SSブログ

『インセプション』必見です! [映画談義]

マトリックス(一作目)以来の衝撃的な映画でした!

完全になめてかかっていたのですが、クライマックスは心の中で「ウォー!ウォー!!」と叫びまくり、ラスト5分は鳥肌立ちまくりで、エンドロールが始まったとたんに「もう一度!…いや、何度も見たい!!」と思わされちゃいました。
つ~か、ブルーレイディスク購入決定です(って、まだ発売の予定が出てませんが…)。


もちろんストーリーを語っちゃうわけにはいきませんが、夢(潜在意識)の中に入り込むというコンセプトやダイブの方法などはマトリックスや甲殻機動隊に通ずるものがあるので、その手の仮想空間物が好きな人には大好物だと思います。

koma.jpg

で、主人公(レオナルド・ディカプリオ)が夢と現実を見分ける為に使うアイテムとして上図のような”コマ”が登場します。
”コマ”を回して延々回り続けたら、そこは夢の中だと判断します。
そして、ラストシーンでこの”コマ”を回して、はたして…?



一時太ってガッカリだったレオ様が、ちょっとカッコ良くなってました。

冒頭とクライマックスでの老人特殊メイクはやりすぎだったけど渡辺謙の存在感もたっぷりです。

もっと心理戦の応酬かと思ったら、意外なほど激しいアクションシーン(レオ様はあまり関わってないけど…)が多いので、そこら辺の娯楽性も◎です。

そして僕のお気に入りは、ホテル内の無重力格闘シーンです。 ※って意味がわかんないでしょうけど(笑)

いや~、おもしろいです!

ぜひ見ていただきたい!!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 8

イナテツ

おっ、レオ様ですか~
ぜひ見てみます^^
by イナテツ (2010-07-26 17:00) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしの場合、仮想空間物と言うとどうしてマルチ商法のようないかがわしい詐欺事件を連想します。
仮想空間の文字を見た瞬間、こいつはヤバイと感じました。
by SevenFifty (2010-07-26 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

映画館ももう随分ご無沙汰ですね。
前見た映画が思い出せない。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-27 06:42) 

よっすぃ〜と

油断しながら観ると、より面白いかもしれません(笑)
なかなかの秀作だと思いますよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-07-27 09:59) 

よっすぃ〜と

仮想空間とマルチのつながりが良くわかりませんが、”洗脳”という意味ではこの映画はかなりヤバイです(>_<) >SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-07-27 10:02) 

よっすぃ〜と

仕事しすぎですよ~(笑)
たまには映画やツーリングを楽しみましょう! >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-07-27 10:04) 

HAYA

この映画、興味あるんですよねぇ。記事を読んだらかなり見にいきたくなりました。今度の週末にみにいきたいと思います!
by HAYA (2010-08-03 12:52) 

よっすぃ〜と

CGに頼らない撮影にこだわってるそうなので、その辺も見所ですよ! >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-03 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0