SSブログ

健康ドリンク? [TERRA日記]

スーパーZOILが少し残っていた事を思い出したので、ヴァル・ヴァロ号に投入。

日に日にニュートラルの入りが悪くなっていくので、改善の願いを込めて[ぴかぴか(新しい)]
ヴァル・ヴァロ号は1速からニュートラルに非常に入りにくくなっています。
特に完全に停止した状態だと99%入りません。
2速からでも5割がた入りません。
これが、少しでも動いてる状態だとすんなり入るのですが…。
なので、信号で止まった時に1速⇔2速をガチャガチャやってて、やっとニュートラルに入ったと思うと信号が変わっちゃうなんてこともしばしばなのです。

ZOILをちょっとこぼしちゃったのと、林道を走って泥だらけになっていたので軽く洗車して、水気を飛ばしがてら買い物へ!


ギアチェンジが軽くなった!
スーパーZOIL効果速攻だな~。
しかし、1速→ニュートラルの入りは相変わらず悪い[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、2速からの入りはよくなったので、よしとするべ。


SEEDへ
先日ウィングでは、テールランプ用のバルブのことで頭いっぱいになっちゃってキャブクリーナーの事をすっかり忘れていたので物色します。

スプレータイプのものにしようと思っていましたが、こんな物を見つけました。
100603.jpg

「燃料タンクからエンジンまで、燃料の通り道を洗浄!」とあります。
キャブにターゲットを絞るより、こっちの方が良いかもしれませんね。

「50Lタンクに対し1本投入」となっているので、11Lタンクのヴァル・ヴァロ号には1/5本分を投入する事になりますが…、わからんので適当に[わーい(嬉しい顔)]
お店の前で早速投入し、洗浄剤があちこち行き渡るようにわざと遠回りして帰りました。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

yosi

僕のも20,000キロを超えてエンジンにパラつきが出てきたので
燃料系洗浄剤でも入れてみようかな。
by yosi (2010-06-03 18:38) 

SHIMASHIMA

KDXもギアオイルはこまめにチェックしています。
悪くなったり、量が減ったり、入れ過ぎでも
Nへの入りは悪くなっちゃいますからね。
by SHIMASHIMA (2010-06-03 20:38) 

みぃ

効果のほどは、いかがでしょう?
使用前と使用後、私みたいにメカ音痴でも、
違いはわかるのでしょうか??
by みぃ (2010-06-03 22:22) 

夢錦叶右衛門

この手の物は、信用してないです。

ニュートラルに入らないのは ギヤのクリアランス キツイのかなー
国産車に慣れてるから 外車には痛い目に遭いそう。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-03 22:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クラッチの切れが悪いことが原因で私のBMWはギヤの入りが悪かったことが有りました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 05:14) 

よっすぃ〜と

yosiさんのバイクも古いわけではないので大丈夫だと思いますが、タンク内に錆が出てくるようになるとそれが元でジェットの詰まりなどが発生してくるので、水抜き・洗浄も考えておいた方が良いでしょうね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 09:22) 

よっすぃ〜と

オイルが多すぎてもニュートラルが入りにくくなるのですか?
赤男爵はいつも多めにオイルを入れてくるので、その辺も関係してくるかもしれませんね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 09:25) 

よっすぃ〜と

洗浄剤の方は効果があるのか無いのかはすぐにはわからないでしょうね。
もともと頻発する症状でもないので、保険みたいなもんです(笑) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 09:29) 

よっすぃ〜と

パワーアップや燃費向上系の添加剤はコストにみあうだけのパフォーマンスが得られない事は四輪の方で体験済みですが、水抜きや洗浄剤の類は使った事が無いので「お試し」です(笑)
ギアの方は、元々HONDA車と比べるとシビアで渋いタッチだったのですが、どんどんきつくなってきています。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 09:40) 

よっすぃ〜と

動いてるとスッと入るので、クラッチが完全に切れてない線は考えられますね。
試しに調整してみます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 09:44) 

イナテツ

洗浄剤、時期が時期だけに(笑)すごく気になりました。
探してみます (^^)
by イナテツ (2010-06-04 11:32) 

よっすぃ〜と

旧車には特に良いかもしれませんね。
ちなみにこの洗浄剤は1200円でしたが、バイクだと一度に全部は使わないので、もっと少量のものがあれば良いのにと思ったりします。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0