SSブログ

虫ゴムぎゃ~! [自転車日記]

めっさ天気が良かったので、自転車で試験会場の下見をしようと右京号を久々に出動させようとしたところ…。

タイヤの空気圧がチョイと足りないようだったので、後タイヤの空気を補充して空気入れを外したとたんにプシューっと猛烈な勢いで空気が抜け始めました。

なぜ?

バルブのナットはしっかり閉まっているのに…。

バルブを外してみたら、虫ゴムが無くなってました。
101013-1.jpg

光の加減で見難くなってますが、リアの虫ゴムはおそらくちぎれてチューブの中に落ちているでしょう。
フロントも千切れかかっています。


ということで、急遽ホムセンに虫ゴムを買いに行きました。
101013-2.jpg

説明書には『月に一度は交換しましょう!』と書いてあります。
そうなの?
右京号は購入してから7年近くなりますが、全くノーメンテです[爆弾]

子供の頃の自転車や、高校の通学に使ってた自転車も一度も虫ゴムなんて換えた事無かったしな~。


興味深いものがあったので、試しに買ってきました。
スペシャルバルブ』です。
101013-3.jpg

虫ゴム不要!メンテ不要!!だそうです。
スペシャルだね~。
101013-4.jpg

「虫ゴム不要なら虫ゴムは買わなくっていいじゃん!?」ってことになるんですが、未知の物を導入する時は保険をかけておくのが僕の性格なので、新しい虫ゴムと外したバルブはちゃんと保管して、もしもの時に備えておきます。


蚊が大量発生していて、先の空気入れの短い作業でもバカスカ刺されちゃったので、今度は蚊取り線香をモクモク焚いて作業をします。
と言ってもすぐに作業は終了して右京号復活!
101013-5.jpg

街中を走るので空気圧高めでパンパンにしておきます。



試験会場は当初“某”会館でしたが、応募者が想定よりも多くなって入りきれなくなったのか?従兄弟c2の母校の“某”中学校に変更されました。
試験当日は車での入場は禁止(自転車、バイクはOK)なので、自転車かバスで行こうかなと思っていたのですが、自転車で行った場合にどれくらいの時間がかかるか?とか、どれくらい疲れるか?とかの確認と、普段乗らないバスのダイヤの確認をしておきました。

うちから東(豊橋方面)、南(蒲郡方面)、南西(安城・西尾方面)、北(豊田・足助方面)に行く場合はいずれもキツイ坂道を登らないといけませんが、名古屋方面となる北西方向は平坦な道が続くので結構楽に走れます。

試験会場までは5kmくらいで、ほとんどが平坦な道なのでかなり楽に思われましたが、“某”中学は小高い丘の上にそびえ立っているので、最後に試練が待っています。
しかも、行きは道に迷って(案内板がわかりづらいッス)住宅地に入り込んでしまって裏門の方へ行ってしまいましたが、坂の途中でさすがにあきらめて自転車を降りたときに脚がワナワナしちゃってコケそうになりましたよ。

完全に息が上がりながら、やっと正門に辿り着きました。
何故か高村光太郎…
101013-6.jpg

僕は道のあるところを走ります[わーい(嬉しい顔)]



とまぁ、久々の運動で明日筋肉痛になりそうですが、日曜は雨になる可能性があるので、基本的にはバスで行くことにしておきましょう。
日曜はバスの本数が少ないので乗り損なわないように注意しなくちゃね。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

SHIMASHIMA

虫ゴムの劣化って結構早いですよ。
それでも3年以上はもつと思うけどな~。
7年は長いです(笑)
by SHIMASHIMA (2010-10-13 19:38) 

che

言われてみると交換した事自体無いかもしれないです。
パンク修理は数えきれない程ありますがw。
by che (2010-10-13 21:01) 

noriho-

スペアの虫ゴムいっぱいあるんですが、交換しようとしたら
スペアが劣化していたことがあったなぁ。
by noriho- (2010-10-14 08:46) 

イナテツ

虫ゴム、、、 自分も交換した事ないので知りませんでした~
ただパンク直しとかタイヤ交換は自転車屋でしてもらってるのでその時知らず知らずのうち交換してくれてるんでしょうね。

しかし右京号カッコいいです^^
by イナテツ (2010-10-14 10:08) 

よっすぃ〜と

ゴムなんで劣化もしますよね。
な~んも考えてなかったですよ(笑)
スペシャルバルブのゴムパッキンも数年後には劣化するだろうから、メンテフリーとはいえ、交換する時はきますね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-14 11:10) 

よっすぃ〜と

僕はパンク修理もしたこと無いです(笑) >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-10-14 11:12) 

よっすぃ〜と

それもあるので、スペアの定期的な点検・交換もしないといけないですね。
まぁ、近くに自転車屋もホムセンもあるので、その都度新鮮なものを買った方が良いかもしれませんが。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-14 11:14) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
街乗りにしか使用してないけど、ダウンヒルマシンなのでギヤ比もタイヤも全然マッチしていません(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-14 11:18) 

yams

虫ゴムって、定期交換部品ですね!
自転車、空気圧が高めだとセンター減りしてしまうので、
コーナーでバンク深くすれば平均的に減りますね。(^-^)
by yams (2010-10-14 11:53) 

よっすぃ〜と

どんな乗り物でも定期点検が必要ですね。
溝が深くてブロックの固いオフタイヤですし、使用頻度はかなり少ないので“減り”よりも“劣化”を気にしないといけません(笑) >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0