SSブログ

☆観測準備 [天体観測日記]

今日は七夕

はたして天の川が見れるかどうか天気が微妙ですが、7月後半の『みずがめ座δ流星群』、8月中旬の『ペルセウス座流星群』の観測に向けて、MAPLUSに強力なアプリを搭載いたしました。


M+Star(マップラス スター)…別名『星空ナビ』です。
100707-01.jpg

このアプリを起動して空に向けてかざせば、今見ている空にどんな星座が見えているのかがわかってしまう優れもの。

星座の「絵」を重ねる事もできますが、見難いのであまり使う事は無いでしょう。
100707-02.jpg


また、惑星や恒星の名前を表示させる事もできます。
100707-03.jpg

現在は西の空に金星・火星・土星が斜めに並んでいるのがわかりますよ。

これで、流星群観測の際にどのあたりを中心に見れば良いのか?迷わないでしょう[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに、『みずがめ座δ流星群』の観測時期は7/12~8/19で、ピークは7/28だけど毎時3個程度しか見られないと予想されているのでオススメ度は低いです。
次の『ペルセウス座流星群』は7/17~8/24で、ピークは8/13で毎時40個程の予想でオススメ度は高いけど、日本では午前8時に極大を迎えるということで観測は夜明け寸前がベストとなりそう。 ※この時期だと4時台にはもう空が明るくなってきちゃうかな?

10月・11月にやってくるジャコビニオリオン座しし座流星群は毎時2~10個程度と期待薄なので、12/14の20時にピークを迎えて毎時60個降り注ぐと予想される『ふたご座流星群』が今年の流星群メインイベントとなりそうです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ぽちかё

流れ星~~~!素敵です。
毎年、なんとか見ようと思うんですが・・・
曇りだったりでいまいちぱっとしません。

今年は流星群!!って感じのがみたいですのう・・・
by ぽちかё (2010-07-07 16:59) 

SHIMASHIMA

今年も流星群を押さえとかなきゃ。
毎年子供と見るのが楽しみなんですよね~。
今年は一番下のチビも見て楽しめそうです。
by SHIMASHIMA (2010-07-07 19:48) 

よっすぃ〜と

残念ながら今年は全体的に少なめなようですぞ。 >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-07-07 21:07) 

よっすぃ〜と

8月のペルセウス座と12月のふたご座以外はあまり期待できませんが、たくさん見れることを祈りましょう。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-07 21:09) 

yosi

星座のことはまったくわからないので
これで調べて、にわかロマンチストになるのも・・・無理(^^ゞ
by yosi (2010-07-07 21:46) 

イナテツ

自分も星座は疎いのでこれ見て励みます (^^)
流れ星、、、 中島美嘉の唄が連想されます。(笑
あっ、そうそう、自分のブログタイトルのSTARSとその下の一言は中島美嘉のデビュー曲STARSから転用してるんです。
by イナテツ (2010-07-08 07:58) 

よっすぃ〜と

子供の頃はたくさんの星座を憶えて、星空を見上げれば星座の「絵」が浮かんでくるほどでしたが、今や超メジャーな星座しかわからなくなってしまいました(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 08:02) 

よっすぃ〜と

なるほど!
僕も中島美嘉は好きでCD(アルバム)は全部持ってますよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-07-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0