクに乗ってる人達なので、アベレージスピードが高目。
前にゆるい車が居ないと飛ばすので気が抜けないよ。

先導の白ハーレー姉御に必死で着いて行きながらの走行。
国道248号は既にドライになっていたけど、足助街道はところどころウェットでちと怖いぜ。
飯田街道はいつもの如く車列が続くので良い具合にペースが落ちて、12時ちょい前にどんぐりの里へ到着。
100429-03.jpg

祝日だと言うのに珍しくバイクがほとんど居なかったので、総勢30台くらいの僕らのグループが駐輪場を占拠です。

もうお昼だし、ここでランチにするのかな~?と思いきや、30分近く休憩したうえで予定通り茶臼山へ向かうことに!!
うほほほっ


茶臼山高原道路に入ると、125スクーターの人がパワー不足でみるみる後退していき、ノーマルのエイプやXR100も速度が上がらないので先を行かせてもらいます。
ヴァル・ヴァロ号も楽な状態ではないけれどね。

で、午後1時に茶臼山の駐車場に到着!
100429-04.jpg

とっととランチしちゃいましょう!

桜かき揚丼(1000円)でしゅ。
100429-05.jpg

行楽地価格でどのメニューも高目だし、こっそり嫌いな山菜がのっかってましたが、食べれないわけじゃないので喰っとけ!喰っとけ!!

ソフトクリーム(350円)をペロペロしながらゲレンデに並んだ鯉のぼりを眺めます。
100429-06.jpg

このソフト、ちょっと高いけど、かなり美味いだす!!


腹を満たして2時ちょい前に出発!
ところが、ここで事件が!?

僕を含めた出遅れた7台が本隊と完全に分離!!
誰も次にどこへ向かうか聞いていなかったので、本体を追っかけて全く逆方向へ全力で走っちゃったのです。

山の東側を下りて別所街道を南下し、豊根村、東栄町を抜けて鳳来山へ向かっていると、やたらと対向車がパッシングしてきます。
そして、前を塞いでいた「引越しのサカイ」が急に脇に停めて視界が開けると、その先にネズミ捕りの姿が!!
サカイがどいていい気になってペースあげてたらパクられるところだったね。
危ない危ない。


鳳来山パークウェイの入り口(湯谷温泉街)で休憩。
100429-07.jpg

ここで、黒ハーレー姐さんが衝撃の発言。
「今日はピンクや黄色のナンバーがたくさん居てカワイイなぁって思ってたんだけど、色の違いは何が理由?」
とか言ってるでやんすよ。
みんなで、排気量によって違うんだよって説明すると、ヴァル・ヴァロ号を指して「あれは大きいのになんでピンクなんだろう?って思ってたら、そういうことだったのか!」と[ひらめき]

ここで先導してたモンキーさんが主催者さんに連絡を取ると、本隊は「どんぐり」に戻ってるとのこと。
で、結局作手で合流することに…。


鳳来山から作手に行くなら435号か436号を通れば早いんだけど、モンキーさんは竜頭山の北側を迂回するルートを行きます。
多分、僕の後ろのゼファー(かな?)の女性が大型に乗り始めて間もないというのと、白ハーレー、黒ハーレーに配慮して林道を避けたのでしょう。

結構いいペースでしたが、つくで手作りの村に着いたのは5時近くになりました。
100429-08.jpg

だいぶ日が傾いてます。
ジャンボフランクの店はまだやっていたので、お腹の減った黒ハーレー姐さんががっついていましたが、「早く帰らんと日が暮れちゃうよ~」という主催者さんの号令で帰路に着きます。


くらがり峠を越えて後は適宜解散ということで、「月秋」交差点で数台が左右に去って行き、僕も生平(おいだいら)から抜け道に進路を取ってお別れです。

家に着いたのは6時10分前。
ものすごく走った気分だったけど、本日の走行距離は210kmと思いの外距離はのびていませんでした。
ソロツーの時と違って結構ぶん回してたので、今日の燃費はきっとすごく悪いだろうな~[たらーっ(汗)]
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

みぃ

途中、分裂したとは言え、スゴイ台数~。
大学時代のサークル・ツーリングを思い出しました。
ソフトクリームって、滅多に食べないので知らなかったんですが、
350円って、結構お高いんですね(笑)。
by みぃ (2010-04-29 21:16) 

よっすぃ〜と

過去には50台を越える台数が集まった事もありますが、それはもう異様な光景です(笑)

今時のソフトクリームは、だいたい200円~300円ですね。
茶臼山のはさらに行楽地価格がプラスされてるようですが、かなりおいしかったのでゆるせます。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-29 21:49) 

夢錦叶右衛門

凄い 台数だけど
なんの 卒業ツーリング??
by 夢錦叶右衛門 (2010-04-29 22:53) 

lucky13

50台もバイクのツーリングは大変そう
GWはoasisさんと浜松で合流とか
お気をつけて行って来てください^^
by lucky13 (2010-04-30 02:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これで1000円はぼり過ぎですね!!
もう2品くらい付けて欲しいところです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-30 04:56) 

よっすぃ〜と

自動車学校の卒業生達が春と秋の年2回集うツーリングです。
そこの卒業生だけでなく友達とかも来たりするので、もの凄く多くなる時もありますね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-04-30 09:12) 

よっすぃ〜と

20台を越えると休憩などの停める場所にも困りますし、食事場所なんかにも事前のリサーチが不可欠ですね。
oasisさんとはうまく合流できると良いのですが、どうなりますか!?ですね。 >lucky13さん

by よっすぃ〜と (2010-04-30 09:21) 

よっすぃ〜と

山の上だし、行楽地なんで仕方ないかな~と思います。
スキー客の減少で冬場の収益も減っているので、ここの運営も大変だと思いますよ。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-04-30 09:25) 

bis

いまさらながら、、、バイクの名前できづいたんですが・・・
もしかして「ケリー」さんですか?(@@;;
うちにプラモ飾ってあります。
by bis (2010-04-30 14:58) 

よっすぃ〜と

そうです。ガトーさんの戦友ケリーさんが月の地下都市に隠し持ってたアレ(MA)です。くちばしが、っぽいでしょ?(笑) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-04-30 19:17) 

SHIMASHIMA

ネズミ取りでしたか!
惜しい! いやいや、危なかったですね。
ペースが変わると、燃費に大きく影響しちゃいますからね。
どのくらいだったでしょうか?
by SHIMASHIMA (2010-04-30 19:27) 

よっすぃ〜と

そ~いえば、ネズミ捕りに遭遇したの15年ぶりくらいになります。

燃料がまだ1/3タンクくらいは残っているはずなのですぐには給油しないですが、多分30km/Lを切ると予想しています。
ちなみに、現在の平均燃費は34km/Lです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-30 21:56) 

ごろすけ

この時季、観光地では「鯉のぼり」が多い
ですね(笑)
by ごろすけ (2010-04-30 23:12) 

oasis

行楽地価格は詐欺的ですよね(笑)足元を見られてると言うか。
ネズミ捕りはサカイとポリスのコンビプレイ?なわけないですよね。
ツー途中のおロープ頂戴はブルーになるのでお互い気をつけましょう。
P.Sメッセージ送らせていただきました。
by oasis (2010-05-01 09:50) 

よっすぃ〜と

個人宅で上げる方は少なくなりましたが、いろんなところで大量にぶらさがってる鯉のぼりをよく見かけますね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-05-01 21:40) 

よっすぃ〜と

コンビプレイは、僕ももしや?と勘繰りました(笑)
先導さんがちょっとペースを上げかけたんで、二番手を走行してた僕がかなり抑えました。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-01 21:43) 

響

とても先導できない台数です。
雨だったとは思えないほどの青空になりましたね。
今日は帰ってから洗車ですか?

by (2010-05-02 11:21) 

よっすぃ〜と

酷く汚れるかと思ってたんですけど、意外なほど汚れてませんでした。リアフェンダー裏側は大変な事になってますけどね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-05-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0