SSブログ

芸術に触れる【土岐篇】 [日記・ざれごと]

c2がメール通信で場所を聞いたところ、どうも道の駅・志野・織部の付近らしい。
「まつり」の看板があるのですぐにわかるらしいが…。

ざっくりとした感覚で行ってみると、その道の駅周辺で「土岐美濃焼まつり」が開催されておりました!

これの事だったのね。

道の駅の駐車場には入れない車が列を成して待っているので裏の通りに回ってみると、路肩や臨時駐車場に大量の車と祭りに訪れた大量の人・人・人!!
人を掻き分けながら進んで駐車スペースを探し、ようやく見つけたスペースにザッツを潜り込ませて、次にするのはどこにその知り合いの作品展示をしている建物があるのかを探さないといけません。

会場MAP(看板とチラシ)で確認したら、わりとすぐ近くでありんした。

一本奥の通りは露店が並んで車両が通れなくなってますよ。
100504-11.jpg



山源梶田発見!
100504-12.jpg

ここは仏壇・仏具を扱っているところで、ヴェネチアングラスと仏具の融合など、今までの仏具の概念を崩した物が置かれたりしてました。

そして、この2Fギャラリーの一角に…
100504-13.jpg

リサイクルガラスで、創ったのは左の足立明香さんです。
かわゆすな~[揺れるハート]
100504-14.jpg

カラフルなグラスや一輪挿しが可愛くていいな~と思ったけど…
100504-15.jpg

やっぱり好評なのはそういったカラフルな物だけど、創った本人的にはそっちよりもリューターで模様を描いたりしたものの方が気に入ってるみたい[わーい(嬉しい顔)]
100504-16.jpg

それにしても、リサイクルのガラスでこんなに綺麗(クリア)なものができるんですね~。[ぴかぴか(新しい)]
そして、これらの作品は販売もしておりますよ。 ※c2が一輪挿しを買っていたし、僕もカラフルな渦巻きのグラスが気になっていたので買っておけば良かったな~、と後から思ってたりして(>x<)
土岐美濃焼まつりを訪れる予定の方は、ぜひ山源梶田2Fのギャラリーも覗いてみてくださいね。


さて、うちらの目的は足立さんの作品を見る為でしたが、せっかく土岐美濃焼まつりに来たのだから、ちょいと露店を回りましょう。
c2はいわゆる海賊船のドクロマークみたいなのが好きなので、ドクロマークの付いたカップを見つけて買おうとしていました。

で、僕もこんなの買っちゃいました。
陶器の招き猫¥500なり。
100504-20.jpg

これを包んでもらってる間に両手を上げてる猫ちゃんを見つけてしまったので、そっちのが良かったかな~とも思いましたが、この子の顔が一番可愛かったのでまぁいいや。

するとc2の買ったカップが¥4000もしたけど「これください」と言った手前ひっこめられなかったんだと[爆弾]
店の人もそれを察したのか¥200だけまけてくれたそうですが、かなり高い買い物になっちゃいましたねぇ~。


それにしても暑い!![晴れ]
ソフトクリーム食べたいね~
ってことで、道の駅・どんぶり会館へ移動!

駐車場はほぼいっぱいでしたが、入りきれなくて待ってる車とかは居なかったので、混雑を心配するほどでもなかったか…と思いきや、二階のレストランには順番待ちの人だかりが…。
ファミレス方式で名前と人数書いて順番を待ちます。

建物の中に鯉のぼり発見!!
100504-18.jpg


30分くらい待ったかな~?
ようやく席に着いて、どんぶりソフト抹茶わらび餅黒蜜がけ¥500(税別)の登場!!
100504-19.jpg

栗ものってますね~。
最初はプリンソフトにしようと思ってたけど、「期間限定」って書かれてたのでこっちにしました。
でも「いつまで」なの? [爆弾]

で、今回はこんなどんぶりをもらいました。
100504-21.jpg

さぁ、帰りましょ。


トンネルで追い越し車線のアウディが前走車に突っ込みそうになって横でヒヤヒヤするような場面にも出くわしましたが、帰りも東海環状は順調!
『豊田-岡崎間渋滞1km』の表示が出ていたので豊田東で降りるか迷ったけど、1kmくらいなら大したこと無いだろうと思ったら豊田ジャンクションで東名に合流するところでギュウギュウ[ふらふら]
東名2車線+東海環状1車線+伊勢湾岸1車線が合流して2車線になるわけだから、そりゃぁ詰まるってもんよ。
合流区間をもっと長くしなくちゃダメだよ~[ひらめき]
で、結局のところはそんなに酷い渋滞には遭わなかったので上々でした。



イベントが続いたので、明日は家でゴロゴロしようっと[眠い(睡眠)]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

とうとうGWもバイクに乗れませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-05 04:58) 

yosi

どんぶり会館は、食べたどんぶりをもらえちゃうの。
それでソフト500円だったら高くないけど。
by yosi (2010-05-05 09:15) 

よっすぃ〜と

う~ん、もったいないですね。
今日はもうお仕事ですか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 09:43) 

よっすぃ〜と

ご飯物のどんぶりメニューなら普通のどんぶり、どんぶりソフトなら小さいどんぶり(ふつうのお茶碗くらい)が貰えますよ。
ソフトはお持ち帰りもできるのでその場合は容器のどんぶりをそのままお持ち帰りで、そこで食べていく場合は新しいのを貰えます。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 09:48) 

noriho-

まねきねこほしいっす〜どんぶりもいいですね、
近所では限定販売を数年続けていたりします。
by noriho- (2010-05-05 09:53) 

よっすぃ〜と

猫が寝転がった形の箸置きなんかもすごくかわいくて良かったですよ。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 10:57) 

みぃ

支払いの時になって、思わぬ値段だと、
あせるんですよね~。
招き猫は、お値段も可愛かったようで(笑)。

どんぶりソフトは、圧巻です。
とても食べ切れませんが、おどんぶりは欲しいですねぇ。
by みぃ (2010-05-05 11:16) 

よっすぃ〜と

招き猫はもっと大きいサイズもありましたが、これくらいが良いですね。
どんぶりソフトは、どんぶり自体が普通のお茶碗くらいの大きさなので、そんなに多くないですよ。
ふつうのパフェくらいのサイズと思って大丈夫です。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0