SSブログ

はるばるようこそ! [VTR日記]

ロンツーテストをしようと思って何処へ行こうかあれこれ迷っていたら、昨日の夜oasisさんからメールあり。
岡崎までやってくるというので、喜んでお相手させていただくことに!


当初11時くらいに岡崎到着予定だったけど、牧之原PAからの連絡で10時半くらいになるとのことで、チョイ早めにスタンバイ。
待ち合わせは岡崎ICを降りたところのマックです。
100926-01.jpg

日向に停めちゃったので日陰に移動しようかな~と思ったところに入院中のモンスター乗り君からメールがあって返信してる所にoasisさん到着しました。
10時半ピッタリでしたね。
すごい!!


マックで休憩がてら作戦会議…と言ってもほぼ雑談(笑)
どこか行こうと思ってるところがあるか聞いたら特に何も決めていないとのことなので、とりあえず作手まで行けばちょうどお昼時間になるので、そこで何か食べようということで出発…。
と、その前にoasis号が300kmを走破してきてお腹空いてるので給油!
100926-02.jpg



 
岡崎清岳線(県道37号)をのんびり流して、くらがり渓谷のクネクネを駆け上がり、本宮山スカイライン入口で一旦停止。
本スカを走ってみるか?つくでの道の駅へそのまま行くか?oasisさんに訊ねてみると、本スカを走りたいとのことなので、ここでマシンをスワップして僕のラーストチカ号(改)がどれほど変貌したかを味わってもらいました。
100926-03.jpg

僕自身もノーマルハンドルのVTRに乗るは久しぶりで、乗り味の違いを味あわせていただきましたが、oasisさんはそれ以上にラーストチカ号(改)の変わりっぷりに衝撃を受けたようです。
僕が「全然違うバイクのようだ」と評した事を納得してくれたようです。

それにしても寒い[雪]
マックを出発する時には徐々に曇ってきてはいましたが、本宮山に来た時には完全に曇天。
上はハーフメッシュジャケット、下はメッシュパンツでは寒いです。
予想外の気温の低さにヤバイです。


早々に山を下りて道の駅に潜り込むとバイクが山盛りでした!
100926-04.jpg

と言っても、しばらくしたら1/3くらいがゴソっと出発しちゃったんですけどね。


道の駅・つくで手作りの村でランチをと思ったのですが、12時過ぎてたし、コレだけの人出なので『鹿肉ライスバーガー』は売り切れたようです。
で、名物のハヤシライスにしようと思ったけど、5~6組くらい順番待ち…。
まぁ、別に時間に余裕が無いわけではないので待っても良かったんだけど、この後三河湖に行こうと思ってたので、だったらそっちで食べても良いかも?
ということで三河湖へ移動する事にしました。


相変わらず寒いし、ときどきポツポツ液体が落ちてきちゃいました。
う~ん、夜まで降らない予報だったのにな~。


やってるかどうかが心配だったけど、うなぎ屋に到着。
100926-05.jpg

ここには4年位前にモンスター乗り君と来て、間違いなく美味しいことはわかっていたので…
うな丼並盛(950円)
100926-06.jpg

板さんが若い人(おそらく息子)に代わってましたが、甘すぎず絶妙に辛さとマッチした僕好みのタレの味は変わらず。
焼き方がちょっと変わったけど、カリカリに焼かれた皮がより良くなったかも?
満足!満足!!

イノシシ君は眠そうでした[眠い(睡眠)]
100926-07.jpg



少し下って羽布ダムをちょっと見てから出発すると、ネイキッド・アメリカン・スーパースポーツという不思議な組み合わせの三人組とランデブー。
リッターバイクばかりなのに珍しくスローペースで走る集団だったので、一緒にくっついて下山まで走行。
途中加茂農道の入口を過ぎた所にある温度計を見たら20℃でした[ふらふら]
寒いわけだ。


せっかくうな丼食べて暖まったけど、すぐに冷え冷えになっちゃったので下山のマルKで暖かコーヒーゲットンであります。
100926-08.jpg

もう晴れ間が戻ってくる様子はありませんね。


ネタ切れです。
近場で良いところはもうないし、かといって足助とか設楽とかに行くには時間的にあまり余裕が無いうえ、天候も微妙です。
どうしようかな~と思いつつ、穴場観光スポットの『二畳ヶ滝』へ行ってみると…
100926-09.jpg

夏には水遊びする子供たちでにぎわう場所ですが、人っ子一人いませんでした。(帰ろうと思ったタイミングで親子連れが来ましたが)
水量が多くて流れがチョイ激しいせいか水が濁ってますが、マイナスイオンをいただいておきましょう[ぴかぴか(新しい)]



今回oasisさん一泊ツーということで岡崎城近くのホテルを予約していましたが、チェックインの時間には全然早いけど周辺に食べ物屋があるか心配との事なので、周辺散策の為に早めにホテルへ。
が、到着間際に雨が結構降ってきちゃいました。
100926-10.jpg

とりあえず部屋には入れることになったので、oasisさんの荷物を運んじゃいます。
下からは木が邪魔で岡崎城が見えませんでしたが、oasisさんの泊まる三階の部屋からは、角度がちょっときついけどなんとか岡崎城を見ることが出来ました。
夜ライトアップされていれば綺麗かも?
ただ、このホテル、名鉄の線路の近くということもあって電車の往来がちょっと気になります[爆弾]


雨はすぐ上がったので近くを散策してみます。
とりあえず、岡崎城!
100926-12.jpg

そろそろ閉館になる時間だったので中には入りませんが…。

岡崎城周辺と言うか岡崎公園内にはいくつかの茶屋があって食べ物もイロイロありますが、それらはおそらく5時くらいには閉まってしまうので夕食にはNGです。
岡崎公園から国道一号線の豊橋方向とか康生通りなんかに行くよりは、国道248号に出た方が何かあるだろうということで、2号宅前を通過(パジェロがあったので家に居たかな?)して248号沿いまで行ったら、喫茶店、中華屋、居酒屋、コンビニなどあってoasisさんも「なんとかなりそうだ!」ということなので安心してホテルへ戻り、ちょうど5時くらいになり雨もまたポツポツしだしちゃったので帰ることにしました。

途中でちょっとマジに降り出しちゃったので焦ったけど、すぐに止んでくれたので服の中まで濡れちゃうような事もなく無事帰り着きました。
僕の走行距離は110kmでしたが、oasisさんは岡崎までの300kmがプラスされますね。
明日は下道で帰る予定と言っていましたが、明日の午前中も天候が怪しいのでどうなるか?
もう一泊するかも?



明日は昼からヴァル・ヴァロ号の点検の予約が入っています。
それが無ければ行ける所まで一緒に走りたいところですが…、お見送りだけでもしましょうかね。
ヴァル・ヴァロ号の試乗もしてもらおうかな?





【おまけ】

oasisさんからお土産をもらいました。
100926-13.jpg

夕飯の事を何も考えていなかったので、早速ハンバーグカレーにしていただいちゃいました。
100926-14.jpg

僕はカレー皿を持っていないので丼です[パンチ]
普通のレトルトカレーより辛くて、わりとちゃんとしたカレーの味がしました。
oasisさんMuchas graciasでございます。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

ごろすけ

イノシシ君、まさか丼用じゃ無いですよね!
by ごろすけ (2010-09-26 21:09) 

SHIMASHIMA

カレーのトッピングがナイスですね~。
うなぎも美味しそう!
by SHIMASHIMA (2010-09-26 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昼うな丼で夜カレー・・・
これでは野菜不足ですね!!
特に緑黄色野菜が必要ですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-27 05:42) 

番茶犬

写真で見るだけでもハンドル位置が随分違うのが判ります。
思い立ったら愛知なんて、oasisさん元気良いですね~
by 番茶犬 (2010-09-27 06:11) 

noriho-

マックにはあのかわいいおねぇさんはいたのでしょうか?

by noriho- (2010-09-27 09:08) 

BB

>ネイキッド・アメリカン・スーパースポーツという不思議な組み合わせの

僕も3/15の日記で同じ組み合わせで走りました
傍から見たら不思議な組み合わせだったのでしょうか(笑
by BB (2010-09-27 10:05) 

響

同じバイクでも
自分仕様と他人仕様では乗り味が変わりますよね。
楽しそう!
最後のカレーめちゃ美味そうだ。

by (2010-09-27 12:00) 

2号

ご無沙汰しています2号です。
昨日は車で浜松へ行き鰻を食た後、くらがり渓谷を経由して16時ごろ帰宅しました(反対のコースですね^^)。
標高が高いところは18℃くらいだったので、バイクでは寒かったことでしょう。いい季節になったので、また誘ってください。
by 2号 (2010-09-27 12:37) 

よっすぃ〜と

1年位前か?急に今の小さいイノシシ君に代わったので、前のヤツはしし鍋にされちゃったかも(>_<) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:46) 

よっすぃ〜と

賞味期限ギリギリの玉子を茹でてあったのと、これまた賞味期限ギリギリの冷凍ハンバーグがあったので、一気に消費しました(笑) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:50) 

よっすぃ〜と

また、野菜鍋もしくは野菜シチューを作ります(汗) BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:51) 

よっすぃ〜と

10月までお休みができたので初の1泊ツーに挑戦したそうです。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:53) 

よっすぃ〜と

そ~いえば見当たらなかったんですよ~。
どうしちゃったのかな? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:55) 

よっすぃ〜と

大集団でいろんなタイプが居るのは不思議じゃないんですが、小集団の全員が違うタイプのバイクって「どういう仲間なんだろう?」って考えちゃいます(笑) >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 14:59) 

よっすぃ〜と

こうやって乗り比べられたのはおもしろかったです。
イロイロいじっていくと原型がどうだったかわからなくなっちゃいますからね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-09-27 15:02) 

よっすぃ〜と

前を通ったのが16時半くらいだったので、まだ帰って間もない頃だったんですね。

3号から「うずうずしてるみたい」と聞いてます。
バイクの準備は良いですか? >2号
by よっすぃ〜と (2010-09-27 15:07) 

イナテツ

自分も岡崎城見学行く場合は連絡させてもらいます。(笑
岡崎城はなんと言っても天下人徳川家康の古里なんでぜひ一度は^^
by イナテツ (2010-09-27 16:19) 

よっすぃ〜と

岡崎城と家康館をじっくり観れば3時間くらい楽しめますよ。
なんちゃってガイドを勤めさせていただきます(笑)
あと、そういった歴史系に興味があるなら、ちょっと足を延ばせば家康の先祖の集落『松平郷』なんていう穴場スポットもありますよ。
by よっすぃ〜と (2010-09-27 19:09) 

yams

並んだ同系車種のバイク。
でも、個性があり良いですね!
今度、お土産物でボクも何か探してみようかな。
温泉たまごで良いかしら(笑)

by yams (2010-09-27 22:34) 

よっすぃ〜と

僕は何でも自分用にカスタマイズしたくなっちゃうので、どんどんオリジナルの部分が無くなってますが(笑)

お土産とかぜんぜん気にしないで良いですからね。
そっち方面に行ったときに面白スポットを案内してください。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-09-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0