SSブログ

培倶人化 [バイク談義]

ここんとこ定期購読しつつあるバイク雑誌「BikeJIN(培倶人)」

9月号の特集はマスツーリングのルールやマナー。
マスツーを楽しむ上で知っておく(確認しておく)と良いことが特集されてます。

その中で妙に気に入ってしまったのは、仲間へのトイレの合図。
s-img025.jpg

あらかじめちゃんと打ち合わせしておかないと、ただの「O.K.サイン」にもとられそうですが、見事にW.C.の文字が再現されてるな~と感心してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

バイク用のアマチュア無線機なんてのもあるようですが、ライドコムなどの通信機を持ってる人もそんなに居ないと思うので、手信号は仲間内で決めておくと良いですよね。





 
他のバイク雑誌を立ち読みしていて気になるアイテムがありました。

Reevu MSXPというリアビューミラー付きのヘルメットです。

こちらは旧モデルのMSX1の記事
http://japanese.engadget.com/2005/11/21/reevu-msx1/

すごく面白いというか、”変なもの好き”のよっすぃ~ととしては興味爆発中なんでゲス。
値段も4万円ほどなので、滅茶苦茶高いものでもないし…。

ただ、SG規格は取得されてないようなので、日本の公道での使用はNGということになりますか。 よっぽど咎められる事も無いと思いますが…。






【ツーの予定】
今週土曜(8/7)に3号と天竜スーパー林道を走る予定です。
去年の秋には水窪から南へ下っていきましたが、今回は秋葉神社側から北上して水窪へ向かいます。
落石が多くて、特に水窪付近が通行できるかが心配ですが、標高1000m前後の山の上を走るので納涼ツーリングになることを期待しています。
※夏の恒例行事にしようかな?

以前提案した富士山ツーリングは全く未定のままです。
夏休み中は高速も富士山周辺も混雑しそうなので、秋以降にしたほうが良いかな?と思っています。



ホントは、今日畑薙ダムツーをしようかと思っていたのだけど何故か体が動きたがらなくて、ぐだぐだしてたら10時くらいにドバーっと雨が降ったりしたので、バイクで出なくて良かったかも?って感じです。
明日も天気は不安定で、いつ夕立が来るか?って感じになりそうなので、ちょい乗り程度にしておいた方がよさげかな?
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

SHIMASHIMA

これは良い!
尿が近い人間を、できるだけ前を走らせるようにしましょう。
by SHIMASHIMA (2010-08-04 20:16) 

ごろすけ

おもしろいヘルメットですね!
是非、購入してレポお願いします(笑)
by ごろすけ (2010-08-04 21:59) 

oasis

お久しぶりです。
8/7に一泊セットを積んで(この時期飛び込みでの宿泊はきつそうですが^^;)東名静岡IC→R362→ノープラン(笑)の予定なのでどこかで見かけたら声かけてくださいね^^
by oasis (2010-08-05 01:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ソロが多いのですが、こんどからこのサインを採用させていただきましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-05 04:45) 

HIRO

こんにちは。
まあ、100台とかのマスツーにならない限り?特定省電力無線とかで充分だと思います>昔、4輪の仲間内で使ってました。

バックミラーヘルメット…昔からアイデアとか商品はありましたね。
その内?戦闘機みたいに、シールドにH.U.Dの表示が(爆)
by HIRO (2010-08-05 09:21) 

よっすぃ〜と

まぁ、後は都合よくトイレが見つかるかどうかですね(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 09:54) 

よっすぃ〜と

ジャンボが当たればレポもありかも(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 09:57) 

よっすぃ〜と

362号で浜名湖の北側を通って152号に入り、9時半から10時くらいには林道入口の雲名橋に着く予定なので、おそらく会えないでしょうね。
362号は境川ダムのあたりから西側の20kmくらいの区間が狭くて見通しの悪いクネクネなうえに工事車両も良く通るので注意してくださいね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 10:08) 

よっすぃ〜と

1時間おきとかに休憩していれば、よっぽどこのサインも使われないと思いますが、…緊急事態があるかな(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 10:11) 

よっすぃ〜と

通信機は仲間内の誰かが持っててくれると助かるんだけど…って他力本願(笑)

このメットは工学的なミラーですが、低価格化が進むCCD(orCMOS)と液晶モニターの組み合わせによるバックモニターなんかが出てきても良さそうですよね(四輪のGTレースでは実用化されてるし…) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 10:26) 

イナテツ

トイレのサインは「へ~~~~~」と感心しました。
自分は股間指さしのサインを愛用してます。(笑

マスツーしてると時々思うのはもっと1人で乗りこんでから来いやという人がいますね~ いきなりのマスツー参加は周りに迷惑かけますからね。
by イナテツ (2010-08-05 12:29) 

よっすぃ〜と

僕は免許取ったばかりの頃に周囲にバイク乗りがいなかったので、3ヶ月ソロツーで走り回った後に自動車学校卒業生の集まりで大人数のマスツーデビューをしましたが、はじめは仲の良い友人と少人数のマスツーを経験するのが良いでしょうね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-05 17:13) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

ナルホドと思いましたね。
でもわたしには全く無縁のサインです。
せこ路なんて2台以上で走るとこじゃないですからね。
by SevenFifty (2010-08-06 01:44) 

よっすぃ〜と

僕も基本はソロですが、たまに仲間と走る時は入る場所・曲がる方向の合図くらいは出す事があります。 >SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0