HONDA鈴鹿工場見学! [VTR日記]
今日はドリーム主催のHONDA「鈴鹿製作所」工場見学です。
道中の内容はHPのツーレポの方で紹介するとして、メインの部分を先にUPします。
伊勢湾岸道でサクっと川越まで行って、工場に行く前にとんてきで有名らしい四日市市『まつもとの来来憲』で昼食を済ませます。
大とんてき定食(1675円)だす。
濃い目の味付けと店内の雰囲気からすると生ビールをかっくらいたくなりますが、さすがにバイク乗るのにそれはできませぬ
参加10人中とんてきを注文したのは二人だけ。
さすがの猛暑で、あっさり目のものを注文する人が多かったですが、僕はとんてきパワーで暑さを乗り切ろうという魂胆です
満腹になった所で鈴鹿へ。
平田町あたりまで来ると10数年前にF1を見に来た時の記憶が蘇ってきました。
なんとな~く見覚えのある風景。
さぁ、いよいよ敷地面積27万坪の本田技研工業㈱鈴鹿製作所へ乗り込みます。
最初はスーパーカブの工場だったという石碑。
残念ながら噴水が出てませんが『アイデアの泉』。
お客さん用のショールームに入ると、レースマシン(跨ることができるよ)とか…
カブとか…
CR-Z(いろいろいじれるよ)とか…
ペーパークラフトならぬダンボールクラフトとか展示してあります。
二階のプレスルームみたいな所に上がって、スライドやビデオを使った説明があり、何かの講習会のような状態に
そして、この説明を担当してくれたおじさんは、僕らの事を「HONDAカーズ」の店員と勘違いしていた模様
いやいや、ドリームの客ですから(笑)
ここ鈴鹿製作所では、フィット、シビック、インサイト、CR-Zなどの小型車を生産しています。
ラインはNo.1とNo.3の二本のみで、今日はNo.3ラインを見学させてもらいます。
No.1は550台/日、No.3は二交代で1100台/日を生産するそうです。
No.3ラインへはバスで移動。
工場内はうるさくてガイドの声が聞こえないので、各個にレシーバーが渡されております。
工場内は撮影禁止の為、残念ながらここからは映像がありません
エンジンやミッションのラインは別棟で見られませんでしたが、塗装の終了したボディにいろんな部品を組み付けて完成させるところを見させていただきました。
この時生産されていたのは左ハンドルのフィット。
シルバーの車体ばかりで、地味~な感じでした
できればCR-Zを造ってる所が見たかったにゃ~
今回見学したのは、No.3ライン後半の組立工程のおよそ400m。
400mと言っても、行って帰って一往復(800m)で完成車にして、最後にまた折り返して検査工程(400m)が待っています。
見学通路は、行くラインと帰ってくるラインの真ん中を通って、右見たり左見たりして進んで400m先まで行って終了です。
まぁ、こんな感じです(今日もらったパンフより)
そして、今日いただいたのは、このインサイトCAPです。
一応非売品です。
ここでしか手に入らないとのこと
鈴鹿製作所の皆さん、今日はどうもありがとうございました!
この後、渋滞と灼熱の四日市を抜け、伊勢湾岸道でサクサク~っと帰ってきたのでありました。
道中の内容はHPのツーレポの方で紹介するとして、メインの部分を先にUPします。
伊勢湾岸道でサクっと川越まで行って、工場に行く前にとんてきで有名らしい四日市市『まつもとの来来憲』で昼食を済ませます。
大とんてき定食(1675円)だす。
濃い目の味付けと店内の雰囲気からすると生ビールをかっくらいたくなりますが、さすがにバイク乗るのにそれはできませぬ
参加10人中とんてきを注文したのは二人だけ。
さすがの猛暑で、あっさり目のものを注文する人が多かったですが、僕はとんてきパワーで暑さを乗り切ろうという魂胆です
満腹になった所で鈴鹿へ。
平田町あたりまで来ると10数年前にF1を見に来た時の記憶が蘇ってきました。
なんとな~く見覚えのある風景。
さぁ、いよいよ敷地面積27万坪の本田技研工業㈱鈴鹿製作所へ乗り込みます。
最初はスーパーカブの工場だったという石碑。
残念ながら噴水が出てませんが『アイデアの泉』。
お客さん用のショールームに入ると、レースマシン(跨ることができるよ)とか…
カブとか…
CR-Z(いろいろいじれるよ)とか…
ペーパークラフトならぬダンボールクラフトとか展示してあります。
二階のプレスルームみたいな所に上がって、スライドやビデオを使った説明があり、何かの講習会のような状態に
そして、この説明を担当してくれたおじさんは、僕らの事を「HONDAカーズ」の店員と勘違いしていた模様
いやいや、ドリームの客ですから(笑)
ここ鈴鹿製作所では、フィット、シビック、インサイト、CR-Zなどの小型車を生産しています。
ラインはNo.1とNo.3の二本のみで、今日はNo.3ラインを見学させてもらいます。
No.1は550台/日、No.3は二交代で1100台/日を生産するそうです。
No.3ラインへはバスで移動。
工場内はうるさくてガイドの声が聞こえないので、各個にレシーバーが渡されております。
工場内は撮影禁止の為、残念ながらここからは映像がありません
エンジンやミッションのラインは別棟で見られませんでしたが、塗装の終了したボディにいろんな部品を組み付けて完成させるところを見させていただきました。
この時生産されていたのは左ハンドルのフィット。
シルバーの車体ばかりで、地味~な感じでした
できればCR-Zを造ってる所が見たかったにゃ~
今回見学したのは、No.3ライン後半の組立工程のおよそ400m。
400mと言っても、行って帰って一往復(800m)で完成車にして、最後にまた折り返して検査工程(400m)が待っています。
見学通路は、行くラインと帰ってくるラインの真ん中を通って、右見たり左見たりして進んで400m先まで行って終了です。
まぁ、こんな感じです(今日もらったパンフより)
そして、今日いただいたのは、このインサイトCAPです。
一応非売品です。
ここでしか手に入らないとのこと
鈴鹿製作所の皆さん、今日はどうもありがとうございました!
この後、渋滞と灼熱の四日市を抜け、伊勢湾岸道でサクサク~っと帰ってきたのでありました。
工場見学かぁ~。
なかなかおもしろそうですね。
インサイトCAPは良いお土産でしたね。
by SHIMASHIMA (2010-08-18 21:26)
バイクはどこの工場で作っているの
でしょうか?
一度、工場見学してみたいな~。
by ごろすけ (2010-08-18 21:30)
行きたいですけど、個人で工場見学できるのかな?
by kei (2010-08-18 22:42)
できればCR-Z CAPの方が良かったですけど(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-18 23:14)
HONDAのバイクは現在九州・熊本工場でのみ製造しています。
Kawasakiはやっぱり川崎でしょうか? >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-18 23:18)
個人では無理みたいですよ。
今回のツーも10人集まらなかったら中止になるところでした。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-18 23:20)
あれっ 今日、昼の1時過ぎ頃
ホンダ鈴鹿製作所に曲がる信号の3コ手前の信号(ベルシティの横)で信号待ちしてたら
ホンダのバイク軍団が走って行きました。
真ん中ぐらいに DN がいて 一番後ろがゴールドウイングだったような
もしかして あの中に 居たの???
by 夢錦叶右衛門 (2010-08-18 23:57)
一昨年行ったVW本社工場は、電気バスで工場内を見学できました。
当日にアウトシュタットの見学受付で、希望の時間を予約すれば
誰でも乗れるはず。ただしガイドのドイツ語はチンプンカンプン。
工場内にこのバス専用の通路があることにも驚きましたね。
でもおもしろかった。
by noriho- (2010-08-19 00:30)
その集団です。
僕はその時二番手を走っていましたよ。
まさか、そんな都合よく会うことは無いと思ってましたが、実はニアミスしてたんですね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 06:23)
電気バスとはecoですね~。HONDAも見習わなくっちゃ(笑) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 06:28)
おはようございます。
鈴鹿工場はバイクを作っているころ・・・・
もう何十年か前に行ったきりです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-19 06:56)
タイミングが合わないと難しいかもしれませんが、ハイブリッドカーの生産現場を見学されてみてはいかがでしょう? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 07:33)
行ってみたいなあ~
by たくや (2010-08-19 14:45)
↑に同じくです。
福井からなら近いので年内中に計画建ててみようかな~ と思いました。
名古屋のトヨタ館は見学した事あるんです~
そして「まつもとの来来憲」食べましたね^^
by イナテツ (2010-08-19 17:01)
その筋では噂の50秒/台を切るラインというやつですね~
新聞や雑誌で取り上げられたのを見ました(結構前の話)
ロット生産なのかc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
by Sazaby (2010-08-19 19:29)
ツーリング仲間と工場見学ツアーを計画するのも良いかもしれませんね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 20:32)
10人以上集まれば鈴鹿製作所は見学できるはずですが、平日でないとダメかも?
あと、全員の職業も聞かれるみたいなので、ライバルメーカーに勤めてる人は正直に答えない方が良いかも(>_<)
来来憲は有名なんですか?
平日なのにかなり繁盛してました。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 20:36)
47秒/台と言ってました。
一つのラインで4~5種類の車種を切り換えながら造ってますね。
ちなみに僕が見たNo.3ラインではフィット、エアウェイブ、パートナー(商用のワゴン)、CR-Zを造ってるそうです。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2010-08-19 20:43)
えっ〜 10人ですか〜
平日に10人はちょっと無理っぽいですね。(涙
情報ありがとうございました。
by イナテツ (2010-08-19 22:10)
移動にバス走らせたりするので人数が少ないのはあちらとしても嫌がるでしょうね。
ただ、土日でも見学できるかどうかは問い合わせてみた方が良いかもしれないです。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-20 17:56)
社会科の授業のようで楽しそうですね。
一日で1100台も作ってしまうとは驚きました。
by che (2010-08-21 21:31)
小学生、中学生の頃に戻った気になりますね。
リーマンショック後は輸出分が半減したそうですが、今はだいぶ持ち直してきたようです。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-22 14:18)