SSブログ

ダムツーだべさ! [TERRA日記]

今日は世間様的には休日なんですが、3号に一応聞いてみたら仕事だと言うので、一人でダムツーしてきました。


出発していきなり渋滞!?
どうやらアイシン岡崎工場は稼動してるようで、一号線から工場の方へ向かう左折待ちの行列で一車線塞がれてました。
期間従業員募集の内容を見ると、岡崎工場だけ車通勤不可なのはこういった事情がありそうですね~。


姫街道の豊川(豊川市の事ではなくて、川の名前)手前の711で、早速事件がおきました。
お茶を買って出発しようと思ったら鍵が無い!!

慌てて店内に戻って自分が通ったところを辿ってみるけど落ちてない[もうやだ~(悲しい顔)]

バイトちゃんに聞いてみたら、ありました[揺れるハート]
すかさず拾われてたみたいですね。
良かった~[わーい(嬉しい顔)]


気を取り直して出発。
今日は非常に寒いので冬装備にしましたが、大正解でした。
本坂トンネルを越えて静岡に入ると冷たい風がビュービュー吹いてて、冬ジャケ・冬パンツの下にヒートテックインナー装備でちょうど良かったです。
ただし、セミウィンターグローブは役不足で、朝・夕には寒くてたまらなかった[雪]


途中浜北で給油して、およそ3時間で到着!
101103-01.jpg

なんだか干からびてないかい?
101103-02.jpg


 
ダムの天提が渡れるので行ってみると…。

下流側はこんなもんでしょうけど、
101103-03.jpg

上流側を見ると…、
101103-04.jpg

これじゃぁ普通の川じゃん!
ダムの意味あんの?

思いの外ガッカリなダムだったな…[爆弾]


天提を渡ると休憩所があるべ。
101103-05.jpg

木のオブジェみたいなのはトイレで、扉の付いてないところは男子用でござる。
裏に水道の蛇口があるのだけど、残念ながら水は出なかった…。


トイレの左奥にダム湖を周回する道が続いていますが、舗装はされてるもののかなりの荒れ具合なので、ものすごく躊躇したけど、やっぱり走破してみることに…。
101103-06.jpg

この荒れ具合は、多分先日の台風の影響によるものと思われます。
道幅が狭いので、四輪の場合軽でないとおそらく通行できないでしょう。
おかげで路面が綺麗になることはなさそう…。

わずか1kmちょっとの事だと思うけど、異常なまでに緊張した[たらーっ(汗)]

上流の民家の立ち並ぶエリアに出て路面もクリアになって、超安心でげす。
101103-07.jpg




このダムの周辺には食事をするようなところはほとんど無いので、ランチをどこでするか考えます。
このまま南下して掛川に出るか、西へ一山超えるか?



結局、西へ一山越えて『アクティ森』へ来ちゃいました。
101103-08.jpg

ちなみに、『アクティ森』の“森”は静岡県周智郡町の“森”です。

ランチは、お好み焼き(300円)とイノシシ・ソーセージ(150円)!!
101103-09.jpg

イノシシと言っても普通の豚肉のソーセージと変わらないね(オイラ味音痴なので違いがわからねぇでげす)。

「森のレストラン」の方には『イノシシ丼』(1000円)もあるそうです。
他に遠州の新名物『イノシシカレー』なる物もあり!!
この辺りはイノシシ料理を売りにしようとしているようです。


で、ここまで来ちゃったら太田川ダムにも行っとかなくっちゃね!
101103-10.jpg

完成からまだ2年ほどなので、白いですにゃ~[ぴかぴか(新しい)]
101103-11.jpg

こういう綺麗なダムに来ると、「こんなところで管理の仕事したいな~」とか思っちゃいます。
でも、悪天候時でも点検とかしなくちゃならないだろうから大変だろうな~。



帰りのルートは二俣を経由して国道362号に入ろうとすると、天竜川の手前からもの凄い渋滞が始まりました。
道路脇に立てられた看板を見ると、『天竜産業観光まつり』なるものをやってたそうです。

http://hamamatsu-genki.jp/modules/event/index.php?page=article&storyid=115

『クラシックカーフェスティバル』なんてのもやってて見に行きたかったんですけど、もの凄い渋滞だったので152号を北上していく渋滞の列とお別れして鹿島橋の方へ向かうと、こんどは甲冑を着て馬に乗った数名の武将とそれを取り巻く侍の軍団と、更にそれを取り巻く観光客の集団が居ました。

このまつり、二俣城で悲劇の最期を遂げた徳川信康(家康の長男)を偲ぶものだそうなので、一番カッコイイ武将のカッコをした人が信康なのだろうな~。

写真を撮りたかったのだけど、さすがに停める場所が無かったので通過するしかなかったのが残念なり[ふらふら]




浜名湖の東から新城へ向けて北上!
改装を終えた道の駅・鳳来三河三石へ到着。
101103-12.jpg

バイク用のスペースが正式に設けられてたり、トイレが立派になってたり、バリアフリー化で建物の前にスロープも設けられていました。

スロープの上には、こんな木工細工も!
101103-13.jpg

なぜか尻尾を抱えて立っているワニが!?




この後は長篠に出て、新城市内の混雑と強風を避けて山の中に入り、車が全然居ない林道で山越えして道の駅・つくで手作り村へ。
101103-14.jpg

午後3時過ぎだったんだけど、ちょっと時間が遅いようでバイクは少なめでやんした。

後からGSが来たのでツーショット撮っちゃえ!
101103-15.jpg

似てる?

ログハウスの売店でコロッケ揚げてもらおうと思ったら、もう店じまいだって!![パンチ]
「やきそばしか残ってないのよ~」だそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

陽が傾いて寒かったのでソフトは遠慮してコーヒーでも飲もうと思ったら、こんなものが!?
101103-16.jpg

これってやっぱり東海地方限定かしら?
金鯱が輝いておりまする。
ちょっと甘めでござんした。

出発しようとしてたらおじさんライダーが2人寄ってきて、「これ、なんてバイク?」といつもの如く質問です。
やはり、DERBIの知名度は低いな~。
っていうか、DERBIって小排気量バイクしか造ってない(例外的にムラセン695なんちゅうのもあったけどね)ので、カタログ雑誌に載ってても興味を持たないんでしょうね。
「他に(同じバイクに)会ったこと無いでしょう?」というので、まさにそのとおりでございやす[exclamation×2]



帰りはくらがり峠を下った後、暴走トラックにぼわれながらもなんとか無事に帰還でありんす。
本日の走行距離は…、出発時にメーター確認してなかったので、ザックリと230~240kmくらいでした。

ヤ〇ー天気予報ではそんなに風が強くなるような感じではなかったのに、そこそこ強風(風速5~6mか、それ以上)が吹き荒れてたおかげで軽量なヴァル・ヴァロ号が揺さぶられまくりだったし、実際の気温よりも体感的には相当低くて寒い一日でした。



あ、そうそう、今日はBluetoothちゃんと作動しました!
でも、メットの裾にレシーバーを付けていると、冬ジャケの高い襟に当たって外れてしまうので、何か対策を施さねば!!!
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 16

SHIMASHIMA

私もいまだにDERBI TERRAは見たことがないですね。
大観峰でも見たことがない・・・
何台ぐらい流通してるんでしょうかね?
by SHIMASHIMA (2010-11-03 20:30) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

希少車も良いと思いますよ(笑)
by HIRO (2010-11-03 21:02) 

イナテツ

製造業は土日以外の祝日は休まず稼働というとこ多いですよね。
月曜から金曜まで一気にライン動かし効率化はかる、間に休みがあると非効率になるみたいです。

でら珈琲、、、 ウケました^^
by イナテツ (2010-11-03 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いいお天気に恵まれてツーリングには絶好でしたね。
人と違うことは大事ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-04 06:39) 

よっすぃ〜と

DERBI GPR50の中古なら赤男爵にあったのを見たことありますが、それ以外は僕も一切見たことがありません。
ちなみに、僕が買った時にはTERRAが10台程輸入されて、すぐにはけちゃったそうです。
各モデルとも年々値下げされていますが、やはり国産400cc並みの価格ではなかなか手を出す人は少ないでしょうね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-04 10:05) 

よっすぃ〜と

ヒートテックインナーは行き過ぎかと思いましたが、それでちょうど良かったので、ほんとに一気に寒くなりましたね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-11-04 10:08) 

よっすぃ〜と

僕が前居た会社のラインも景気が良い時は盆・正月以外は常に稼動させてましたからね~。
就職先が見つからないので、小遣い稼ぎにしばらく期間社員してみようかな~とか思ったりします。

『でら珈琲』はあまりにもタイミングが良すぎて買わずにはいられませんでした(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-04 10:15) 

よっすぃ〜と

ず~っとピーカンだったので、風さえなければすごく気持ちのいい天気だったと思います。

珍しいバイクに乗っているのは自慢になりますね。
ただ珍しいだけでなくあの車格で125ccということに驚かれる事も楽しいです(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-04 10:20) 

lucky13

久しぶりにダムツーのレポート
楽しく見させて もらいました^^
最近ダム見に行ってないなぁ~
これから寒い季節になります 
お互いに体に気をつけて乗りましょう^^
by lucky13 (2010-11-04 18:34) 

oasis

大雨の後の山道はかなり危険ですよね^^;
特にがけ崩れが困ります。

もうウインターグローブですか。
次回の遠征は冬装備で行きます。
そしてお酒で温まりましょ~^^

デルビ?デビル?って言われそうです(笑)
by oasis (2010-11-04 19:25) 

さる1号

でら珈琲、しかも金鯱の絵。
渋い、渋すぎです。
これは買ってネタにしたい。
by さる1号 (2010-11-04 21:43) 

yams

そうそう。
次回「うなぎリベンジ・ツー?」の時は、お泊りツー予定なので
一緒に温まりましょうね。^^
あの山道は神経使いそう><
by yams (2010-11-04 22:26) 

よっすぃ〜と

冷たい風にさらされながら走ってると、自分が思っている以上に体が冷えますからね。
防寒対策はしっかりしましょう。
まだ大丈夫ですが、路面凍結も注意しなきゃですね(転倒経験ありです)。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-11-05 10:15) 

よっすぃ〜と

そうそう、あの荒れ道にはところどころ落石もあって、破片を踏まないように非常に気を使いました。

風によって装備の調整は必要ですが、冬装備必須な感じですね。

次回は一緒に飲めることを楽しみにしてますよ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-05 10:23) 

よっすぃ〜と

調べてみたら、11/1から愛知・岐阜・三重の地域限定で発売されたそうです。
こちらにお越しの際には、ぜひコカコーラ系の自販機(もしくはコンビニ)で探してみてください。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-11-05 10:27) 

よっすぃ〜と

ちょっと考えてるのですが、うなぎツーの時『本田宗一郎ものづくり伝承館』にも行ってみませんか?
『MOTORISE』10月放送分で紹介されてて、行ってみたくなりました。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-11-05 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0