SSブログ

新兵器導入partⅡ [VTR日記]

ETCが付きました[ぴかぴか(新しい)]
101111-04.jpg

VTR専用ステーにすると、この位置に付きます。
汎用に比べるとちょっと値段が高いんですけど、ハンドルの上にあると邪魔な気がするので、こちらにしました。


ハンドルを換えたことも影響してると思いますが、蓋を開けるとクラッチケーブルに邪魔されます[わーい(嬉しい顔)]
101111-05.jpg

まぁ、これだけ開いてればカードの出し入れはできるので、ケーブルを避けて蓋を全開にする事も無いかと思いますが…。

後はカードを入れっぱなしでバイクから離れてしまうとか、PAでカードを抜いた事を忘れて走り出してしまうというようなことが無い用にしないといけないですね。
こういう点ではシート下に本体を収めることができるセパレートタイプの方が良いんですが、いかんせん値段が高すぎる[爆弾]


さて、ETC作動テストをいつやりましょうかね~。




 
時間を遡って…。


取り付け作業に二時間くらいかかると言うので、代車を借りて一旦家に戻りました。

代車は『エアブレード』
101111-01.jpg

タイホンダ製の125ccスクーターです。
タイ製なので、やっぱりタイヤが細いですね[ふらふら]
101111-02.jpg

デザインは結構カッコいいんですけどね~。
101111-03.jpg

【インプレ】
すごい久しぶりにちっちゃいスクーターに乗ったら、超怖かったッス~。

出足は、わりと盛大にアクセル開けないと鈍いですね。
125ccだからパワーが無いんだな~と思っていたら、動いてしまえば後は流れに乗るのは全然軽いじゃないの!
油断してると制限速度を軽く〇〇km/hも超えちゃったりするので、慌ててアクセルを閉じませう。

フロントブレーキがやけに効かない感じでちょっと怖かったんですけど、リアブレーキをかけるとめっちゃ制動かかるので、リアブレーキで止めるって感じですね。(もしかして個体差?)

車体サイズは原チャリの後を二人乗りできるように伸ばした程度のものなので、ちっちゃいです。
そして軽い。

ミラーのアームが短いので、半分くらい自分の腕が映っちゃって後方が見難いです。
相当スリムな人でないと、後見えないんじゃないかしら?


PCXはまだ乗ったことがないですが、あれくらいの車格がないとスピード出すのが怖くて、つい道の左端を原チャリ並の速度で走っちゃいそうです。




家に帰って『警部補 矢部謙三』DVDの特典ディスクを見てくつろいでいたら、1時間ほどでドリームから電話が…!?

何か、問題でも発生したかと思ってチョリっと焦ったけど、作業完了の連絡でした[たらーっ(汗)]

VTR専用KITとサブハーネスによって取付・配線が簡単に行える事で作業時間が短いのですね。
※作業時間が短い分、工賃は安くなります。
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 26

hanamura

ちっちゃい125ccいいじゃん!タイ車カッケー!仮面ライダー?
配偶者:ガガガの凶暴さんの小型バイクをさがしています。
身長150cmで、PCXを「でかい」と拒絶しやがりました。
この後、よっすぃ~とさんに捧げるブログを掲載します!…ので、
125cc烏賊のええバイクを紹介してください。
by hanamura (2010-11-11 19:46) 

番茶犬

先日、ボクも初めて2輪ETCを体験しましたが
ホントに2輪こそETCだな。って感じました(笑)

なんとなくゲート開くタイミングも4輪より反応良いような気がしましたけど、そっちは多分気のせいですね
by 番茶犬 (2010-11-11 21:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バイクETCは未体験です。
手袋を脱いでからカードを出して・・・
バイクこそETCですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-12 04:46) 

よっすぃ〜と

150cmだとスポーツバイク系はほとんど厳しいですね。
PCXがでかいとなると、スポーツスクーターの類も厳しいかな?
後ほどうかがいます。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 09:28) 

よっすぃ〜と

便利さを考えると二輪には標準装備で良いんじゃないかと思っちゃいます。
でも、料金の事考えたら四輪の方も付けたいですね~。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 09:32) 

よっすぃ〜と

特にこれからの季節は厚手のグローブになるので、余計にうっとうしいですからね。
250cc以上のバイクには、今後標準装備すれば良いのに!と思います。  >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 09:36) 

yosi

ETC導入おめでとうございます。
これで手袋や財布との格闘から開放されますね。

by yosi (2010-11-12 10:48) 

HIRO

こんにちは。
ETC装備おめでとうございます。

目立つ場所だけに、カードの刺し忘れとか(本体を含めた)盗難とかには、充分ご注意を(念為)
by HIRO (2010-11-12 12:10) 

たくや

便利になりますね
by たくや (2010-11-12 13:41) 

vincho

ETCは狂ったような便利さですね。(´Д`;)
自分もバイクにつけた後、思わず車にも付けてしまうほど。
カードチェックの癖を付けないと危なそうです。

by vincho (2010-11-12 13:43) 

イナテツ

無事導入おめでとうございます。

これで休日千円乗り放題の恩恵受けれますね~
こちらまだ雪の心配はないですから千円乗り放題で福井に来て下さい。(笑
案内しますよ^^
by イナテツ (2010-11-12 17:32) 

よっすぃ〜と

何より止まらないで良いのが楽になりますね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 19:39) 

よっすぃ〜と

そ~なんですよね。
簡単に開けられちゃうから、カードの管理には相当注意しないといけないです。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 19:40) 

よっすぃ〜と

便利になりますね~。
でも、使いすぎに注意しないと! >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 19:41) 

よっすぃ〜と

車用は安いので、すぐに導入しちゃうかも(爆) >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 19:42) 

よっすぃ〜と

そ~ですね、そちら方面のツー計画も練りたいと思います。
どこらへんがオススメスポットですかね? >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 19:44) 

bis

ETCおめでとうございます。これで冬の分厚いグローブでも大丈夫ですね
by bis (2010-11-12 20:10) 

さる1号

ETC未だ装着していません。
民主がとったので不要と判断したのですが。。。。
彼ら政治家を信用したのが間違いだったのでしょうね。
by さる1号 (2010-11-12 20:36) 

イナテツ

やはり今の時期越前海岸です〜
カニが解禁になりましたから^^

そして越前海岸と言えばカフェマーレ!
美人ママさんと記念写真撮りましょう。(笑

あっ、そうそう、自分の事で恐縮ですが今月の連休の21日と22日に三河のハーレー乗り仲間のとこ遊びに行きます。
21日はその友と一緒に走るのですが22日は友が仕事なので自分は1人で岡崎城見学し帰宅しようと思ってます。
都合良ければお会いしたいですね (^^)
by イナテツ (2010-11-12 21:19) 

よっすぃ〜と

グローブの事を気にしないで良いのは助かりますね。
着脱でもたもたしてると、後ろの車に嫌な顔されますし(笑) >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 22:24) 

よっすぃ〜と

7月から実施予定だった上限制度も結局無かったことにしてるようなので決断いたしました。
噂では二輪だけ無料化にする法案も出ているとか? >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 22:28) 

よっすぃ〜と

22日は今のところ予定が無いのでお付き合いいたしますよ。
何時くらいの予定か決まり次第、お知らせください。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-12 22:37) 

響

ETC装着おめでとうございます。
これで何時も停まってお金を払う紛らわしさと
後ろの車に気を使わないですみますね。
代車のカラーはカッコイイですね。

by (2010-11-13 01:20) 

よっすぃ〜と

早くETCを試したいです(笑)

エアブレードの白いボディに描かれる模様もカッコいいんですが、実はセンター部のメタリックレッドがすごく綺麗でいかしてます(惚) >響さん
by よっすぃ〜と (2010-11-13 08:12) 

イナテツ

ありがとうございます^^

ちなみに21日晩はハーレー友の家の近くの西尾のビジホに宿泊予定です、で夜は飲みます。

二日酔いで冴えない顔してるかもしれませんが(笑)22日よろしくお願いします、念願の岡崎城です〜
直前になったらまた連絡しますので。
by イナテツ (2010-11-13 09:39) 

よっすぃ〜と

ハイ、よろしこですぅ~/(^o^) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-13 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0