SSブログ

にわかに活気付く250cc [バイク談義]

いろんなバイク雑誌でHONDA CBR250Rのスクープ記事が出ていますが、にわかに250ccクラスが活気付いてきましたね。

これには理由があって、Ninja250Rの世界的な成功を受けてSUZUKIがGSR250(日本未発売)で追従し…という流れと、モトGPの125クラスが2st125ccから4st250ccへと移行するという流れを受けてのものだと思います。

HONDAのHPのHRCページには250ccマシン(ネーミングはNRS250か?)のシルエットが表示されてるので、イメージ的な戦略としても250ccのフルカウルマシンの市場投入が現実味を帯びてきました。
というか、『モーターサイクル』誌によると、今月末タイで発表(CBR250Rはタイで生産)され、来月のミラノショーに出展されるらしい。

さて、CBR250Rは日本の市場に投入されるかどうか?ということでしょう。
SUZUKI GSR250は日本市場への投入の予定は無いし、日本の規制に適合しない為輸入も出来ない状況なので、その辺が心配ではあります。

スクープCGは各誌で見解が分かれ、『オートバイ』ではCBR125Rの兄貴分的デザインのCGが描かれ、『モーターサイクリスト』と『ヤングマシン』ではVFR1200Fのミニチュア版的デザインのCGが描かれています。
僕的には『オートバイ』の予想CGが好ましいですね。

かつてのCBR250(R及びRR)は並列4気筒でしたが、新型は水冷単気筒4stDOHC4バルブで30ps弱といったところで各誌共通で、これは間違いないでしょう。
新規開発となっているけど、ベースはCRF250Rのエンジンか?(単気筒に見えない形状らしいので違うか?)

価格は『オートバイ』が50万円台後半、『モーターサイクリスト』と『ヤングマシン』が50万円を切ると予想しています。
同じタイ生産のCBR125R('09)が45万円、Ninja250Rが53万円(最初は49万円でしたが…)ということから考えれば50万円前後と見て良いでしょう。



そして、こうなってくるとYAMAHAがYZF-R250を出してくるかどうか?ということも気になってきます。
YAMAHAにはWRの優秀な単気筒エンジンがあるので簡単に造れそうな気がします。
例えばYZF-R125ならクラスを超えた車格があるので、このシャーシを小改良して搭載する事も充分可能では?



さらにさらに気になるのは海外メーカーの動向。

アプリリアがRS125の後継マシンを出さないのは、もしかしたら4st250ccマシンの開発をしてるからなのでは無いだろうか?(あくまで僕の希望的観測)

MITOはどうするのだろう?

DERBIは既にGPR125を2stエンジンから4stエンジン(うちのヴァル・ヴァロ号と同じエンジン)へと変更しちゃってるので、ここで250ccエンジンの投入はありえるだろうか?
DERBIはPIAGGIO製エンジンを使用しているし、モトGP125クラス用のシャーシはPIAGGIOグループ仲間のアプリリアと共通だったりするので、アプリリアが250ccマシンを造ってくるとDERBIも同じエンジンを使用したマシンの開発をする可能性が高まってきて、非常に楽しみではあります。
そして、出来ることならTERRAに250ccエンジンを搭載して欲しいと思います。



というわけで、世界的に250ccクラスのマシンが次々出てくると面白いことになるな~と思ってるわけです。
できれば、レーサーレプリカ(スーパースポーツ)だけでなくネイキッド、デュアルパーパスも広く展開して欲しいと思ふ今日この頃[わーい(嬉しい顔)]




【おまけ】

どうにもこうにも無線式マウスは僕には合わなくて有線式マウスを買ってきました。
LOASというメーカーのZipyosというモデルです。特価で980円でした。
101005-2.jpg

暗い中で使うと、レーザー発光がボディを透過してぼんやり赤く光ります。
101005-1.jpg

やっぱり有線式は良い!!
反応が不確実だったり、頻繁にドラッグの途中で動きが止まったりしないし、電池交換の必要も無い。
できればボール式の方がホントは良いのだけど、このマウスはレーザーの精度が良いのか不穏な動きもしないのでバッチリです。

3ボタン式ですが、HPから『マウスユーティリティ』をダウンロードしてPCに組み込むと、横スクロールも行えるようになるので、わざわざ高い横スクロール対応のマウスなど買う必要もなかったのです。

というわけで、ELECOMの無線式5ボタンマウスはお蔵入りとなりました[爆弾]
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

さる1号

250が熱くなっているのですね。
CBRは単気筒ですか。250の4気筒のソプラノ声もいいですけどねー。単気筒がどんな声をだすのか楽しみではありますが。

by さる1号 (2010-10-05 21:04) 

ごろすけ

250cc単気筒、8バルブ、楕円エンジン
で、どうかな(^^♪
by ごろすけ (2010-10-05 21:25) 

番茶犬

なんにしても、選択肢が増えるのは良いことだと思います。
by 番茶犬 (2010-10-05 22:06) 

yams

活気強くなっているのですね。
アプリリア・4st250が魅力的ですが・・・。
by yams (2010-10-05 22:26) 

SHIMASHIMA

いよいよこの世から2stが消滅するのか・・・
新型2st500cc出ないかな・・・
by SHIMASHIMA (2010-10-06 03:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ツーストで育ちましたので無くなることは時代の趨勢とはいえ寂しいですね。
もっと車体を安くしないと若者はてが出ないようです。

by BPノスタルジックカーショー (2010-10-06 06:53) 

よっすぃ〜と

CBR125Rの音は、カブを少し野太く力強くしたような音だったので、それに近いものと想像しています。
空冷のXR250やFTRなどとは若干違った音色になるでしょうね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 08:45) 

よっすぃ〜と

楕円ピストンにしたら値段がグンと跳ね上がっちゃうので無理でしょう(笑)
それより、DOHCじゃなくてユニカムヘッドを搭載して欲しいです。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 08:49) 

よっすぃ〜と

目移りしちゃって困るかも(笑)
いやぁ~楽しみです。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 08:51) 

よっすぃ〜と

アプリリアやMITO(CAGIVA)が60万以下で250マシンを出してきたら、かなり心が揺らいじゃうかも。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 09:02) 

よっすぃ〜と

環境問題をクリアできるような革新技術が産まれないと2stは消滅するしか道は無いですね。
残念ながらそこに投入できる開発資金はどこも持ち合わせて無いでしょうね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 09:05) 

よっすぃ〜と

これ以上値段を下げるのは無理でしょうし、若者が二輪に興味を持つ機会が少ない状況を変えていかないと、いくら安くしてもダメでしょう。
メディアと協力してレースや二輪レジャーをもっと露出して目に触れる機会を増やすべきですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-06 09:12) 

イナテツ

自分もCBR250Rに乗る様になって250バイクの良さを再認識しました^^

今のはパワー的には満足してるのですが低速域の粘りがもう少し欲しいと、例え高速域の伸びが無くなってもいいから。
ので2気筒のVTRに興味津津なんです~
by イナテツ (2010-10-06 21:53) 

よっすぃ〜と

比較的低回転を多用する街乗りなどでは2気筒のが扱いやすいでしょうね。
今度のCBR250Rは単発になるので、より低速の粘りが強くなると思いますよ。
CBR125Rの経験からすると、それでいて高回転もよく回る良いエンジンでしたから、その設計思想でいってくれればCBR250Rはかなり万能なマシンになる可能性はあります。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-07 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0