SSブログ

ダムカードと石松リベンジ! [TERRA日記]

どう? 写真で見るとほとんどわからないでしょ?
100617-01.jpg

光の加減で補修箇所がバレバレなので、現車を見るときはジロジロ見ないでね[揺れるハート]

あと、ハンドルの曲がりも、前タイヤを壁に当ててハンドルにフンッと力を入れて修正をかけてみた所、今日ツーリングして確認した限りではほぼ元通りになってます[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、今日を逃すとしばらく雨が続くので、ダムカードをゲットしに大井川中流域を目指します!

 

ちょっと気合入れて朝6時前に起床!
しかし、案の定 体が活動状態になるまでに時間がかかるため、結局出発できたのは7時10分となりました。

国道一号線と県道5号は、朝の通勤ラッシュに掛かってしまってペース上がらず、本坂トンネルあたりでやっとペースアップ。
天竜二俣に入る頃には、まだ朝9時だと言うのに路上の温度計は30℃を表示している!!
あづい…。


前回境川ダムまで行った時には国道362号をひた走っていったけど、今回は若干ショートカットルートとなる春野下泉線(県道263号)で川根本町まで抜けました。
この道がまた良い感じにクネクネなので、皮むきには丁度良い上に、ほとんど車が居なくて痛快でした。


そして、前回は境川ダムのところから大井川を南下したけど、今回は北上して道の駅・フォーレなかかわね茶茗館で休憩。
無料の資料館を見学していると、片隅に何やら見覚えのあるメーターが…。
100617-02.jpg

初代ユーノス・ロードスターのメーターですね~。
12年間見続けたヤツです。
静岡で造ってたんですね。


寸又峡から川根寸又峡線(県道77号)に入るわけですが、このあたりで道の駅・奥大井音戯の郷に寄るつもりだったのに、どこかわからなくてスルーしてしまいました。


奥泉から県道388号に入って長島ダムに着く寸前に、大井川ダムも見たかったんだけど、こっちの道からは見えないので、次回(いつになるかわからないけど)千頭ダム・大間ダム探索の際にビューポイントを探してみましょう。


そして、長島ダムへ。
11時半に到着しました。

まずはふれあい館に入り込んで今日1枚目のダムカードをゲットンし、涼しい館内で汗を乾かしながらミニシアターを堪能。
このあたりの観光を説明するビデオに出てくる女の子のおっぱいがまぁまぁ大きくて気になってしょうがなかったりして…[パンチ]

ふれあい館からのダムの勇姿!
100617-03.jpg

2002年完成の新しいダムなので白いっすね。
あんまり大きく見えないんですけど、100m越えなんですね~。
周辺の公園も綺麗に整備されてます。

天提は通行できないので下流側の道でダムの反対側に移動してヴァル・ヴァロ号と記念撮影。
100617-04.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。
ここは国土交通省管理の洪水調整と灌漑用のダムですよ。



当初の予定では長島ダムへの到着が12時を過ぎてたら、井川ダムには行かず引き返そうと思ってましたが、多少帰りが遅くなっても良いや!と思って、さらに大井川を北上。

しかし、ここから道が険しくなりました。
落石が結構あるので、VTRだとちょっと怖くて走れないかも?
おまけに、この狭く荒れたブラインドコーナーだらけの道に、そこそこ対向車が来るので、かなり神経を使わされました。

今日の終点井川ダムの手前に、木々の隙間から奥泉ダムがチラ見え!?
噂には聞いていたけど、やはりこの道からはちゃんの見えないのですね。[もうやだ~(悲しい顔)]
奥泉ダムは大井川鉄道に乗って見るしかないらしい。



んで、井川ダムに到着!
100617-05.jpg

長島ダムで結構のんびりしてたので、着いたのが12時40分になっちゃいました。
管理塔横の職員用の駐車場の車の隙間にコッソリ停めて(ほんとは資料館用の駐車場が別にあります)、資料館に登って行きます。
資料館へ登る階段からも提体を見下ろす事ができますが、資料館二階の展望室からの眺めがこれ!
100617-06.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。
こっちのダムは1957年完成ということで、半世紀以上にもなる古いダムなので、コケで黒~くなってます。
こちらは発電用のダムで中部電力の持ち物です。
ここも100m越えなんですが、寸法としては長島ダムより数m低いのに大きく見えるのは、提体の角度が急だからかな?

展望室には磯山さやかとなだぎ武のサインがありましたよ。
100617-07.jpg

一階ミニシアターの説明映像は製作されたのがだいぶ古いらしく、説明のお姉さんが80年代のトレンディドラマに出てきそうな髪形とスーツで、その古びた感じが気になってしかたなかったっすよ。

まぁ、そんなこんなで、今日2枚目のダムカードゲットンなり!
puchanさんによると、ここのダムカードは今年四月から配布されてるのですが、電力会社のダムとしては初のダムカードだそうです。



お昼過ぎてお腹空いてきたんですけど、南アルプス公園線(県道60号)を南下して富士見峠PAまで行けば何か食べれるかな~?と思っていたら、トイレと展望台しかなくてガックシでした。
100617-08.jpg

そして、さらに南下していくと、この道も険しくてVTRでは走りたくない感じ。

ヴァル・ヴァロ号の皮剥きに丁度良いな~とか思っていたら、チョイチョイ低速コーナーで後輪が滑ると言うか、急激に車体が倒れこむようなことがあってヒヤヒヤでした。
タイヤの問題なのか?
コケが生えてたり砂が浮いてたりする路面のせいなのか?
アクセル開けてしっかりトラクションをかけてる時には、なぜか滑らない。
純正タイヤの時にはこんな挙動が出た事は無かったと思うので、ミシュランSIRACの特性が関係してるんだろうね。
普通の路面では前よりもグリップ感は高いんだけど、何が起こっているんだろう?

南アルプス公園線は1000m級の高地を走るので涼しかったですね。
そのかわり、下界に下りてきたら急激に蒸し暑さがやってきて、ちょっとうんざり。[ふらふら]
あと、黒雲が空を覆っていたので、夕立がちょっと心配でした。

藤枝黒俣線(県道32号)・藤枝天竜線(県道63号)と山道ばかりを走りまくって笹間川ダムの脇に出て、道の駅・川根温泉で一休み。
もう3時半…。
何か食べようと思ったら、こんな時に限ってスナックコーナーだけが臨時休業…。
とりあえず、暑いんでアイスとサイダーで小腹を満たしつつ体を冷却。
出発する際に気付いたけど、ここは道路の向こう側に食事処があるんでした[レストラン]


その後も山道を走り、森町から南下して街に出て、天竜二俣を経由して国道152号沿いにあるサンストリート浜北にピットイン。
お腹の空いたヴァル・ヴァロ号は、駐車場の端にあるコスモで給油して満タコリン。
そしてお腹ペッコリ~ナの僕も、遅すぎるランチとディナーを兼ねてショッピングモールのフードコートに行くと…。

おぅ!?石松餃子がありました。
100617-09.jpg

思わぬところでリベンジできてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]
変化球ではなく直球勝負で”ふつう”に美味いぞ!!
くどさが全然無いし、にんにく臭さも少ないので、たくさん食べられまっせ。
このフードコートでは餃子10個の定食しかありませんが、ついつい餃子ばかり食べちゃってご飯が余っちゃったので、本店で食べる時は15個の定食にした方がいいかも?



一週間前とは真逆の大満足のツーリングとなりましたが、家に辿り着いたのは夜8時ちょっと前になっちゃいました。
下道ばかりで時間はかかったけど、走行距離は344kmと思ったより走ってないですね。
山道スロットルワークで右手首が痛かったけど、こんなに長く走ったのにそんなに疲労感はありません。
たいへん良い一日でした。

そして、今日の獲物!
100617-10.jpg

静岡のダムカードは、ちょっと前に行った太田川ダムと合わせて現在3枚しか発行されてないので、愛知県に続いて静岡県もコンプリートだす。

次は岐阜の岩屋ダムだな!!
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 22

noriho-

ダムって何故か見に行きたくなるのは、どうしてなんでしょうね。
さんざんダム絡みの仕事をしてきたのに、飽きることがありません。
by noriho- (2010-06-18 10:04) 

ぽちかё

お~~充実した日でしたね☆
最近は忙しかったり、忙しかったり、ランチいったり、いそがしかったり…
で全然バイクに乗れてませんよ~T_T
そしたら梅雨入りしちゃったしなぁ。
30℃とか聞くとな~。

↑バイカ存続の危機っぽwww
by ぽちかё (2010-06-18 12:15) 

よっすぃ〜と

巨大建造物は浪漫です(笑)
人類の英知(の片鱗)が詰まっていますからね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-06-18 14:08) 

よっすぃ〜と

真夏の35℃とかになってくるとホントに脳が働かなくなるので、早朝山に行って高原道路で涼むパターンになってくるだろうね。
オープンカーとバイクは真夏NGなのでした(笑) >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-06-18 14:16) 

イナテツ

石松とみるとガッツ石松を連想してしまいます。(笑
バイク、無難に蘇ったみたいでなによりです (^^)

ハーレー乗りの知り合いでハンドルがちょっと遠いという事で自分で鉄棒利用しハンドル曲げグリップが手前にくる様にした人がいます、そういう事って簡単に出来るんやとちょっと驚きました。
by イナテツ (2010-06-18 15:57) 

puchan

遂に静岡のダムカードもコンプですねy(^ー^)yピース!

井川ダムから畑薙第一&第二ダムへの道は井川の市街地を抜けると一段とコブシ大の石がゴロゴロして楽しめますよ~

PS.先日、馬ヶ城ダムを御一緒してから右手首の病気がおもわしくなくバイクに乗れない状態ですが(~_~;)・・・治りましたらまた宜しくお願いします
by puchan (2010-06-18 21:17) 

みぃ

本格的梅雨入り前に、走ってこられて良かったですね♪
ダムカード・・・かなり欲しいです(笑)。
by みぃ (2010-06-18 22:31) 

よっすぃ〜と

いやいや、ハンドルバーそのものを曲げるのは大変でしょう(笑)
ハンドルとタイヤの向きを修正するのにハンドルを固定してタイヤを蹴るというやり方もありますが、そのやり方も僕のやり方も正規な方法ではないのであまりオススメできませんのであしからず。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-18 23:48) 

SHIMASHIMA

ダムカードなんてものが存在するんですね。
集めだしたら止まらなくなっちゃうかな・・・
by SHIMASHIMA (2010-06-18 23:51) 

よっすぃ〜と

割れて鋭利な石がゴロゴロしていたので、踏んだらパンクしそうでドキドキでしたね~。

僕の右手の腱鞘炎も慢性化しているので、このような長時間のツーリングをするとちょっとやばいんですけど、騙し騙し乗ってます。
シングルの振動が手首には響くんですよね(笑) >puchanさん
by よっすぃ〜と (2010-06-18 23:53) 

よっすぃ〜と

1週間先まで雨マークが続いているので、昨日の晴れを逃したらいつ走れるか?って感じですもんね。

ダムカードは、とりあえず有名どことして「宮ヶ瀬ダム」あたりでゲットしてみては? >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-18 23:58) 

よっすぃ〜と

まぁ1枚手に入れたら、結局集めたくなるでしょう(笑)
ちなみに九州には、寺内、江川、緑川、竜門、下筌、松原、耶馬渓、大山、厳木、嘉瀬川、鶴田の11箇所にカードがありますよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-19 00:10) 

che

SIRACはやはりON寄りのタイヤなのでしょうね。砂利道はあまり得意ではないような気もします。とは言え、次回私も履いてみて結果報告します。バイクも無事復活して良かったですね!


by che (2010-06-19 00:46) 

ごろすけ

晴れたら走ろう、会社は休もう(笑)
by ごろすけ (2010-06-19 03:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

石松餃子・・・・各地にあるんでしょうか?
あまり見かけないような気もしますが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-19 05:22) 

よっすぃ〜と

ブロックパターンの見た目よりはオンロードグリップは良いですね。
低速低μ路での挙動がちょっと謎ですが、トラクションをかけていれば大丈夫だと思います。
フラットダートがなかなか近くに無いので、その辺の実力は試しづらいですね~。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-06-19 09:58) 

よっすぃ〜と

(笑)
前の職場では、「明日晴れたら休むから」って言ってよく有給ツーリングしてました。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-19 10:00) 

よっすぃ〜と

本店は浜北の小松にあり、すぐ近くのサンストリート浜北(ショッピングモール)のフードコートに出店があります。
あと「池袋餃子スタジアム」にも出店してるようなので、東京に行った際にどうですか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-19 10:04) 

響

ダムカード2枚追加おめでとうございます。
山間部を回るのでやっぱりバイクが楽しいですね。
餃子が美味そうでいいなぁ~

by (2010-06-19 19:14) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
四輪ではすれ違いの困難な細い山道でもバイクならスイスイと入って行けるので良いですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 11:45) 

masa

突然の書き込みで失礼します。

名古屋在住のmasaと申します。

私も現在ダムカードゲットツーリングに夢中になっていまして、4月に太田川ダム、長島ダム、井川ダムと回って来ました。

私も富士見峠PAには、がっかりしました。

その先の道も狭くて小石ゴロゴロでスクーターでは辛かったです。

次は岐阜コンプリートでしょうか。

がんばってゲットして下さい。

デルビ トレイルテラ125・・・素敵です!。

それでは失礼します。
by masa (2010-06-22 16:02) 

よっすぃ〜と

スクーターで井川ダムの周辺や南アルプス公園線は走りにくそうですね。
高速道路と違って一般道の〇〇PAってのは何も無いところが多いみたいですね。 >masaさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0