SSブログ

工作の時間 [バイク談義]

ナビのステー改良に向けて素材を探している時にこんなものを見つけました。
100520-1.jpg


通常は六角頭のボルトを通して使用すると思いますが、
100520-2.jpg

今回はナットをこの中に入れて”受け側”に使います。
100520-3.jpg


いろんなホームセンターを探しまくって結局良い感じの黒い金具が無かったので、メッキの金具でステーを再構築しました。
100520-4.jpg

がっちり固定するだけならノブを付ける必要なんてないんですが、こうしたのには理由があります。

基本的にはナビを縦置きにセットしますが…
100520-5.jpg

気分次第で工具を使わずに簡単にナビを横置きに変更できるようにしてみたのです。
100520-6.jpg

どうなってるか写真ではわかりにくかったですね(>_<)
問題点もあって、調整ノブを生かすためにボルトをステー側に「セメダイン・スーパーXG」で接着しているのですが、きつく締めようとするとボルトが回ってしまうために結局最終的には工具が必要になっちゃうので要改良ですね。



そして、もう一つ。
先日のしらびそツーの時に突貫で作ったもっと単純な形状の試作ナビバイザーがなかなか効果的だったのですが、適当に作って両面テープで貼り付けていただけだったので、今回取り外しができるように作り直してみました。
100520-7.jpg

素材のPP(ポリプロピレン)クラフトシートは、カットは楽なんですが折り曲げが難しいです。
上手いことやらないと角が裂けてきちゃうし、しっかり90度に折り曲げてもしばらくすると開いてきちゃったりします。
下手に熱加えると融けちゃうし、何か上手く曲げる方法はないのかな~?

今回のは両面テープでは貼り付けません。
その代わりにナビ本体とステーの隙間に挟み込ませることで固定できるようにしています。
100520-8.jpg

はい!できあがり。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

nobuki

 便利ですよね!
 良く使っていますよ!
by nobuki (2010-05-20 14:47) 

yosi

いいものを見つけましたね。
僕もホムセンに行ったときに見ておきます。
役に立ちそうです。(^^)
by yosi (2010-05-20 19:23) 

SHIMASHIMA

バイザーの製作か・・・
これは参考になりそう!
by SHIMASHIMA (2010-05-20 22:42) 

noriho-

オヤジ工作員にとって、ホームセンターはおもちゃ箱のようなものですね、売っていないものは自作が原則。
by noriho- (2010-05-21 00:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

工夫と改良は大事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-21 05:45) 

イナテツ

考えたり部品調達したりと大変ですが楽しい工作ですから時間があっという間に過ぎますね (^^)
by イナテツ (2010-05-21 08:58) 

yams

バイザーがあると良いですよね。
作ってみようかな。

ホムセンで捜し物ウロウロって楽しいですよね。(^-^)
by yams (2010-05-21 12:09) 

よっすぃ〜と

たまにホームセンターを散策すると面白いものがいっぱいあって、それを元にイロイロ細工を考えちゃいますね。 >nobukiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:41) 

よっすぃ〜と

ホームセンターによって品揃えがちょっとずつ違うので、このノブもあるところと無いところがありますよ。
ちなみに6mm、8mm、12mmの三種類を確認済みです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:44) 

よっすぃ〜と

太陽を背にしてる時は無意味ですが、太陽が高い位置にあるときはかなり効果的だと思いますよ。
PPシートは良い素材になると思います。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:47) 

よっすぃ〜と

「あ、コレ使えそう!」とか思って買ってみても、結局寸法合わなかったりして使えないものも多かったりするんですけどね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:51) 

よっすぃ〜と

なかなかはじめから思い通りの物を作れないし、面白い素材を見つけると改良したくなっちゃいますね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:54) 

よっすぃ〜と

これやってるときにはなかなかひと段落できなくて、ご飯を食べる事も忘れてましたよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 14:56) 

よっすぃ〜と

プラ板だと割れる心配があるので、このPPシートでバイザーを作ると良いと思いますよ。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0