SSブログ

新兵器導入!! [バイク談義]

やっと来ました。

今後バイク車載カメラの役割をになうことになる防塵・防水デジカメ『ルミックスFT2』です。
101110-01.jpg


このカメラには標準装備でシリコンラバー製のカバーが付属しています。
101110-03.jpg

これを装着すると、耐衝撃性能UPおよび防傷効果が付加されます。
101110-02.jpg

ただし、この状態だとSDカードやバッテリーの出し入れができなくなるので、その際にはカバーを外す必要があります。

また、三脚ネジ部も塞がれちゃうので、車載する際にはカバーの装着はできません。
ネジ穴部分をくり抜くという手もありますが、ひとまずやめておきましょう[わーい(嬉しい顔)]


もちろん動画も撮れるので、早速車載してテスト撮影してみました。

『岡崎のオー・ルージュ』で軽トラに引っ掛かる動画。

『自我撮り』で林道を走るよっすぃ~との勇姿(笑)

自我撮りが思いの外面白かったですね[爆弾]

QVGAサイズで撮影してもファイルサイズがでかすぎてアップロードできないので、マジックゲートで1/10以下まで圧縮変換してあります。
その為かなり荒い映像になってますが、実際にはもっと綺麗な映像です。
ハイビジョン撮影もできるので、それも試し撮りをしてありますが、さらにファイルサイズが大きいのでブログへの掲載は無理ッスね。


因みに、車載した状態はこんな感じ。
101110-04.jpg

デジイチ搭載するよりは現実的でしょ?


このテスト撮影の時、256MBのSDカードしか手元に無かった(2GBも持ってるけど、それはデジイチの中)ので、ハイビジョンだと約1分40秒、QVGAサイズのMPEGだと約4分程度しか動画が撮影できませんでした。
なので、テスト後急いで4GBのSDカードを買いに行ったのでした。




 
ランチに、ちょっと前から気になっていた「かつや」の『四川風 麻婆鶏カツ丼』を食べました。(値段忘れた…)
101110-05.jpg

すごく辛いです。
さすが『四川風』
山椒(?)の辛さが強烈で、鼻水が止まらなかったです。
いやぁ~、想像をはるかに超えた辛さでした。



夕方、バイク車載デジカメとその動画について興味を抱いているモンスター乗り君に会いに行ってきました。

走行動画を見せたら「酔っちゃう!酔っちゃう!!」と爆笑しています。
101110-06.jpg

サスの柔らかいヴァル・ヴァロ号に車載してこの振動なので、モンスターだともっと激しい“揺れ”になるでしょうね。

彼の傷はまだ完治はしておらず、左手小指はいまだ包帯グルグル巻きで、薬指も痛くて曲げられないから、「バイクに乗れるのかな~?」と弱気な発言をしていました。

左手の状態のこともあるので、おとなし目のバイクへの移行を考えてるようです。
狙いはW600だとか。
あれを「大脱走」でマックィーンが乗ってたバイクのように仕上げたいのだそうだ。
また、おとなしく走るためにエストレヤでもイイかな?とも…。

彼の性格で「おとなしく走る」などということは無理だと思うけど、事故ら無いようにセーブすることを憶えて欲しい(^^;





FT2のユーザー登録をした時に、HPに有用そうなサービスを見かけたので登録しておきました。

これは『ピクメイト』というパナソニックのデータ保存サービスで、そのサービスに会員登録すると1GB分、デジカメのユーザー登録でさらに1GB分を無料で保存する事ができ、それをブログなどに表示させる事ができるのです。

これを使えば、大きな写真をたくさんHPの方にも表示させる事ができるので、より充実した内容に改変させられそうです。

ただ、表示サイズが“大”“小”2サイズの固定で、自分の好きなようにサイズ変更をできない点ではちょっと制約を受けそうです。

小さいサイズはこんな感じ


大きいサイズはこんな感じ


このサービスは「公開」設定した画像は誰でも見られるようになっているので、とりあえず「プロジェクト富士ツー」と「原野谷ダムツー」の写真をUPして、みなさんに見てもらえるようにしておきました。
良かったら、こちらから見てみてください[ぴかぴか(新しい)]

http://picmate-club.panasonic.jp/p/34477/

で、このサービスなんですが、動画も保存できると思ってたのですが、静止画のみということでした。
動画も保存できればHPの方にも動画を貼り付けることができるのにな~[ふらふら]


まぁ、こういったサービスを利用してブログもHPも充実した内容にできたらなぁ~という感じです。
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 19

oasis

新兵器導入おめでとうございます。
自撮り動画はMotoGP見たいで面白いです。

データ保存サービスは色んなページからアクセスでき
るのはHPをたくさん開設している方には便利ですね。

完治はしていないようですが、モンスター乗りさんは
退院できたようでようで良かったです^^
by oasis (2010-11-10 19:26) 

SHIMASHIMA

車載にはもってこいの機種を選びましたね~。
麻婆鶏カツ丼、すごく美味しそうなんですけど・・・
なんとか九州で食べられないものだろうか?
by SHIMASHIMA (2010-11-10 21:21) 

HIRO

こんにちは。
新兵器導入おめでとうございます。
ウチは、最近話題の?ゆーつべにアップして、そこからのリンクを貼ってます。
by HIRO (2010-11-10 21:33) 

さる1号

カツ丼と麻婆丼を一体化・・・・・これは面白い一品ですね。
ご飯も進みそう。

by さる1号 (2010-11-11 02:05) 

lucky13

これは いいですね
もしかして 購入きっかけをつっくたのは
先日 先導していた 私のせい?(笑)

by lucky13 (2010-11-11 09:36) 

noriho-

自画撮り、ちょっとカメラを意識してません? ふふ..
by noriho- (2010-11-11 09:47) 

よっすぃ〜と

大したスピードで走ってないんですけど意外に迫力があったので面白かったです(笑)

モンスター乗り君、退院はしたのですが、左手の状態が良くないので仕事の復帰はまだのようで、家に居るのは肩身が狭いらしいです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 09:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カツドンとマーボのコラボ・・・??
食べてみたいような?
怖いような?気持ちですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-11 10:00) 

よっすぃ〜と

他社の防塵・防水カメラと比べるとちょい高目なので迷いましたが、デジイチと同じパナにしちゃいました。
メニュー画面などが共通なので扱いやすいです。

九州にも「かつや」はありますが、かなり店舗数が少ないですね。
福岡に一軒あるようですよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:02) 

よっすぃ〜と

よーつべの利用方法がわからないので、とりあえず直接アップロードしましたが、そっちも研究して利用したいと思ってます。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:04) 

よっすぃ〜と

配分的にご飯が足りないので、ご飯割合を増やして欲しくなる辛さです(爆) >さる1号
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:09) 

よっすぃ〜と

いやいや、ホントは富士ツーに間に合わせたかったくらいでしたが、なかなか安いところが見つからなくてのびのびになっちゃってただけです。
デジイチの方も快調ですので、心配なさらなくて大丈夫ですよ。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:14) 

よっすぃ〜と

レンズがあると見ちゃうんですよね~。
だから途中で目を隠しました(笑) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:17) 

よっすぃ〜と

いつまでかはわかりませんが、期間限定品みたいなので試すならお早めに!
でも辛いので覚悟してくださいね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 10:20) 

半世紀少年

いいですね~。
ボクもこういうの付けて走行中も写真撮りたいと思っているのですが・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-11 11:51) 

イナテツ

新デジカメ導入おめでとうございます。

車載動画は見ると酔っちゃう人確かにいますよね~
自分は大丈夫です^^
by イナテツ (2010-11-11 12:28) 

よっすぃ〜と

バーハンならいろいろ取り付けることができるのですが、そうでないと取り付け方法を考えないといけないので、難しいですかね? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 19:16) 

よっすぃ〜と

うちの従兄弟はコクピットタイプのレースゲームでも酔っちゃうというので、そういう人には厳しいのかもしれませんね。
僕はどちらかというと、ステディカムで撮ったようなゆったりと揺れる映像が苦手です。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-11 19:19) 

yams

新兵器導入。おめでとうございます。
自画撮り、楽しそうですね。^^
by yams (2010-11-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0