SSブログ

尾張の城攻めとみそカツ丼アイス [城日記]

丹羽郡にある小口城を攻め落とすのに、十数年前によく通ったラジコンロードを行くことにしました。

ラジコンロードってのは、僕が勝手に付けた名前ですが、守山区にあるラジコン屋へ行く為のルートの事で、東名高速を使えば1時間強で行ける所を高速代を節約することを目的とした片道およそ2時間の下道なのです。


岡崎から平針(免許試験場があるところ)までは通称「平針街道」を通り、天白(てんぱく)から北上して行くのですが…。
平針を過ぎたところで急に渋滞!?
パト×2台と事故車×4台が左車線を塞いでおり、警官が現場検証をしておりました。
紺色のセダンのフロントがペッチャンコになるほどの強烈な事故だったようです。

で、問題は天白以北です。
この辺りは愛知万博時に国道153号を中心に道も街並みもかなりの変貌を遂げてしまったので、どこをどう通っていたのかがさっぱりわかりません。

記憶にある道のカーブと地図を照らし合わせて行ったのですが、全然見覚えの無いところばかり…。
後で調べてみたら、目的地の3kmほど東の方をウロウロしてたことがわかりました。[ふらふら]



まぁ、ラジコン屋にはとりあえず用は無いので、小口城を目指す前に尾張旭の新居城(別名:旭城)へと向かいました。
100509-01.jpg

実はこの天守閣はレストハウスなんです。
 
新居城は現在城山公園となっています。
100509-02.jpg

本丸は①のように広場になっています。
天守閣の形をしたレストハウスの二階は利用有料の茶室になっており、三階無料休憩室と四階展望室に登るには一階レストハウスの従業員に言って②の鉄柵扉を開けてもらわないといけません。
三階には③のような木のシャチホコと国宝及び愛知県の城の写真が展示されているのみです。
④四階展望室からの眺めはこんな感じ。目の前に名鉄瀬戸線が走ってます。


続いて、竜泉寺へ移動。
100509-03.jpg

お寺の右奥に竜泉寺城模擬天守があるのですが、そちらへ行くには観覧料100円が必要です。
なぜか紅葉してたりする…。
100509-04.jpg

この模擬天守は宝物庫になっています。
100509-05.jpg

中はこんな感じ。なぜか黒電話が…。
100509-06.jpg

ここの売りは円空上人が彫った仏像なのですが、大きい「天照皇大神像」と「熱田大明神像」は現在他の博物館に貸し出し中とのことで、一つが2cmほどの「千体仏」の一部(およそ200体)が展示されてます。
100509-07.jpg

宝物庫の展示はワンフロアだけですが、上にあがる階段がチラッと見えているけどそこに至る通路が見当たらない!?
他にもお宝が隠されているのでは?[人影]


さて、本命の小口城へ向かいます。
実は小牧ICの北にあるので、3月に沖文さんの展覧会を観に江南へ行った時に寄ればよかったという位置にあります。
東名阪の下の道を通って楠まで行って国道41号を北上。
途中路肩に止まっていたパトが、僕が横を通り過ぎた途端にユルユルと走り始めたので、「もしかして目を付けられてる?」なんてドキドキしながら、絶対にパクられないようにスピードに注意しながら走っていると、何個目かの信号でパトちゃん引っ掛かったので、ハイさようなら[わーい(嬉しい顔)]


城のすぐ近くまで来た時に、ナビの道案内が微妙で変なところに迷い込んで行ったら、うまいこと駐車場の前にたどり着きました。
100509-08.jpg

小口城です。
100509-10.jpg

ここはほとんど何も無くなっちゃってたんですが、平成8年に公園整備されたそうですよ。
本丸には資料館があり、およそ9分の小口城の歴史説明映像を見ることができます。入場は無料ですよ。
100509-09.jpg

駐車場から城公園に歩いていった時に最初に見える巨大な高櫓に登ってみましょう。
100509-11.jpg

階段は急ではないのですが、4階建てくらいの高さがあるので登るの大変です。
平地の城なので、こういった高櫓が実際にあったのかもしれません。
金網の目が細かいので眺望はいまいちです。
足元に近隣の城の方向が記されていますが、目視で確認できるのは小牧山城と犬山城の屋根くらいですね。



といった感じで、今日の城攻めミッションは完了しましたが、先日lucky13さんから「みそカツ丼アイス」はどこで食べられる?」との質問があり、調べてみたところ名古屋城の近くにそのお店があるという事なので行ってみました。
41号を戻ります。
北区のごちゃごちゃっとしたところを入って行って到着!
茶っきり娘」本店です。
100509-12.jpg

お店の前には駐車場が無いので歩道に乗り上げて停めさせてもらいました。
駐車場はあるにはあるらしいですが、店の車や取引業者の車が停まってたりするので、停めたい時には言ってくださいとのことです。
パッと買うものだけ買って帰るのなら店の前に横付けして良いみたいです。
バイクだったら2~3台くらいなら歩道にムリクリ乗り上げても大丈夫そうです。
そしてゲットした「みそカツ丼アイス」がこれだ!
ワンツースリー
100509-14.jpg

バニラアイスの上にみそカツが乗っかってます。
冷たくても堅すぎないカツが、それこそこのアイスのみそなんでしょうが、何もアイスの上にみそカツ乗っけなくても良いんじゃね?って感じです。
実はナムコ・ナンジャタウン(池袋サンシャイン)でも食べられるのですが、そちらではカップタイプ(400円)のみの販売で、本店ではこのような陶器の容器に入ったタイプ(900円)が売っています。
まぁ、値段の半分が容器代といった感じですが…。
なんでも、今日は「アイスの日」ということで50円引きだったのはある意味ラッキーだったかも。

そして、やたらと店主が勧めていたのが新製品の「おいなりさんアイス」で、お揚げの中にアイスを詰め込んだ逸品。
見た目は完全においなりさんです。[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず買ってません[爆弾]



全てのミッションをコンプリートして後は帰るだけ。
帰りは(アベレージスピードが高いので)国道153号で豊田までズバッと帰ってきたのですが、暑くて喉がからっからになってきちゃったので岡崎に入ったところで休憩して、今まで値段の高さに手が出せないでいたレッドブルを思い切って飲んでみる事にしました。
100509-13.jpg

子供の頃に駄菓子屋で買って飲んだ粉ジュースの味がする…。
2度と買わないだろう[バッド(下向き矢印)]



今日の走行距離は150kmと思ったよりもたくさん走っていましたが、街の中ばかりを走っていたので(特に名古屋や小牧では)信号で止まってばかりでエンジンの熱で脚が熱くてたまりませんでしたな~。
やっぱ、都会を走るのは山道を長距離走るよりも断然疲れるべ~[たらーっ(汗)]
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

みぃ

みそカツ丼アイス!!
コレは衝撃的なアイスですねぇ(笑)。
味が想像できませ~ん。
by みぃ (2010-05-09 20:34) 

SHIMASHIMA

みそカツ丼とアイスを食べたかと思ったら
みそカツ丼アイスじゃないですか!
なんですかこれは~!
想像もつかない・・・
by SHIMASHIMA (2010-05-09 23:20) 

tonoji

みそカツアイスは強烈ですね(^_^;)
食べるの想像するだけでおなかいっぱいに
なりそうです(笑)
観覧料・・・って言われるとついつい躊躇してしまいます(爆)
by tonoji (2010-05-10 09:21) 

よっすぃ〜と

甘い味噌ダレなので味そのものはアイスと合わなくも無いのですが、本物のカツ(カツに似せたものではない)がもはやスウィーツでは無いのでかなりの違和感があります。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 09:30) 

よっすぃ〜と

この店はとにかく名古屋及び愛知の名産をゴリ押しでアイスとくっ付けたいようです(笑)
でも、次回は「いなりアイス」にチャレンジしてみたいと思います。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 09:33) 

よっすぃ〜と

ご飯のおかずとスウィーツを組み合わせるなんて強引過ぎますね。
竜泉寺の観覧料はちょっと躊躇しましたが、100円なら良いか!って感じでしたね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 09:36) 

yams

おぉ!
みそカツ丼アイス!
先日、Missionになりかけていたような。。。(笑)

一度、ご対面してみたいが。。。汗
by yams (2010-05-10 10:21) 

yosi

みそカツ丼アイス!
愛知らしい珍名物の登場ですね。
宅急便で送ってください。(笑)
by yosi (2010-05-10 10:56) 

よっすぃ〜と

名古屋まで食べに来てみますか(笑) >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 11:55) 

よっすぃ〜と

お店のURL載せるの忘れてました。

http://www.cha-kiri.co.jp/index.html

↑「全国発送承ります」だそうです(笑)

九州のブログライダーさんたちに向けて「名古屋名物丼アイスセット」とか送りつけてみますか?  >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 12:03) 

oasis

みそカツ丼アイスはワサビソフトの上を行ってるかも^^;
レッドブルのインプレッションは参考になりました。
飲まないことにします(笑)
by oasis (2010-05-10 19:27) 

よっすぃ〜と

レッドブルはかなりガッカリしました。
成分はすごく良いものが入ってるのかもしれないですけど、味をなんとかして欲しいですね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-10 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントにところ・・・・
どうだったんでしょうか?お味は?
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-11 05:16) 

よっすぃ〜と

みそカツ丼アイスの味は、アイス自体はおいしいし味噌ダレともまぁまぁマッチしてるので和風アイスとして「アリ」だと思います。
が、『カツ』がどうもマッチしてないと思います。
罰ゲームな味ではないので、話のネタにいかがですか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-11 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0