伊勢湾ぐるっとツーリング [VTR日記]

今週は週頭の週間天気予報に反して案外雨の降らない日が多くなりました。

特に本日(木曜日)は一日晴天ということで、良いチャンスなので伊勢神宮に行って天照大神さまのパワーをちょいと分けてもらって運気を変えよう!!ってなツーリングを決行いたしました。

朝7:45出発です。
岡崎ICから東名高速道路にのって伊勢湾岸道へと進み、予想通りほぼ一時間で御在所SAに到着。

なんとSA改装中でございます。
二輪置き場が何処なのかグルグル探し回ってようやく発見したのがSAの入口のところの仮設トイレの横…。

朝のうち曇り空で寒かったので、トイレを済ませてホットコーヒーで休憩。

リスタートすると、東名阪はかなりの混雑模様。

伊勢湾岸から東名阪に入った時には既にかなりの混雑具合だったけど、SAから出た所の合流が若干命がけになりました。
ただ、この混雑も亀山までの事で、大半の車が名阪国道へ降りて行ってしまったので、伊勢道は超ガラ空きで気持ち良かった~。
しかも、津に入る頃には日差しも出てきてようやく暖かくなってきました。

しかし、津から伊勢までが意外に遠いのね。

御在所SAから伊勢まで一時間で行けると思っていたけど、ちょいオーバーしちゃいました。

伊勢西ICで降りて2km弱北上すると伊勢神宮の外宮に到着です。
駐車場に辿りつくと警備のおっちゃんに出口横のゼブラゾーンに停めるように指示され、出て行く車に引っ掛けられないか若干心配な気がしたけど、なるべく奥に停めて参拝へ。

伊勢神宮の正式な参拝順は外宮→内宮だそうです。
外宮の正宮(豊受大神宮)は撮影禁止ですよ。

豊受大神宮は豊受大御神という衣食住の神様が祀られております。
生活に困らないようにお願いしておきましょう。

別宮として、土宮、多賀宮、風宮があります。

立派な神楽殿もありますね。

4kmほど南下して内宮へ。
何処に停めたら良いかわからず、タクシー乗り場の横にあった隙間に停めちゃいましたが、参道入口の方にバイク用の置き場所があるのが後でわかりました。

五十鈴川にかかる橋を渡って参道へ。
外宮とうってかわって参拝客がたくさんです。さすがだ!!

なにやら花が…。

参道からちょっと寄り道して五十鈴川。
3人組のギャル子が脚浸けて「チョー気持ちいいんですけど~」ってな感じではしゃいでおりました。

そして内宮の正宮(皇大神宮)も内部の撮影は禁止です。
撮影は石段の下からのみでお願いいたします。

皇大神宮は云わずと知れた太陽神天照大御神が祀られています。
パワーを少し分けていただけるようお願いしておきましょう。

内宮にも別宮があります。

御稲御倉、外幣殿と来て、天照大神の荒御霊を祀る荒祭宮に到着すると、右下の写真に写ってるおっさんが10分くらいここに居座り続けてなかなか参拝できなくてイライラしました。
周りの迷惑を気にしないようなヤツには天罰が下るぞ!!

参拝を終えるとちょうどお昼になったので、伊勢うどんを食べるべくお店を物色!
どこが良いかよくわからず、おかげ横丁の奥の方まで行ったけど、結局おはらい町まで戻ってきて「奥野屋」というところで天ぷら伊勢うどん+玉子(900円)をいただきました。

ちょっと混ぜたところで気付いて写真を撮ったので、見た目が若干アレですが…。
天ぷらは海老とサツマイモとかぼちゃがのってて、かぼちゃが激旨でした。
伊勢うどんは玉子をいれることで若干マイルドな味になりますよ。

続いて、赤福内宮前支店に移動して赤福氷(500円)もいただきましょう!

抹茶のカキ氷を掘っていくと、中から赤福餅が出てきますよ~。
いや~満足!満足!!

と、ここで動物特集。

左上のお馬さんは外宮に居た子で、大きな鯉とお昼寝中の尾長鶏は内宮に居た子達です。
右下のニャンコは赤福氷を食べてる時に前を横切って行った子です。

さて、お次はある意味本日の裏メインイベントの「天の岩戸」へと向かいます。
内宮から県道32号を10kmほど南下すると、神路ダムの上流にひっそりと待ち構えています。

県道32号からわかりにくい細道に入り、1kmちょっと進むとトイレ付きの駐車場があります。
駐車場からから数百m(およそ8分ほど)参道を歩くと「恵利原の水穴」またの名を「天の岩戸」に辿りつきます。

想像よりもずっと小さいです。
ここに隠れる為には天照大神がお子様サイズでないと収まりません[わーい(嬉しい顔)]
でも、最近人気の手相芸人島田秀平曰くパワースポットだと言うことなので、神秘のパワーをいただいちゃいましょう!!
この水穴から湧き出ている水は名水100選にもなっていますが、生水を飲むのは避けてくださいとのこと。

水穴から山道を登る事数百m(およそ15分)で「風穴」に辿りつきます。

この穴からメッチャ涼しい風が吹き出ていますよ。
ただ、ここでも二人組みのクソババァが周りの迷惑顧みず「あぁ涼しい!涼しい!!」と言って居座っていて、なかなか風穴を拝む事ができずイライラさせられました。

さて、帰りは鳥羽からフェリーに乗って伊良湖へ渡る予定です。
県道32号を(志摩方面へ)一旦南下しつつ国道167号に入って北上して鳥羽へ。

フェリーに乗る前に帰りの分の給油をする為に一旦鳥羽港を通りすぎ、給油後フェリー乗り場を目指しているといつの間にか通り過ぎてしまいました。
鳥羽水族館の横に入れば良かったのね[ふらふら]

ほぼ計画通りに14:30にフェリー乗り場に到着して15:10出航予定の乗船券を購入。
3500円なり。
内訳は人間様1500円+バイク(750cc以下)2000円となります。
岡崎ICから伊勢西ICまでの高速代が3650円だったので、2時間チョイの高速走行とおよそ50分の船旅がほぼ同じ料金です。
もうちょっと安いと利用客も増えるかもね。

これが、僕が乗る鳥羽丸。

伊勢湾フェリーは、鳥羽丸、伊勢丸、知多丸が就航しており、鳥羽丸だけちょっと大きい船です。(見た目に違いはわかりませんが…)

フェリーに乗るのは10数年ぶり…。
バイクで乗るのは、もちろんはじめてなので、ワクワクしちゃいました。
予定より数分遅れで出航!

左上は後部デッキからの鳥羽の眺め。
右上は後部デッキでくつろぐわたし。
左下は中間点あたりで伊良湖から鳥羽へ向かう(おそらく)伊勢丸とすれ違ったところ。
そして、この船にはバイクの乗船はVTRちゃんのみです。ガッチリ固定されてます。

運が良ければイルカの群れと遭遇する事もあるそうですが、今日は残念ながら出てきてくれませんでした。

はしゃいで、右のデッキに行ったり左のデッキに行ったりしてたらあっという間に伊良湖に到着!!

16:05の到着予定が16:00ジャストに到着しちゃいました。
非常に波が穏やかだったので、スムーズに来れたようです。

伊良湖からうちまではおよそ80kmですが、高速道路が無いので2時間くらいの予定。

しかし、世の中そんなに甘くないのである。田原街道(国道259号)ではやたらとのろまな車に前を塞がれ、豊橋渥美線(県道2号)に逃れたら中途半端に速く走ったり遅くなったりする軽に前を塞がれ、三河港大橋から23号豊橋バイパスの豊川橋手前まで大渋滞[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうど帰宅ラッシュの時間だ…。

相当ロスったね。

気分よく走って終わりたいので、三河湾スカイラインに寄り道して東コースを走りますが、梅雨のせいでところどころコケが生えてるので流すだけにします。

桑谷山荘のところで降りるとアジサイが綺麗に咲いてました。

アジサイ祭りなんてのをやるそうです。

この後も混雑する国道一号線には出ず、裏道ばかりを通って18:45に無事帰還。
本日の走行距離は294kmでした。
フェリーの移動距離は何kmかな?

今日は伊勢湾・三河湾を囲うようにぐるりと回ってきたので、巨大な魔方陣を描いて天照大神のパワーを吸収できたことでしょう!

就活がんばるぞ!!
共通テーマ:バイク

みぃ

赤福のカキ氷!!すんごく美味しそう♪
う~ん・・・食べてみたいです~。
by みぃ (2010-06-25 01:49)

HIRO

こんにちは。
伊勢湾フェリーも無くなるという話が...
by HIRO (2010-06-25 05:56)

響

伊勢神宮はやっぱり厳粛な空気を感じますね。
フェリーではしゃいでウロチョロはやっちゃいます。
旅をしたぞ!って気になるフェリーっていいですよね。

by (2010-06-25 06:09)

ぽちかё

お~~~さすがカンペキな回り方!!
私のテキトー回りがまったくもってお恥ずかしい・・・
天の岩戸行きたかったなぁ~。
外宮もお参りしてないし・・・

リベンジ考えちゃうわ~。
土日じゃないから高速もお高いっすねぇ。

by ぽちかё (2010-06-25 14:12)

よっすぃ〜と

赤福の餡は漉し餡なので、抹茶あずき氷とは一味違いますよ。
おまけに餅も冷えてもあまり硬くならないので、とてもおいしいですよ。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 15:51)

よっすぃ〜と

伊勢湾岸道ができたのと、休日高速1000円による打撃は大きいようです。
伊良湖と鳥羽を結ぶ巨大な橋の計画もありますが、船旅もたまには楽しいので、フェリーを無くすのはやめて欲しいです。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 15:56)

よっすぃ〜と

参道を歩くだけで神秘の力を感じる気がしますよ。
正月に行くと身動き取れなくなるほど混雑するけど、これくらいの人手だとゆっくり参拝できるのでとても良かったです。
フェリーではビールでも飲んでくつろぎたかったですけど、その後の運転があるので我慢でした。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 16:03)

よっすぃ〜と

伊勢での回り順のことを考えて反時計回りにしたけど、帰りの渋滞を考えると時計回りで行った方がスムーズかもね。
二見の夫婦岩もパワースポットらしいので、鳥羽→二見→伊勢と繋いでもいいかも!?
はやく高速上限制になって欲しいニャリ >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-06-25 16:14)

yosi

僕も有明海でフェリーに乗ったけど、
1時間ほどの船旅でしたがとても楽しかったです。
船旅って休憩にもなるし、いい時間ですよね。

by yosi (2010-06-25 18:42)

夢錦叶右衛門

伊勢湾フェリー もちょっと お安いと 良いんですが
存続運動が盛り上がってますが どうなることやら。。。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-25 21:23)

よっすぃ〜と

1時間くらいだと飽きないし、ちょうど良い時間かもしれませんね。
車・バイクの運転がなければ、後部デッキで潮風にあたりながらビール飲んで、もっと気持ちよくなれそうです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 23:16)

よっすぃ〜と

人間だけならそんなに高いわけではないですけど、車やバイクを載せようと思うと結構な金額になっちゃうので、そんなに頻繁には乗れないですもんね。
慈善事業ではないので採算が取れないなら残念ながら消滅するしかないのでしょうね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-25 23:22)

lucky13

伊勢神宮に行きたいです
一度は拝みに行こうと思ってます^^
あっ赤福氷もね。
by lucky13 (2010-06-26 00:20)

tonoji

伊勢参拝&出来たて赤福食べに行ってみたいけど
ちと遠いかな(笑)
ツーにフェリーが入ると、気分が変わっていいですね♪

by tonoji (2010-06-26 01:36)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは大ツーリングですね。
良いコースですね。
高速を使わなくても楽しめそう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-26 05:31)

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしは5月によっすぃ~とさんとは逆回りでぐるりツーリングでしたよ。

伊良湖-鳥羽間のフェリーは今年9月に廃止になる予定です。
存続を求める運動もあるようですが難しそうです。
廃止になる前の良い思いでですね。
by SevenFifty (2010-06-26 08:55)

よっすぃ〜と

日本屈指のパワースポットなので、一度は『伊勢参り』するのも良いでしょう。
今回食べてないですけど『手ごね寿司』も名物だそうなので、いかがでしょうか? >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-06-26 09:33)

よっすぃ〜と

九州からだと日帰りでは相当無理があるので、大阪あたりで宿とって二泊三日の旅行になっちゃうでしょうね。
長い休みがとれたら、京都・奈良と合わせて巡ってみるのも良いかもしれませんよ。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-26 09:44)

よっすぃ〜と

岡崎から伊勢まで高速でひとっ飛びの2時間半でしたが、高速を使わずに行くと5時間以上かかる予想をナビが示していましたので、相当早起きしないといけないですね(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-26 09:54)

9月で廃止ですか。
それまでにもう一度くらいはフェリーに乗っておきたいですね。
今度は時計回りで行ってみようかな? >SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-06-26 10:03)

oasis

フェリーは1回しか乗ったことがありませんが良いアクセントになりますよね。ビールが飲めればさらに(笑)
伊勢うどんは汁なしなのですね?
なにかタレがかかってるようですが何味なんだろ?気になります。

就活頑張ってください^^

by oasis (2010-06-26 14:44)

ごろすけ

30年程前にCB250Tで同じフェリーに乗った
のを思い出しました
長距離ツーリングの途中にフェリーがあると
疲れが取れますね!
by ごろすけ (2010-06-27 01:06)

よっすぃ〜と

伊勢うどんは”たまり醤油”ベースのタレがかかっていて、黒いのでもの凄く辛そうに見えますが、見た目ほどは辛くなくておいしいですよ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-06-27 09:44)

フェリーもたまには良いですね。
こんな楽しい旅ができなくなっちゃうのは寂しいです。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-27 09:53)

イナテツ

赤福氷! 食べたい!!
しかし充実した良いツーリングコースですね (^^)
自分もこのコース走りたいですが福井からだとお泊まりコースですね。
by イナテツ (2010-06-28 15:47)

よっすぃ〜と

鳥羽か伊良湖で泊まって、おいしい海鮮をいただくのも良いかもしれませんね。 >イナテツさん

by よっすぃ〜と (2010-06-28 18:12)