SSブログ

岡崎城東隅櫓 [城日記]

昨日「あさちゃん」というお城ハンターさんのHPを覗いたら、岡崎城東隅櫓が復元されたという記事が載っていたので、東岡崎駅前のみずほ銀行に行ったついでに見学しに行ってきました。

バイクで岡崎公園に行くのは初めてだったので、旧グラウンドの駐車場(かつては岡崎市の中学校陸上大会が行われたグラウンドの東半分が駐車場になってます。)へ行ってみると、二輪用の駐輪スペースもちゃんと用意されてました。
駐車料金は60円ですけど…。


すると、もうそこに隅櫓が建っていました。
100521-01.jpg


東隅櫓は、岡崎公園の国道一号線に面した入り口にある大手門駐車場の片隅に建てられています。
100521-02.jpg

昔の「岡崎城絵図」を元に東の丸に復元されたのですが、建物そのものの設計図みたいなものは無かったので、同年代のどこかのお城の櫓を参考に木造で復元されたと言うことです。
100521-03.jpg

なぜかエアコン・シンク付きの休憩室があったりします。
二階に上がる階段の上はフタが閉められていて上がることができませんでした。[ちっ(怒った顔)]
岡崎城天守閣や家康館と違って見学は無料ですが、展示物は「岡崎城絵図」(縄張り図)のみだし、二階にも上がれないのでそんなに見所はないです。
まぁ、木造の内部構造はけっこうすごいけど。



ここまで来たんで天守閣も見ておかないとね。
100521-04.jpg

お堀の水がやけに汚いんですけど…。
100521-05.jpg

今日は思いっきり夏日[晴れ]
暑いので、茶室の裏の小道で涼みます。
100521-06.jpg

大手門横の売店に戻ってみると、売店の建物に「井戸跡」が設けられてました。
100521-07.jpg

こないだ来た時にはこんなもの無かったと思うんだけど…。



この日幼稚園の遠足か何かで、たくさんの幼児が来てましたが、グラウンドでプチ運動会みたいなのをやっていました。
そしてそこに、やたらとクオリティの低いアンパンマン達が…。
100521-08.jpg

遠くからでもわかるくらい頭がでこぼこでお手製感丸出し!
お母さんの手を離せないようなよちよちの子供たちがでこぼこアンパンマン達めがけて歩いています。

この暑さでアンパンマンの中の人は死にそうだろうな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

イナテツ

天守閣の入場料はおいくらなんでしょう〜
しかし写真で見る限り綺麗な天守閣ですね。
by イナテツ (2010-05-21 21:10) 

よっすぃ〜と

岡崎城天守閣は鉄筋コンクリート製で、中は資料館になってますよ。
入場料は200円ですが、岡崎城のHPから割引券をゲットしてけば170円になりますよ。

http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/iyeyasu/ka100.htm

>イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-21 21:28) 

みぃ

う~ん・・・復元というだけあって、
少々キレイ過ぎるような?(苦笑)
お散歩するには、良さそうですね。
by みぃ (2010-05-22 00:07) 

響

出来て間もない感、たっぷりですね。
月日が経てばリアル感が出るかな?
その周辺は城下町みたいなので散歩してみたいです。

by (2010-05-22 12:10) 

yosi

お堀がちゃんと残っているんですね。
浄化することを願います。
お城の内部が木造と言うところは良いのでは、
先日行った平戸城は鉄筋コンクリートだったような。(爆)
by yosi (2010-05-22 12:46) 

ごろすけ

観光地で二輪用の駐車スペースがあるのは
良いですね
by ごろすけ (2010-05-22 14:31) 

tonoji

お城の中にステンのシンクがあるのが
ちょっと(@_@)って感じですが、エアコンまで・・・
井戸跡ってことは底が見えるのかな?
穴があるとついつい覗いてしまいます(笑)
by tonoji (2010-05-22 15:23) 

よっすぃ〜と

何年か経って風化してくると良い味出てくるでしょうね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-22 17:04) 

よっすぃ〜と

公園周辺は開発が進んじゃっているので、いわゆる「城下町」って言う雰囲気があるところまではかなり歩かないといけないんですよ~。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-05-22 17:07) 

よっすぃ〜と

お堀の水は昔からあんまりきれいだった事はないんですが、こんなに赤くなってるのははじめてかもしれません。
天守閣の方は鉄筋コンクリート製ですが、昨今復元される各地の城が木造が多くなってきてるので、それにならって東隅櫓も復元されたようですね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-22 17:10) 

よっすぃ〜と

公園のHPとか見ても駐輪場のことは一切書かれてないので、あるとは思っていませんでした。
できることなら無料にして欲しいんですけどね(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-05-22 17:13) 

よっすぃ〜と

井戸は枠石だけで、穴は開いていませんでした(笑)
ホントに痕跡といった感じですね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0