SSブログ

岡崎の花火大会も観たよ [日記・ざれごと]

納涼!天竜スーパー林道ツーリングの日(8/7)の夜は全国的にも有名(?)な岡崎の花火大会でした。
日曜(8/8)もHPのツーレポ作成で忙しかったので、ようやくUPです。

ブログ記事を作成中にドンドン音が鳴り始めたので屋根に上がって見てみると…。
100807-101.jpg

さすがに、チラ見え程度[わーい(嬉しい顔)]

ツーリングの疲れもあったし、ブログ記事を早くあげたかったので家で我慢しようと思ってたけど…、やはり我慢できずにVTRを走らせて中総(岡崎中央総合公園)へ!!


どえりゃぁことになっとるがや(…なぜに名古屋弁?)
100807-102.jpg

駐車場がいっぱいで中総の真ん中を横断する道路は路駐でぎゅうぎゅうだがね!!


 
岡崎の花火大会は本会場となる岡崎公園と矢作川の二箇所で打ち上げてます。
100807-103.jpg

市民病院がちょっと邪魔[ふらふら]

岡崎公園の方はいろんな仕掛け花火が多く近くでないと見れない仕掛けも多いので会場に行くのがベストなんですが、そりゃぁとんでもない人の多さなのでかれこれ30年以上も本会場に近づいたことはありません。

矢作川の方は大玉主体です。
一度矢作川の西側(安城側)から見たことがありますが、大玉がやはりメチャでかいので本会場の花火が小さくかすんでしまいます。
なので、本会場の東側から見るのがバランス的には良いと思います。


なかなかタイミングが難しく、パッと開いた瞬間にシャッターを切ると一番明るい瞬間を通り過ぎて消えかけが撮れてしまうので、開く寸前に頃合を計って撮ってみます。
100807-104.jpg

三脚無しで200mm望遠の撮影なので気を抜くとブレまくってしまいます。
しっかり脇を締めなければ!!

惜しくもハートの角度が…
100807-105.jpg


色が変わってくのもあるけど、同時にいろんな色が広がってくのも綺麗でやんす。
100807-106.jpg



それにしても中総も年々人の数が増えていってる気がします。
100807-107.jpg

このブログにもチョイチョイ登場しているランチに利用している橋の上も人がいっぱい。
橋の上からが一番よく見えるかな?と思ったけど、結局市民病院が微妙に邪魔になるのでした。(市民病院で見るのが良いかも?花火大会の時期に入院するか[爆弾]

矢印の位置に我がラーストチカ号(仮)がおりますが、この時点でかなり終盤を迎えていたので前後数台の車はもう帰ってしまいました。

気温が低かったのでメッシュジャケットを着たままあちこち歩き回っていたら、汗でビッチョビチョになっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん、即洗濯でございます。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

響

2ヶ所からあがる花火とは
豪勢ですね。
200mmの手持ちで撮影でこの綺麗さとは
驚きです。

by (2010-08-09 18:42) 

SHIMASHIMA

いや~綺麗に撮れてますって!
花火は確かにタイミングが難しいですからね~。
by SHIMASHIMA (2010-08-09 21:51) 

noriho-

光と音のタイムラグがかなりありそうですね、音で振り返っても煙でけとか。
富士山五合目で、河口湖の花火を見た事がありますが、音は届かず花火も双眼鏡で見ていました。今年はまだ音しか聞いてないよ〜

by noriho- (2010-08-09 21:57) 

ごろすけ

花火の写真は難しいですね!
でも自分の目で見るのが一番ですね。
by ごろすけ (2010-08-09 22:09) 

kei

花火の写真はうまく撮れませんから見るのに専念です。
by kei (2010-08-09 22:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

花火の望遠撮影は難しいですね。
これは綺麗に撮れてます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-10 06:37) 

よっすぃ〜と

両脇を締めて腰を落として踏ん張って呼吸を止めて撮影します(笑)
星の撮影とは違うので、コレくらいのシャッタースピードならなんとか…って感じですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 11:59) 

よっすぃ〜と

のぼっていく火の玉を目印に“勘”で撮っていました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 12:26) 

よっすぃ〜と

ここまで離れちゃうと、今のドン!がいつ開いた花火の音なのかが全くわからないですね。
ただ、音自体は小さいのでそれに惑わされる事はありませんでした。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 12:29) 

よっすぃ〜と

ファインダーばかり覗き込んでいると見逃しちゃうものも多いので、ファインダーを覗いてない左目でも見ていました(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 12:30) 

よっすぃ〜と

モデルによっては「花火」モードを搭載してるデジカメもありますが、僕のにはないので全部オートで撮っちゃいました。
オートでもタイミングさえ合えば綺麗に撮れますね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 12:33) 

よっすぃ〜と

ずっとオートで撮影してましたが、どうしてもシャッタースピードが長くなりがちなので三脚があった方が良かったですね。
去年のように雨で濡れる心配もしなくて良かったので、しっかり取れたと思います。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-10 12:38) 

イナテツ

先日の福井まつり花火大会の時姪っ子がニンテンドーDSで花火の写真撮ってました、意外と綺麗に撮れてたんでびっくりしました。(笑
by イナテツ (2010-08-11 12:27) 

よっすぃ〜と

ニンテンドーは侮れませんからね~(笑)
画素数がさほど多くなくても画像処理プログラムが優れていれば綺麗な写真が撮れるという見本かも。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0