SSブログ

武将弁当 【織田信長】その① [うまいもん日記]

中京地区(愛知、岐阜、三重、和歌山の一部)のサークルKサンクスでは武将弁当なるものが発売されています。

第一弾は『織田信長 チキン南蛮御膳』(555円)、『織田信長 チキン南蛮おにぎり』(250円)、『加藤清正 しそ御飯肉巻おにぎり』(330円)ですが、早速買いに行ってみると御膳は無くて(売り切れ?)『チキン南蛮おにぎり』だけでした。 ぐっすし[もうやだ~(悲しい顔)]
100916-1.jpg

写真は名古屋城に居る『おもてなし武将隊』織田信長が写っています。

織田信長と言えば『チキン南蛮』…なのか?
この手の企画の時には必ず「織田信長→チキン南蛮」ってな感じですね。

また、日本で最初に赤ワインを飲んだのは織田信長ということらしく、チキンは赤ワインで漬け込んだり、赤ワインを入れて炊き込んだご飯だったりします。
ただ、うっすら赤紫色のご飯の圧縮が全然足りないので、食べているとバラバラになっちゃいます。[ふらふら]


武将弁当シリーズは第一弾は9/9~9/29までの販売なので、月末までにはなんとか『チキン南蛮御膳』をゲットせねば!!


ちなみに…

第二弾 9/30~10/13
『豊臣秀吉 太閤おにぎり』(398円)
『前田慶次 傾奇者御膳』(555円)
『前田利家 蓮根挟み肉巻きおにぎり』(330円)

第三弾 10/14~10/27
『徳川家康 鶏の八丁味噌焼と天ぷら御膳』(555円)
『徳川家康 八丁味噌焼きおにぎり』(198円)

となっています。
詳しくは、こちら↓

http://www.busho-tai.rdy.jp/bushobento/





おにぎりだけでは足りないので、こんなのも買いました。
100916-2.jpg

普通の肉まんのような味になっちゃってますが、それは中華まんの皮のせいなのだろうか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

イナテツ

歴女歴男にはたまらないお弁当&おむすびですね^^

やはり信長といえば、、、  南蛮です。(爆

信長軍団の中では一番福井にゆかりある柴田勝家が何故ないんだと福井人は怒ってます。(笑
by イナテツ (2010-09-16 16:13) 

noriho-

足軽弁当なんてのがあれば、ホシイ(糒)と味噌だったりするのでしょうか、
お腹壊しますね、きっと。

by noriho- (2010-09-16 16:24) 

kei

今のコンビニ色んな種類の弁当売ってますから迷っちゃいます。
ですがこれなら迷わず即GETしそうです。
by kei (2010-09-16 19:00) 

よっすぃ〜と

こうなったら、福井代表で勝家の甲冑着て名古屋城の「おもてなし武将隊」に紛れ込んじゃうしかないですね(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-16 19:35) 

よっすぃ〜と

「糒」ってなんだかわからなかったので調べてみましたが、乾燥させた保存飯なのですね。
現代の技術なら案外美味しいものが作れそうじゃないですか? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-09-16 19:39) 

よっすぃ〜と

競争率高そうなので、時間を見計らって行かないと手に入らないかもしれませんよ。
武将とか関係なく「チキン南蛮」は好きな食べ物TOP10には入ってるので、なんとかゲットしたいです。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-09-16 19:42) 

che

日本のコンビニは凄いことになっていますね!!
他県から買いに行く人もいるんだろうな。。。
こちらのコンビニは買うものが無いので逆にびっくりします><。
by che (2010-09-16 21:30) 

よっすぃ〜と

たまたま観光で訪れたのではなくて、わざわざこの弁当を買う為に来る人も居るでしょうね。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-09-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0