SSブログ

重陽の節句 [日記・ざれごと]

本日9月9日は僕の誕生日です。


9月9日は『重陽の節句』または『菊の節句』と言います。
知らない方も多いんじゃないかと思いますが、当の本人である僕も高校時代に国語の先生に教えてもらって初めて知りました。
『桃の節句』、『端午の節句』と同じく五節句の一つです。

『重陽』って何?
『重陽』って言うのは『陽』の数字(奇数)の極=が重なる事を言うそうです。

奇数の重なる月日は陽の気が強く不吉な為、それを払う行事として節句が行われていたそうです。
中でもは一桁の数字の中で最大の「陽」である為、最も負担の大きい節句だったとのこと。

…てことは何かい?
「最悪の日」ってこと?

あんずるなかれ、後に陽の重なりが吉祥とする考えに転じて祝い事になったそうです。
あ~、良かった[わーい(嬉しい顔)]

菊の季節にはまだ早いのに『菊の節句』と言う理由は、旧暦の9月9日が菊の季節だからです。



ケンタッキーのCMでは僕の大好きな綾瀬はるかがカーネル・サンダースの誕生日を祝っていますが、できれば僕の誕生日も祝って欲しい[揺れるハート]
さらに、できれば2人きりで[爆弾]


また、『ロールケーキの日』だという情報を得たので、『スイスロール』を買って来ました。
100909-1.jpg

コーヒー味です。 んまんま[ぴかぴか(新しい)]


あと夕飯用に、通常であれば安い中国産にする所だけど、奮発して一色産うなぎを買ってきちゃいました。
100909-2.jpg

とはいえ値段が気になるので、一番小振りなのをチョイスしてしまうところがセコイ[exclamation]



 
9月9日生まれの有名人って誰?
って事で調べてみましたが全部書き記すのは大変なので、僕が知ってる名前だけピックアップしてみました。

1890年 カーネル・サンダース(ケンタッキー・フライドチキン創業者)
1918年 高橋圭三(アナウンサー/NHK→フリー)
1946年 谷隼人(俳優)
1947年 弘兼憲史(漫画家)
1948年 村西とおる(映像作家/AV監督)
1955年 倉本昌弘(プロゴルフ)
1959年 宮本賢治(元プロ野球/ヤクルトスワローズ)
1960年 ヒュー・グラント(俳優)
1962年 高杢禎彦(タレント/元チェッカーズ)
1965年 有賀さつき(アナウンサー/フジテレビ→フリー)
1971年 TAKUYA(ミュージシャン/元JUDY AND MARY)
1973年 石井一久(プロ野球/スワローズ→ドジャース→メッツ→スワローズ→ライオンズ)
1977年 堤下敦(漫才師/インパルス)
1980年 酒井若菜(タレント)
1981年 川島亮(プロ野球/ヤクルトスワローズ)
1982年 大塚愛(歌手)
1984年 谷桃子(タレント)
1985年 田代さやか(タレント)
1988年 中村静香(タレント)

僕の応援しているヤクルトスワローズの選手(元含め)が3人も入ってたし、おっぱい星人的にうれしい巨乳タレントが多いぞ[ひらめき]


ずっと昔に『バットマン』を演じたマイケル・キートンが9月9日生まれだと聞いていつも真っ先に思い浮かぶ名前だったんだけど、調べてみたら9月5日の間違いでした。
あの情報はなんだったんだろう…。

また、『ブリキの太鼓』の主演の男の子も9月9日生まれという話を聞いたことがありますが、ネットで調べても不明でした。




あぁ、そういえば今年は999走らなかったのかな?
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

ぽちかё

お誕生日おめでとうございまーす(^O^)

訳ありで、ちょっとのんびり休憩中でございました!
早くバイク乗りたい(^O^)
by ぽちかё (2010-09-09 16:49) 

lucky13

おめでとうございます^^
ロールケーキにろうそくは立てないのですか(笑)
by lucky13 (2010-09-09 16:53) 

yams

おめでとうございます!
結構いるのですね(^-^)
きょにゅうさんと同で羨ましいっす! いいなぁ~ え?(^^ゞ
by yams (2010-09-09 21:52) 

noriho-

うん、めでたい.めでたい。
おっともう10日だ、めでたかったです〜。
by noriho- (2010-09-10 00:14) 

ごろすけ

おめでとうございました。
僕の場合、早生まれが最近良かったな~
と思える年になってきました(笑)
by ごろすけ (2010-09-10 00:52) 

SHIMASHIMA

きょっ・・・巨乳・・・
ってことは、よっすぃ~とさんと私は同じ星の出身ですね(笑)
by SHIMASHIMA (2010-09-10 05:25) 

さる1号

ロールケーキの日・・・こんな日があるのですね。

誕生日おめでとうございます(10日だけど・・・)

by さる1号 (2010-09-10 06:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます。
救急の日でしたね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-10 06:36) 

yosi

誕生日おめでとうございます。
何回目かな?3(-_^) 聞かないことにします。^^

by yosi (2010-09-10 09:43) 

tonoji

遅くなったけどおめでとう\(^O^)/
自分もMy誕生日には、勝手にご褒美ご褒美と言いつつ
勝手にブツを仕入れるようにしています(爆)

by tonoji (2010-09-10 10:08) 

よっすぃ〜と

みなさん、ありがとうございます。
また無駄に歳をとってしまいました(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:27) 

よっすぃ〜と

なんだい、熱中症にでもなったのかい?
来週から少し気温が下がるみたいだから、バイクで走るのも気持ち良いと思うぞよ! >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:30) 

イナテツ

出遅れました~ (汗

お誕生日おめでとうございます
by イナテツ (2010-09-10 13:30) 

よっすぃ〜と

ろうそくを立てる風習がうちには無い(小さい頃は立てましたが…)ので考えてませんでした(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:31) 

よっすぃ〜と

単純に日本の人口を365日で割るだけでも1日あたり35万人居るわけですから、有名人もそこそこ居るでしょうね(笑)
でも、意外なほど有名外国人の名前が少なかったのは情報量の問題でしょうか? >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:42) 

よっすぃ〜と

40過ぎると、あまりめでたくも無いんですよね(笑)
できれば歳とりたくない(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:43) 

よっすぃ〜と

若い時には確かに早生まれにとって不利な状況はありますよね。
高校卒業する際に自動車免許をとりにみんな車校に通ったんですが、特に3月生まれは卒検受かっても誕生日来るまで免許もらえないなんてことになってたりしましたから。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:53) 

よっすぃ〜と

おっぱい星から来ちゃいましたか(笑)
うちは母親の血筋が巨乳系なので、それが当たり前のように育ってきましたから…、ってマザコンなだけか(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 13:57) 

よっすぃ〜と

僕もSo-netのホームページか何かの広告で知りました。
どうせ、ケーキ屋の陰謀でしょう(笑)
ネットニュースでは『STB48』っていうイチゴが48個入ったロールケーキの話題が出てましたが…。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 14:00) 

よっすぃ〜と

そ~いえば、『救急の日』でしたね。
病院などでは救急搬送の訓練とかしてたのでしょうか?
あと、むかしナインティナインのイベントをよくやってましたね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 14:02) 

よっすぃ〜と

後厄終わってます(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 14:04) 

よっすぃ〜と

今年はちょっと早かったけど、先日手に入れたNEWヘルメットを自分への誕生日プレゼントとしておきます(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 14:06) 

よっすぃ〜と

乙!乙!
ありがとうございます。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0