SSブログ

無線式光学マウス [日記・ざれごと]

数ヶ月前に、愛用のボール式マウスのスクロールダイヤルがバカになっちゃったので、しかたなく更に昔にIBMノーパソ時代に使用していた有線式光学マウスを使用していたのだけど、今日突然USB接続が絶たれる現象が頻繁に起きるようになりました。

ケーブルのマウス付近をいじると切れたり繋がったりするので、このあたりで断線しているもよう。

午後から晴れ間が覗いていたので、ヴァル・ヴァロ号を引っ張り出してヤマダへお買い物へ。




僕は光学マウスが実は嫌いです。
ボール式の方がダイレクトで、不可解な挙動をする事が無いからです。

しかしながら、店頭に並んでいるのはほとんど光学式のようです。

ボール式はあきらめて、光学式でもなるべく安いものを!と思っていましたが、「無線式の方がケーブルが邪魔にならんから良いかな~」ってことで、無線式中心に物色。
そして無線式でも1000円そこそこのものもあるので、なるべくカワイイ(小さいと言う意味じゃなくて形がカワイイってことね)やつを探していたら、無線式にも27MHzのものと2.4GHzのものがあることに気付きました。


27MHzの方が安いけど、何がどう違ってくるかって言うと、電波の届く距離が違ってきます。

パッケージ裏面の説明を読むと、27MHzの方は概ね「木の机で1m、鉄の机で0.2m」と書いてあります。
2.4GHzはその10倍…。

うちは鉄の机です。
PC本体とマウスを操作する位置との距離はおよそ60cmなので、もしかしたら27MHzだと使えない可能性がある!?


2.4GHzの物だと3000円前後からになってしまうけど、27MHzを買っていって使えないと困るので2.4GHz中心に物色開始。
こうなってくると贅沢病が出てくるもので、どうせならスクロールダイヤルが横スクロールにも対応したやつの方が便利でいいだろう!!ってことになって、実は第一印象で色とデザインに惹かれていたこれになっちゃいました。
100623-2.jpg

ELECOMの5ボタンレーザー式ワイヤレスマウス!3480円なり~。
う~ん、綺麗なレッドメタリック[ぴかぴか(新しい)]
親指のところにもボタンが二つ付いていて、インターネットエクスプローラーなどでページ送り・戻しができます。 ※これらの機能と横スクロールに対応させる為にはELECOMのHPから専用のマウスコントロールソフトのダウンロードが必要です。



使い心地は…。

できるだけ大きい物にしたんだけど、実際に使ってみると小さかったな~。
手の平がガッツリ乗るくらいでかいマウスが好みなんだけど、今時はそんなの無いですね~。

そして、やはり光学マウス独特のトリッキーな動きが鼻につく。
カーソルの動きをなるべくダルにしてみたけど、なにかリニア感に欠けていて違和感を感じる。

そして最も不快なのが、文字の範囲を指定したりとかいらないファイルを捨てようとしたときに、左ボタンドラッグ+移動で、やたらとフリーズする!?
普通にカーソル動かすだけなら全く問題ないのに、ドラッグ+移動だとどうにも頻繁に引っ掛かる!?
「使えねぇなぁ~[ちっ(怒った顔)]」と思っていたのだけど、PC本体がパソコンデスクの左隣のスチール棚に配置していてマウスとPCの間にキーボードが存在しているので、「もしや?」と思ってマウスとキーボードの配置を微妙にずらしてみたら不可解なフリーズがほとんど起こらなくなりました。



キーボードが電波を妨害していたのか?
謎である。
でも、使えるならそれでいいや[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 12

みぃ

私のマウスは、PC購入時にセット購入したお安いのなんですが、
良いのは、やっぱり反応とか使い心地が良いんでしょうね~。
最近、ちょっと不良気味なので、次は吟味して買いたいです♪
by みぃ (2010-06-23 22:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はレーザーにしました。
動きが断然キビキビになりましました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-24 05:20) 

イナテツ

仕事で1日中パソコン使う人はマウスにこだわりますよね~
自分はたまになのでいつもワゴンセールのマウスです。(笑
まあネットの半分はiPhoneってせいもありますね (^^)
by イナテツ (2010-06-24 09:20) 

noriho-

私の場合はずーっとトラックボールですね、細かい作業はペンタブレットですが。
長時間マウスを使うと腕の筋が痛くなって。
by noriho- (2010-06-24 20:44) 

ぽちかё

ぼ、ぼ、ぼーるまうすっ(゜∀゜;ノ)ノ
あんな使えない子が好きなアナタはドジっ子ちゃんが好きですか|( ̄3 ̄)|

まぁ人それぞれですので、なんですがw

アテクシは光学式でシャキシャキ動き、すんごくカワイイ(この場合は小さい)子が好きです。
人間工学に基づいたりしてるデカい子は、腱鞘炎になります…どうやらワタシ工学には基づいてないらしいです orz
by ぽちかё (2010-06-24 21:44) 

ごろすけ

去年PCを買い換えた時に、全て無線にしました(^^♪
キーボードもマウスもプリンターも線が無いと何だか
変ですけどゴチャゴチャしなくて、スッキリです。
by ごろすけ (2010-06-24 22:31) 

よっすぃ〜と

なかなか使い心地を試せる所が無いので、マウス選びは難しいですね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:24) 

よっすぃ〜と

僕にはどうもキビキビしすぎて、動きを鈍くする調整が必要です。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:25) 

よっすぃ〜と

ホントは安いので良いんですけどね。あの機能も、この機能もとちょっと欲張っちゃいました。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:28) 

よっすぃ〜と

Macで絵を描く時はペンタブレット使ってます。
マウスで絵を描くのはちょっと難しいですからね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:30) 

よっすぃ〜と

ボールのアナログ感が良いのよ(笑)
カーソルが変な動きしたら分解して掃除して…、これがまた楽しい。 >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:32) 

よっすぃ〜と

確かに線が無いのは良いッスね。
うちのPC裏は線が入り乱れてて、時々掃除するとぐちゃぐちゃでわけわからんですわ。 >ごろすけさん 
by よっすぃ〜と (2010-06-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0