SSブログ

しらびそ~ [TERRA日記]

今日は早起きしましたよ!
ピーカンです。
100515-01.jpg

7時40分出発です。

 
涼風の里、道の駅・豊根グリーンポート宮嶋、道の駅・信州新野千石平で休憩しながら、サクサクっと走って11時に道の駅・遠山郷に到着。
100515-02.jpg

とりあえず、足湯。
100515-03.jpg

温泉セットを持ってきてればゆっくり温泉に浸かって、秋葉街道(国道152号)を北上してくるoasisさんを待つ事もできたんだけど、とりあえず「しらびそ峠」へ先に行く事にしました。


道を間違えて矢筈トンネルに入ってっちゃったりしたけど、リカバリしてくねくね登って、遂にしらびそ峠に!!
100515-04.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。
感無量であります。
でも、寒いぞ!! さすが標高1833m。


実は人がいない隙にいろんなポーズを撮影していたんだけど、しばらくして車やバイクが続々と来ちゃったので退散して行くと…。
蛇洞林道の途中でoasisさんと遭遇!
100515-05.jpg

※ヴァル・ヴァロ号に跨るoasisさんの図
僕の方は気づいてなかったのですが、oasisさんが見つけてくれました。
ほとんど車も通らないので道端に停めてしばし座談会!
この時午後1時。
この後oasisさんは諏訪まで行って中央道で帰るわけですが、一体何時に家に帰れるのでしょうか?
とにかく事故の無いように互いに祈りつつお別れです。


このあと喬木のループ橋を見ようと再度矢筈トンネルに入ろうとしたところ、よく見ると「125cc以下」の走行が禁止されていました!
Por que'?(Why?)

しかたないので秋葉街道を戻って遠山郷で遅いランチに…。


ジンギスカン定食(950円)だよ!
100515-07.jpg

お肉はマトンと豚肉を選ぶ事ができますが、豚肉だとただの焼肉定食な気がするので、ここは当然マトンで!!
ちょっと固めだけど、特にくさみもなく大変おいしゅうございました。
玄米ご飯とお味噌汁はセルフなので、好きなように量をコントロールできますよ。

このラーメンもちょっと気になりましたが…。
100515-06.jpg

”地美栄”=「じびえ」という名前もですが、「翡翠(ひすい)麺」と「鹿チャーシュー」という内容に心惹かれます。
次回訪れた時に食してみましょう!!


来た道を戻ると見せかけて、ちょいと寄り道。
平岡ダムです。
100515-08.jpg

※これもポチっとすると大きくなるよ。
今までに見たこと無いタイプで、16個もの吐水ゲートがあってなんか衝撃を受けちゃいました。
天提には各ゲートを開閉する為の糸巻きが鎮座しているので、通路は人一人しか通る事ができません。
おまけに上から吐水口を覗き見ることができないのが残念でした。
でも、かっちょえぇ~。


満足したところで、信州新野千石平に戻ってみると、すっげー数のバイクがズラリ!!
100515-10.jpg

いくつかのグループが集中しちゃったみたい。

そして、とうもろこしソフト(250円)
100515-09.jpg

スィートコーンな味わい。
これ、意外とやみつきになるかも!?


別所街道に戻ってきた頃には雨雲が!!
日が陰っちゃって寒い!!
豊根グリーンポート宮嶋に着いた時には、こんな空模様。
100515-11.jpg

ホットコーヒーで体を温めるけど、ダメだ! 寒い!!


帰りのルートは行きとは微妙に変えながら山の中を走行。
岡崎に戻ってきた頃に日差しが戻ってきましたが、もう沈む寸前だったので寒さ変わらず[雪]

実は、ヴァル・ヴァロ号はセルフ以外での給油は危険(慣れない人ではほぼ間違いなく溢れさせちゃうだろうから)なので無給油チャレンジしていたおかげで、山の中で給油ランプが点灯しっぱなしになってからはドキドキでした。
行きつけのコスモに駆け込んで、8.7L給油。
ということは、まだ2Lは残っていたのですね。

本日の走行距離は、1日の走行距離としては自身にとってもヴァル・ヴァロ号にとっても最長の324kmでした。
山の中ばかりでほとんどとろい車に引っ掛かる事も無かったおかげで、右手が痛いこと以外は疲労もさほど無く、とても良いツーリングでした。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 20

SHIMASHIMA

寒くてもソフトクリーム!
良いですね~。
324kmはなかなかの距離でしたね。
by SHIMASHIMA (2010-05-15 23:04) 

kei

しらびそ峠いいところですね。
まだ寒いみたいですから夏場に行ってみたいですね。
by kei (2010-05-15 23:49) 

響

1800m超えですか?
凄い眺めでこれを見るためなら寒さも我慢できそうです。
ダムは放水してる所を見てみたいですね。
凄く迫力あるだろうなぁ!

by (2010-05-16 03:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この寒さの中でも頑張りますね。
早く薄手のジャケットで乗りたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-16 05:30) 

yosi

林道でoasisさんと遭遇するとは
偶然にしても凄い。
by yosi (2010-05-16 13:36) 

よっすぃ〜と

ソフトを食べてる時は多少ポカポカしてたので良かったのですが、その後曇ってきて寒くなりましたね。
でも、とうもろこしソフトなんて珍しいものを食べないわけにはいきませんでした。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-16 15:03) 

よっすぃ〜と

僕は夏装備だったので寒かったけど、冬~春装備ならしらびそも問題ないと思いますよ。
keiさんのところからなら、中央道か19号を使えばすぐじゃないですかね? >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-16 15:13) 

よっすぃ〜と

風が無かったらそんなに寒くなかったと思いますけど、アルプスの雪が涼しさを増長してました。

16個のゲートからの放水は見て見たいものですね。
大雨の後に狙っていくと良いかも? >響さん
by よっすぃ〜と (2010-05-16 15:23) 

よっすぃ〜と

昨日は天気予報に反して午後から雲が出て予想外に寒かったですが、冬装備では暑かったかもしれません。
なかなか読めないですね。
今日はかなり暖かくなりましたが、信州の方はどうでしょうか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-16 15:27) 

よっすぃ〜と

「先にしらびそに行くから、戻ってくる時に会えるかも?」とは連絡してたんですが、しらびそ峠は携帯圏外で通信できなかったので、あと5分降りてくるのが遅かったら会えないところでした。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-16 15:29) 

lucky13

よくぞ、OASISさんと遭遇しましたね
ソロツーリングも楽しいですね
写真が自分の都合で撮影できる?
by lucky13 (2010-05-16 17:46) 

oasis

結構、ミラクルなタイミングだったのですね^^;
しらびそ峠はすばらしい景色ですね。
せっかくだから行っとけば良かったかな。
次回こそはゆっくりと?(笑)
by oasis (2010-05-16 22:21) 

みぃ

この週末は、バイク日和でしたね♪
今回は、いつもに増して、気になる美味しそうなモノ満載のようで(笑)。
マトンも、とうもろこしソフトも食べたいです~。

by みぃ (2010-05-16 23:27) 

yams

oasisさんとは、グッドタイミングでしたね。(^-^)
お疲れ様でございました。
ソフト食べてみたいなぁ~。
その前に、バイクの信頼性をレベルアップしなきゃ。ですね。汗
by yams (2010-05-17 15:15) 

よっすぃ〜と

ソロの時はコースを自由に変更できるし、おっ!?と思ったところで急に止めて写真撮ったりできるのは良いですね。
山の中を独りで走るのは結構不安ではありますが…。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-05-17 15:59) 

よっすぃ〜と

oasisさんもしらびそ峠に行くと思ってたんで、どこかで会えるだろうと楽観的にいましたが、実は結構ギリなタイミングだったんですよね。
しらびそに行っても1時間もロスしないはずだし、時間や距離の感覚も掴めたと思うので、次回は寄ってみてください。
逆回りも良いかも? >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-17 16:06) 

よっすぃ〜と

信州(と言っても南信濃ですが)はおいしそうなものがたくさんあって迷っちゃいます。
何度も行っていろんな物を食べないといけないですね(笑) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-17 16:08) 

よっすぃ〜と

信頼性をあげると言ってもVTは20年選手で欠品してる部品も多いので大変ですよね。
そ~いえば、燃料コックの問題は解決したのでしょうか? >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-17 16:19) 

夢錦叶右衛門

行ってきましたね 
1ヶ月も経ってないのに 雪の溶けるのは 早いですね
景色をゆっくり見ないで 記念写真だけ撮って
とっとと 帰ってしまう人の多さにビックリです。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-18 21:12) 

よっすぃ〜と

そ~いえばそうですね。
僕の後に来て写真をちょこちょこっと撮って先に帰ってく人が多かったです。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0