SSブログ

レーダー用ステー作成 [バイク談義]

tonojiさんの真似をしてナンカイ・ドリンクホルダーを改造してレーダー用のステーを作ってみました。


ドリンクホルダーの余分な部分をカットして、このような形に整形します。
100803-01.jpg

斜めになってるところは以前作成したスピーカ音声反射板を避けるスペースです。


ホルダーに元々空いている穴と、レーダーの本来のステー取り付け部がほぼ同じ大きさだったので…
100803-02.jpg

無加工で(チョイ強引に)捩じ込んで取り付け完了。

こんな感じになりました。
100803-03.jpg



 
ヴァル・ヴァロ号に取り付けるとこんな感じ。
100803-04.jpg

ほんとはハンドルブレースの矢印の部分に取り付けたかったんだけど細くて固定できず、ハンドルの左側にはクラッチON/OFFスイッチが邪魔で取り付けられず、結局ハンドルの右側にしか取り付けられませんでした。
まぁ、矢印のところにゴムシートを撒きつけるなどして太さを確保して取り付けることも考えておきましょう。



ラーストチカ号(仮)に取り付けるとこんな感じ。
100803-05.jpg

これまた取り付け位置が無いので、何か工夫が必要になりそう。

案①:tonojiさんのように角度を変えられるパーツを取り付けてハンドルの立ってる部分に取り付ける。
案②:ハンドルブレースを取り付けて、それに取り付ける。
案③:ナビステーの取り付け位置を変更して、ハンドルセンター部へ取り付ける。

う~ん、どうしようかな~[眠い(睡眠)]



あと、音声はどうしようかな?
スピーカ音声は最大にしても走行中はほとんど聞こえないから、ナビとの音声をMIXする装置が欲しいな~。
そうなるとブルートゥースでメットに飛ばしたくなっちゃうな~。
しかし、現状ではそれらの予算を捻出できないしな~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

SHIMASHIMA

B+COM買いますか!
ブルートゥースもバッテリーが長持ちするタイプが出てたような・・・

by SHIMASHIMA (2010-08-03 18:30) 

響

やっぱりヘルメットの中でアラームが鳴るのは心強いです。
tonojiさんはLEDも目立つ場所に移動して使ってましたよ。
光と音があればかなり安心です。

by (2010-08-04 03:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いろいろと装備が増えますね。
私は何にも付けない派です。

by BPノスタルジックカーショー (2010-08-04 06:36) 

tonoji

キレイに斜めにカット出来てるな~
自分もハンドルブレースに取り付けたけど3mm厚の
ゴムシートを付けたらOKでした。余ってるので必要なら送ります(^_^)b
レーダーとipodを左右に分けて、ブルートゥースで飛ばして
ましたがなかなか便利よかったですよ♪詳細はこちら↓
http://tonoji-home.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20

ちなみに作ったレーダーは先日の転倒でゴミ箱行きになりました(爆)
by tonoji (2010-08-04 10:05) 

よっすぃ〜と

とりあえずオーディオミクスチャーだけ導入しようかと思ってます。
ブルートゥースはおいおいですかね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-04 15:56) 

よっすぃ〜と

そ~ですね~、現状だと走行条件で全く聞こえなかったりして意味無いですからね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-08-04 16:02) 

よっすぃ〜と

レーダーはそんなに必要としてなかったんですけど、使えるのなら使いましょうと言う感じですね。
車用の物を廃品利用してるので大きさがネックになってます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-04 16:11) 

よっすぃ〜と

カットするだけだと断面の形状が見栄え良くないので塩ビ板でフタしてあります(笑)

ゴムシートはノリ付きのものが少し残ってたので巻きつけて装着できるようにしておきました。
若干グラグラしますが、かえって振動吸収に効果あるかもしれないですね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-04 16:16) 

イナテツ

レーダー、、、
先日覆面Pに捕まった自分には今一番必要なアイテムです。(笑
by イナテツ (2010-08-05 12:31) 

よっすぃ〜と

覆面ってレーダーでわかるんでしたっけ?
カーロケ無線とか使ってくれれば探知できるだろうけど…。
通常のパンダさんはカーロケで近くに居ることが大体わかるので、この探知機能が一番役立ちますね。
ネズミ捕りなどのレーダー波探知は、何故かその現場に遭遇した事が無いので「意味無い機能だな~」とか思っちゃってます(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0