今日もバイクいじり [バイク談義]
今日もバイクをいじりましょう!
ヴァル・ヴァロ号は、エアクリーナーBOXにやたらオイルが溜まって、すぐにドレンの油受けがいっぱいになっちゃいます。
油受けは昨日外して溜まったオイルを捨てたんですが、納車当時透明だったのに変色して真っ黒になっちゃってるので、どれだけ溜まっているのか判別できなくなっちゃってます。
シートを外してエアクリーナーBOXを開けると、BOX内にも少し溜まっていました。
中を綺麗に拭き拭きしておきます。
それにしても、このオイルは何処から来るのでしょうか?
キャブの方からオイルが出てくるはずも無いので前から疑問に思ってたのですが…、
良く見るとインシュレーターの上に二本のチューブが繋がってます。
Aのチューブがエンジンヘッドに繋がっているので、どうやらここから溢れてくるようですね。
Bはなんだか良くわからないものに繋がってます。
赤男爵はオイル交換時にいつも多めにエンジンオイルを入れちゃってくれるので、それが原因でオイル溜まりが多いのかなぁ?
こないだの定期点検時にハンサムサービスマンにも言われたけど、ちょいちょいこうやって掃除をしてやらないといけないべさ
ラーストチカ号(改)の方もいじりましょう!
oasisさんに「アクセルの遊びが大きい」と指摘されたので、スロットルワイヤーの調整をしておきます。
キツキツにしちゃうわけにはいかないので、少しだけ遊びを残しておきますよ。
後でテスト走行して具合を確認しましょう。
ひとまず食料品の買出しへ行くと…、またしても『駅弁フェア』の誘惑が襲い掛かってきました!
芸能人カレー部の『CURRY BENTO』のチキンカレー(900円)です。
駅弁らしく、容器の下側に加熱装置が付いているので、横から出ている紐を引き抜いて、およそ8分で温まるのを待ちます。
ハイ!出来上がり。
ルーはまぁまぁ温まってるけど、ごはんがあまり温まってないぜ
電車の旅で食べるならこんな感じでも充分だと思うけど、家で食べるとちょっと残念な感じになるにゃ。
肝心のカレーのお味は大変おいしゅうございましたので、熱々ご飯にかけて食べたいですの~
お腹を満たしたので、ラーストチカ号(改)のテスト走行へ!
近所をグルッと回るだけのつもりだったけど、ちょっと峠道を楽しみたくなって大井池(ダム)までプイっと走って桑谷のいつもの自販機で休憩。
ここには『でら珈琲』が無かったので、ミルクセーキ「ホットケーキ味」で暖まります。
スロットルはイイ感じになったと思いますよ。
今までだと遊びが大きすぎてコーナーの立ち上がりでジワッと空けたい時にうまく反応しないこともありましたが、そのへんの扱いがしやすくなったのではないでしょうか?
昨日いじっておいたクラッチの方は…、たぶん良くなってるんだと思いますが、もともと普通に走ってる限りはさほど気にならない程度のものだったので、渋滞にでも巻き込まれないと具合が良くなったかどうか判断しにくいかな~。
あと、富士ツーの際に気付いていたことが一つ。
ラーストチカ号(改)のアップハンドル化で乗車姿勢(の上体)はヴァル・ヴァロ号とほぼ同じ状態になったのですが、ハンドルの角度の違いが手首に与えるダメージの違いを生んでるようです。
ラーストチカ号(改)での富士ツーでは一日300km×2を走行しても手首の痛みは一切ありませんでしたが、先日のヴァル・ヴァロ号でのダムツーでは240kmの走行で後半手首が痛くてしょうがなかったのです。
おそらく、ヤンキーチックなポリスⅢハンドルバーの角度の方が手首には優しいと言うことなのでしょう。
アメリカンタイプのバイクもそんなかんじの角度なわけだし、ロングツーリングにはハンドルの角度がきつい方が向いてるのかもしれませんね。
そういった意味では、ラーストチカ号(改)のツアラー化計画は成功してると言えるでしょう!
ムフフ
ヴァル・ヴァロ号は、エアクリーナーBOXにやたらオイルが溜まって、すぐにドレンの油受けがいっぱいになっちゃいます。
油受けは昨日外して溜まったオイルを捨てたんですが、納車当時透明だったのに変色して真っ黒になっちゃってるので、どれだけ溜まっているのか判別できなくなっちゃってます。
シートを外してエアクリーナーBOXを開けると、BOX内にも少し溜まっていました。
中を綺麗に拭き拭きしておきます。
それにしても、このオイルは何処から来るのでしょうか?
キャブの方からオイルが出てくるはずも無いので前から疑問に思ってたのですが…、
良く見るとインシュレーターの上に二本のチューブが繋がってます。
Aのチューブがエンジンヘッドに繋がっているので、どうやらここから溢れてくるようですね。
Bはなんだか良くわからないものに繋がってます。
赤男爵はオイル交換時にいつも多めにエンジンオイルを入れちゃってくれるので、それが原因でオイル溜まりが多いのかなぁ?
こないだの定期点検時にハンサムサービスマンにも言われたけど、ちょいちょいこうやって掃除をしてやらないといけないべさ
ラーストチカ号(改)の方もいじりましょう!
oasisさんに「アクセルの遊びが大きい」と指摘されたので、スロットルワイヤーの調整をしておきます。
キツキツにしちゃうわけにはいかないので、少しだけ遊びを残しておきますよ。
後でテスト走行して具合を確認しましょう。
ひとまず食料品の買出しへ行くと…、またしても『駅弁フェア』の誘惑が襲い掛かってきました!
芸能人カレー部の『CURRY BENTO』のチキンカレー(900円)です。
駅弁らしく、容器の下側に加熱装置が付いているので、横から出ている紐を引き抜いて、およそ8分で温まるのを待ちます。
ハイ!出来上がり。
ルーはまぁまぁ温まってるけど、ごはんがあまり温まってないぜ
電車の旅で食べるならこんな感じでも充分だと思うけど、家で食べるとちょっと残念な感じになるにゃ。
肝心のカレーのお味は大変おいしゅうございましたので、熱々ご飯にかけて食べたいですの~
お腹を満たしたので、ラーストチカ号(改)のテスト走行へ!
近所をグルッと回るだけのつもりだったけど、ちょっと峠道を楽しみたくなって大井池(ダム)までプイっと走って桑谷のいつもの自販機で休憩。
ここには『でら珈琲』が無かったので、ミルクセーキ「ホットケーキ味」で暖まります。
スロットルはイイ感じになったと思いますよ。
今までだと遊びが大きすぎてコーナーの立ち上がりでジワッと空けたい時にうまく反応しないこともありましたが、そのへんの扱いがしやすくなったのではないでしょうか?
昨日いじっておいたクラッチの方は…、たぶん良くなってるんだと思いますが、もともと普通に走ってる限りはさほど気にならない程度のものだったので、渋滞にでも巻き込まれないと具合が良くなったかどうか判断しにくいかな~。
あと、富士ツーの際に気付いていたことが一つ。
ラーストチカ号(改)のアップハンドル化で乗車姿勢(の上体)はヴァル・ヴァロ号とほぼ同じ状態になったのですが、ハンドルの角度の違いが手首に与えるダメージの違いを生んでるようです。
ラーストチカ号(改)での富士ツーでは一日300km×2を走行しても手首の痛みは一切ありませんでしたが、先日のヴァル・ヴァロ号でのダムツーでは240kmの走行で後半手首が痛くてしょうがなかったのです。
おそらく、ヤンキーチックなポリスⅢハンドルバーの角度の方が手首には優しいと言うことなのでしょう。
アメリカンタイプのバイクもそんなかんじの角度なわけだし、ロングツーリングにはハンドルの角度がきつい方が向いてるのかもしれませんね。
そういった意味では、ラーストチカ号(改)のツアラー化計画は成功してると言えるでしょう!
ムフフ
何か弟子がGB250でも同じような症状があるみたいなことを言ってました。
原因は何だったか覚えていませんが、
定期的に掃除してあげないといけなかったような・・・
何らかの解決策があったような・・・
ちょっと確認してみます。
by SHIMASHIMA (2010-11-07 16:50)
はじめまして、カレー大好きな…私です。
配偶者:ガガガの凶暴さんが、小型免許を取得したのですがぁ…
125ccって、昔は魅力的なバイクが沢山あったのにぃ…
なんだか決め手を欠いて、悩んでいます。
by hanamura (2010-11-07 16:50)
解決策があると非常に助かります。
よろしくおねがいしま~す。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-07 17:09)
ようこそいらっしゃいませ!
ヨーロッパに目を向けると結構良い物がたくさんありますよ。
最近ではKTMやハスクの125ccが出てきましたし、YAMAHAのWR125R/Xや、レーサーならYZF-R125なんてのも面白いと思います。
DERBIならレーサーもネイキッドもモタードも揃ってますよ。
ただし、いずれも値段は国産250cc並み(DERBIは更に高い)ですけど(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-11-07 17:15)
お手数かけました(笑)
手首の角度の関係もあったのかもしれませんが^^;
エアクリはブローバイじゃなくてオイルなんですよね?
湿式で単純にエアクリのオイル塗りすぎってことは無いですよね。
最近ぬるいごはんのカレーに当たりますね。
by oasis (2010-11-07 19:28)
車の方ですが
何時もOIL交換をしてもらうショップはめいっぱいOILを入れます。
数軒のショップで替えるけどどこも満タンよりちょい上まで入れます。
少ないとクレームでも言うお客がいるのかな?って思いました。
ハンドルの角度って大事なんですね?
たしかに角度が付いていた方が
手首の角度が自然になりそうです。
by 響 (2010-11-07 20:47)
ハンドル角度で手首への負担はかなり違うみたいですね。
by さる1号 (2010-11-07 21:57)
ホットケーキ味のセーキ・・・
飲んでみたいです
by lucky13 (2010-11-08 00:55)
おはようございます。
この原因はブローバイガスではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/brob/
古くなるとかなり出ますが・・・・
まだ新しいバイクですからね??
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-08 04:40)
確かに遊びが大きかったんで、調整するきっかけ作ってもらえてありがたかったです。
カレーは、富士山はハズレな感じですが、今回のはあくまで駅弁なので、こんなもんでしょうね(^^; >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 08:34)
オイルは多すぎてもエンジンには良くないのでゲージの範囲内で入れて欲しいんですけど、ヴァル・ヴァロ号のゲージはとにかくわかりにくいので、しかたないかなと思います(笑)
ハンドルの方は位置だけでなく角度もいろんな面で影響ありそうですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 08:37)
特に右手はグリップをひねる運動があるので、角度が及ぼす手首への影響はありそうですね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 08:40)
たぶんダイドーの自販機にあると思いますので、探してみてください(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 08:41)
う~ん、この内容からすると、僕の走り方にも原因の一つはありそうな…。
エンブレに頼り過ぎるのは良くないかな? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 08:56)
同じく。ブローバイだとおもいます。
オイルの入れすぎはよくないですよ。
by たくや (2010-11-08 10:34)
初めまして・・・って言うくらいの存在です。
ブログ始めたときには何度か訪問させてもらっていました。
半世紀少年と言います。
以後、ちょくちょくお邪魔して、nice!とかさせてもらうかも知れません。
よろしくお願いします。
ハンドルの角度の手首への影響、今後気にしていきたいポイントです。
大変参考になりました。
by 半世紀少年 (2010-11-08 12:22)
ブローバイの仕組みがよくわかっていませんでしたが、BPさんの掲示してくれたURLを見てなんとなくわかったような気がします。
ヘッドから出てるチューブがそれだと思われますので、そこから余剰オイルも一緒に吹き出てるような気がします。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 15:55)
家もそんなに遠く無さそうだし、共通のブログ仲間も居るので、ご一緒させていただく事もありそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-08 16:01)
バイクいじりお疲れ様です~
家で食べるならボンカレーが一番です。(笑
by イナテツ (2010-11-08 16:14)
『ボンカレー』はほとんど食べた事がありません(^^
レトルトだと『咖厘屋カレー』が、スーパーでよく98円とか88円とかで売っているので、それを良く買います。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-09 10:47)