SSブログ

ロータス79だ! [ホビー日記]

ヴァル・ヴァロ号のラジエタシェラウドの補修用の塗料として車用の【つや消し黒】が良かったか?模型用の【セミグロスブラック】が良かったか?忘れてしまったので両方買おうと思って、まずはヤマダ電機の模型コーナーに行ってみると…

発売されたばかりの「ロータス79」の1/20プラモデルがあったので、つい買ってしまいました[爆弾]
100614.jpg

今回タミヤフジミから、再販ではなく完全新設計で発売されました。
タミヤフジミのどちらの出来が良いのかは知りませんが、先祖であるロータス78(かなり前に再販された時に買ったものが若干ボロくなってるけど残っているので)に合わせるためにタミヤを選択です。


僕の最も好きなF1マシンはロータス78です。
ウィングカー(再度ポンツーンが翼の形状をしている)の元祖ですが、エンジン剥き出しの未完成感がとても魅力的です。

79はそれを発展させたグラウンドエフェクトカーで、僕の尊敬するF1ドライバー【マリオ・アンドレッティ】がチャンピオンを獲ったマシンですが、スッキリしすぎてあまり好きではなかったので、今までプラモやミニカーを手にしたことはありませんでした。


しかし、遂に買ってしまったなぁ~。
でも、当分作らないだろうな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 23

響

この頃にシンプルなマシーンは良いですね。
今のはゴテゴテし過ぎです。
ロータスと言えばこのカラーです。
カッコイイ!

by (2010-06-14 19:33) 

イナテツ

F1観戦デビューが遅かったものでF1と言えばセナとマンセルのバトルから入りました~
あっ、その中に中島悟とアグリも (^^)

しかしF1中継って同じコースを繰り返しなんでテレビ見てると周りの家族からこんな単調なのどこが面白いのとチャンネル変えられます。(汗
華やかに見えるレースも興味ない人からみるとこんなもんなんですよね~
by イナテツ (2010-06-14 20:24) 

夢錦叶右衛門

早速 買いましたね。  俺も早く買お~~と(いつ作るか わからんけど)
JPSのデカールは買いましたか? 
俺っちは、ピーターソン仕様を作る予定です。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-14 21:29) 

みぃ

プラモデル、時たまバイクで欲しいのがあるので、
自分で作れたらな~と思いますが、
そっち方面は全くダメなので、完成品が安く売ってたら・・・と
考えたりします(笑)。
by みぃ (2010-06-14 23:16) 

よっすぃ〜と

中島悟の登場から観てる人には”キャメル”カラーの印象が強いかもしれませんが、最初の日本グランプリから知ってる人達にとっては”JPS”カラーがロータスの象徴ですよね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-15 09:13) 

よっすぃ〜と

厳しい家族ですね(笑)
オーバーテイクの無い時期のF1は確かに若干退屈なところがありましたが、最近はバトルが楽しめるようになってきたので面白いんですけどね。
家族も洗脳しちゃわないと! >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-15 09:17) 

よっすぃ〜と

そ~いえば近年のプラモやミニカーは”たばこ”マークが無いんでした!!(泣)
全然忘れてましたよ。
これで、さらにいつ作るかわからなくなってきました(笑) >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-15 09:20) 

よっすぃ〜と

じつは、先日ちょっと話題にしたビモータのプラモ無いかな?と思っていてこっちに行っちゃいました。
完成品はピンキリなので、時々桁が違う物があってビックリしますよね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-15 09:23) 

yosi

僕もヤマダ電機のプラモコーナーには
良く足を運びます。
by yosi (2010-06-15 13:51) 

よっすぃ〜と

プラモを買う時は割引率の大きいイオンに行くのですが、ラッカー系塗料を置いてて一番近いのがヤマダなので、こちらに行きました。
でも、家電を見に行った時にも、ほぼプラモコーナーは覗いていきますね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-15 19:09) 

SHIMASHIMA

私が一番印象に残ってるのはJPSロータスですかね~。
少しだけ古いのかな?
私のころは、ニキ・ラウダがまだ走ってましたからね(笑)
by SHIMASHIMA (2010-06-15 20:36) 

che

タミヤのプラモ!なつかしーです。
セメダインの匂いがシビレるんですよねー。
え?今は電気屋にプラモが置いてあるのですか?!ビックリ。

by che (2010-06-15 21:56) 

ごろすけ

元々バイクに乗るきっかけはタミヤの1/6スケール
のバイクのプラモデルだったような気がします。
エンジンの機能美みたいのが大好きでした(^^♪
by ごろすけ (2010-06-15 22:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヤマダ電機がホームセンターのような商品を揃えていることは知ってましたが・・・・
まさかこんなプラモまでとは??
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-16 05:13) 

よっすぃ〜と

スーパーカー世代にはおそらくロータス=JPSカラーという印象があるんじゃないでしょうか?
ロータス・ヨーロッパのJPSカラーも有名でしたからね。
ニキ・ラウダは雨の日本グランプリで棄権してチャンピオン逃しちゃったりしてましたね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-16 11:57) 

よっすぃ〜と

店舗によって多少売ってるものも違うと思いますが、最近のヤマダには日用雑貨、薬、本、おもちゃなども売ってて、デパート化していますね。 >cheさん、BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-16 12:00) 

yams

購入されましたね~(^-^)

買わずにして帰宅したら、後悔してしまいますからね!

昔々、田宮のラジコンであったような?
by yams (2010-06-16 12:03) 

よっすぃ〜と

バイクのプラモデルはシャフトドライブのBMWを小6くらいに作ったのみですね。
チェーンじゃないバイクを始めて知って感動してました。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-16 12:05) 

よっすぃ〜と

ラジコンも何年か前に再販(シャーシは現代のものに変更)されたんですが、それも買っておけば良かったな~って思います。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-06-16 12:08) 

koma

ロータスといえば、マリオアンドレッティー

富士でF1をやったときに観に行ったな~
by koma (2010-06-16 14:37) 

よっすぃ〜と

僕はテレビ観戦でした(笑)
マリオは僕にとってはセナやプロストよりも偉大なヒーローです。 >komaさん
by よっすぃ〜と (2010-06-16 16:51) 

noriho-

駆け出しのころ富士でのF-1を撮りに行かされたなぁ、6輪のタイレルやJPSロータス、雨の中で撮影しました。

by noriho- (2010-06-17 09:49) 

よっすぃ〜と

ひらがなで「たいれる」って書かれてましたね。
最初の雨の日本GPはかなり酷い雨だったらしいので、大変でしたでしょう? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-06-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0