SSブログ

富士山一周計画 [VTR日記]

発端はこの雑誌でした。
Bikejin.jpg

この雑誌を見て以来「富士山を一周したい!」という思いがくすぶっているのであ~る。


ルートはこのようになります。
富士ツアー.jpg

総走行距離(推定)500km。
うちから白糸の滝までの往復が丁度400kmであることは7年前のドルヒン号の慣らし時に確認済みだけど、富士山を一周するR139→R138→R469が100kmで済むだろうか?
一周にかかる時間も想像できないし…、3時間で回れるかな?
できる事なら、富士五湖すべてを一周したいところなんだけど、そうなると距離も時間もグンと増えちゃうし…。


そして、重要な問題を忘れていました。
今月は自動車税(四輪×1、二輪×2)というでかい出費があるのだ!!
ETCが付いてないせいで現状だと高速代がバカにならないので、今月中の決行はまず無いかと…。

さらに、高速料金上限制の6月開始も見送りになったようなので、それに伴ってこの計画も先送りかな~[爆弾]


と言った感じでoasisさん、yamsさん、lucky13さん、ひとまず計画を棚の上にちょいとのっけちゃいます。
とりあえず、高速料金上限制の様子をうかがって棚卸ししたいと思います。
nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 26

HIRO

こんにちは。
富士山だけじゃなくて五湖もだと、1泊した方が良い様な。
余裕は大事です(笑)
by HIRO (2010-05-18 21:16) 

夢錦叶右衛門

富士山一周は 一昨年の5月に 日帰りで 決行しました。
朝3時出発で東名 富士ICから西富士道路
富士山スカイラインを走って 反時計回りに富士山を一周しました。
山中湖までは 雲も無く 富士山が綺麗に見えてましたが
その後、雲が出て来て 二度と富士山は姿を見せる事無く
富士五胡を制覇し 夜9時ごろ 帰りました。

疲れました。。。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-18 21:26) 

みぃ

かなりハードそうな・・・(汗)。
富士山周辺は、楽しい道も色々あるので、
多少余裕を持って走ってみてくださいね。
by みぃ (2010-05-18 21:31) 

BB

僕も誘ってください(笑

本当に富士山を一周するならR139の途中からk71に入り、R138を使い富士山スカイラインに入るコースがお勧めですよ


by BB (2010-05-19 00:40) 

lucky13

はい。参加させていただきます
日程を調整しましょう^^
ついでにソネブロライダーみんなでしょ^^
by lucky13 (2010-05-19 07:03) 

よっすぃ〜と

そ~ですよね~。
でも、富士五湖全周回もいつかはやりたいな。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 12:08) 

よっすぃ〜と

トータル18時間ですか!?
死にそうですね(>_<) >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 12:12) 

よっすぃ〜と

寄ってみたい所はいっぱいあるんですけど、全部ひろってくと1日2日じゃ済まないので、とりあえずグルっと回る事を第一目標にしておきます。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 12:14) 

よっすぃ〜と

やっぱり、富士山スカイラインのが良いですかね?
クォーターにはしんどいかな~とか思ったりしてるんですけど。

いつになるかわからないですけど、開催日が決定したらお知らせしますので、ぜひ参加してくださいね。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 12:17) 

よっすぃ〜と

高速料金上限制の動向がどうなるかわかりませんが、実施が遅れまくるようでしたら、なるべく早く決行できるようにしますね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 12:20) 

yams

はぃ!喜んで(^-^)
楽しくなりそうですね!
by yams (2010-05-19 12:25) 

よっすぃ〜と

今度はじっくり走りましょう。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-19 19:10) 

oasis

民主党は「狼政党」になってきましたね(笑)
いつか(いつのことやら^^;)決行できると良いですね。
これでETCの値段がまた上げっているのが怖い^^;
by oasis (2010-05-19 19:22) 

SHIMASHIMA

ちょっとロングなツーリングって思えば可能ですね。
是非やってみましょう!
by SHIMASHIMA (2010-05-19 19:52) 

kei

日程合えば参加したいです。
よっすぃ~とさんと同じようなルートを2年前?決行しましたが、たしか4時出発の22頃帰着だったような・・・
もちろん日帰りでほとんど走ってばかりでしたが・・・
by kei (2010-05-19 21:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね、連休の後には税金が毎年の行事になってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-20 05:17) 

yosi

是非、一周して欲しいです。^^
それにしても、6月の高速料金改定棚上げで
ETC無しの僕らの予定も変わっちゃいますよね。
どうなってるんだー!!、、、です。
by yosi (2010-05-20 11:26) 

イナテツ

yosiさんブログ見てたら富士山一周で反応しました。
ぜひ計画実施されて下さい (^^)
by イナテツ (2010-05-20 11:55) 

よっすぃ〜と

梅雨明け早々に決行できればと思っているので、高速料金制度が7月から実施される事を強く希望します。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:09) 

よっすぃ〜と

大半が高速なので、その風圧にだけ耐えてしまえば問題ないかと思います。早期実現させますよ! >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:12) 

よっすぃ〜と

keiさんにもぜひ参加していただきたいですけど、僕よりもさらに(往復で)150kmくらい遠くなるので大変ですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:16) 

よっすぃ〜と

二輪の方は大した事ないですけど、四輪は(2Lなので)約4万円とでかいですからね。
この時期になると軽自動車に乗り換えようかな?と考えちゃいます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:18) 

よっすぃ〜と

ほんと、そーなんですよ。
料金変わったら松本城や黒部ダムなどにも遠征しようと思ってたので、計画がガタガタです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:21) 

よっすぃ〜と

ご訪問&nice!ありがとうございます。
早期実現を目指しておりますので、レポートお楽しみに! >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-20 12:25) 

puchansdr

5月9日午前2時半自宅出発出発、浜名湖SA午前4時出発で富士山一周してきました。
地図とは逆回りで少し大回りの行程でした。
天候に恵まれ、360度から富士山を堪能できました。
10台の大所帯でしたのでマイペースでしたが午後6時過ぎに帰宅できました。走行距離631.4kmでした。
by puchansdr (2010-05-21 20:21) 

よっすぃ〜と

やはり人気スポットなだけに、結構みんなチャレンジしますね。
帰りが遅くなるのは苦にならないので、早起きの苦手な僕はもう少し遅い時間で行きたいと思います。 >puchansdrさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0