SSブログ

イベントだらけのテスト走行 [VTR日記]

イロイロとテストをするために作手まで走りに行ったところ、いろんなことが起こりすぎて記事が大きくなっちゃうので二部構成でお送りいたします。


【実験①】
まずは、先日の富士ツーの際に「ハイウェイラジオが聞きてぇ~な~!」って思ったので、ラジオの視聴テストです。
1000円弱のラジオを用意しました。
101116-16.jpg

ラジオの電源を入れてスタンバイ。
エンジンをかけると、バリバリバリバリノイズが!!!!
これはたまらんな~。

とりあえず、その状態でもハイウェイラジオが聞けるなら良いか?と思って、高速道路と平行に走る道を走行してみます。

適当なところで周波数調整して受信の確認をしましたが…、エンジンの点火パルスノイズがうるさすぎて内容を聞き取るのはかなり困難なようです[もうやだ~(悲しい顔)]

ラジオをジャケットのポケットに入れて聴いていたので、少しでもエンジンから離せば良いかな?と思ってシートバッグに入れてみたのだけど、ノイズはわずかに低減するものの、その位置だとラジオの受信ができません。

残念なり!
バイクでハイウェイラジオを聞く事ってできないのかしら?



【実験その②】
風切り音対策として、昔買って余ってたイヤホンのスポンジを使ってやろうと思ったのだけど、何処にしまったのかサッパリわからず…。

どのみち10年位前に買ったスポンジだから腐ってボロボロになってるかもしれないってことで、交換用スポンジを新たに買おうと思って家電コーナーに行ってみると、今時のイヤホンはスポンジじゃなくてゴム(シリコン?)の変な形のものばかり[がく~(落胆した顔)]

何かいいもの無いかしら?ってことで、扉などの隙間を埋めるスポンジテープを持ってたのを思い出しました。
101116-01.jpg

これをカットして真ん中をくり抜き…
101116-02.jpg

くりぬいて無いスポンジで蓋をしてカメラに貼り付けます。
101116-03.jpg

さあ、走行テストしてみましょう。
101116-04.jpg



 
ラジオテストが失敗に終わった後、くらがり峠へ移動して録音のテスト開始です。

! 何? ジリジリガリガリ変な音がするよ!

ヴァル・ヴァロ号よりもはるかに静かな排気音である上に回転も低いからエンジン音が録音されにくい状況ではあるけど、異常なメカ音が入ってます。
カメラ内部のメカシャッターか何かの音のようです。

2重になってるスポンジの中央の両面テープ部分で内部の音が反射してるのか?
しかし、以前ビデオカメラの修理をしていた時に故障したカメラからよく聞かれた音だし…。

バイク車載の振動でいきなり壊れちゃったか?
でも、画像がパカパカするわけじゃないので、何がそんな音を出してるのかよくわからんでがす。


あ! 突然思い出しましたが、ビデオカメラなどを車載して壊れた場合はメーカー保証の対象外になるので、カメラを車載しようとしてる方は、ご注意くださいね。 保証期間中であっても、このような使用方法の場合は有償修理となりますからね。 保証書などにも書かれてると思うので、よ~く確認してください。
ついでに言っておくと、HDDタイプのビデオカメラの場合、車載のような連続した振動が加わる状況ではHDDを保護する為の安全装置が働いて自動的に録画が停止するようになってるので、車載向きではありません。 サーキット走行をして「スタートの部分しか撮れない!」と文句を言ってきた人も居ましたが、それが正しい動作なのでどうにもなりません。[爆弾]



横道にそれましたが、続いて本スカへ…。

前の潰れた車が居ました(10秒あたりに映ってます)。

僕みたいに安全な速度で走っていればそんな酷いことにならないで済んだのにね~。

先日oasisさんが岡崎に来られた時には、駐車場の先は走ってもあまり面白くないので頂上の砥鹿神社駐車場で折り返しましたが、今日は全体を撮影する為に南の果てまで走りました。

駐車場の先はアスファルトの質が悪くタイヤへのダメージも大きいので、あまりオススメではありません。

トータルで13分にもなっちゃったのでバッサリ編集して1分程にしちゃいましたけど、ようつべとかで全編を公開したいですね。




昨日の夜から今朝にかけてはよく晴れてたせいで気温が低く、9時くらいからはずっと曇天でそのまま気温も上がらなかったので非常に寒かったです。

で、午後1時過ぎに道の駅・つくで手作り村に到着して暖かいものでも食べようと思い食事処へ行くと、平日なのに満席!!
行列はできてなかったので、しばし待ってる間に、織田信長からの表彰状が目に止まりました。
101116-05.jpg

先月表彰されたばかりですね。
ここのハヤシライスは結構有名で、テレビの取材もいっぱい来てて、壁には彦麻呂などのサインが飾られています。

で、前にも紹介しましたが、これがその表彰されたハヤシライスです。
101116-06.jpg

この日は予想外の繁盛のせいか、僕が食べてる最中に「ご飯が無いからハヤシライスや定食が出せない」と後から来たお客さんにお断りする場面を見かけました。
僕も、もうちょっと遅く着いてたらハヤシライスにありつけなかったかもしれません。


ふと横を見ると、NHKの中継が来るというチラシが貼られていました。
11/24(水) 朝9:20~28に中継が入るそうです。
テレビに映りたい方は、その時間に来ると良いかも[ぴかぴか(新しい)]
覗きに来ようかな[揺れるハート]


充分に体があったまったところで、トマトソフト[パンチ]
101116-07.jpg

今日は、ちょっとイビツです[たらーっ(汗)]

もみじも真っ赤でやんすよ。
101116-08.jpg



トマトソフトで冷えた体を、今度は“でら珈琲”で温めていると、不穏な空気が漂っていました。
101116-09.jpg

本スカの事故でパンダが来たのかと思いましたが、何やら奥のワゴン車を10人くらいの制服警官と鑑識さんでワサワサと調べまくっています。

僕のデジイチを見た通りかかりのおじさんが「カメラマン?」と聞いてきて、違うと答えると「事件を撮りに来たのかと思った。」とか言うので、何があったのか聞いてみると…。
すぐそこの山の中で自殺があって、乗り捨てられた車を調べてるんだとか…。

背筋がゾッとしました。




ゾッとしたところで前編終了と致します。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

半世紀少年

ビデオ撮影お疲れ様です。
んーー、くらがりの続きが見たーい!
右に左にギューンぎゅーんが・・・(^v^)
よっすぃ〜とさん、今度一緒に走って下さい。
近場のいいところも教えてもらえれば・・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-16 20:43) 

yams

どこかにコンデンサー忍ばせれば・・・
だめかなぁ・・・。
トマトソフトで寒くなり、再び寒くなりました。(^^;;
by yams (2010-11-16 21:37) 

noriho-

ん〜、何のノイズでしょう。
物理的な音じゃないような気もするしぃ....
by noriho- (2010-11-16 21:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

トマトソフト・・・興味ありますね。
どんな味なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-17 05:23) 

よっすぃ〜と

くらがりビデオも7~8分になるのでバッサリ切っちゃいましたが、これはようつべ利用を進めねばなりませんね。

旧額田町にお気に入りルートはいくつかありますが、もしかしたら知ってる道が多いかもしれませんがイロイロ走ってみましょう! >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 09:12) 

よっすぃ〜と

寒空で冷えた体をハヤシライスで温めて、トマトソフトで冷却して、でら珈琲で温めて、自殺ネタでまた冷却です(>_<)
体がビックリしてるかも。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 09:14) 

よっすぃ〜と

外部からの音ではなさそうなので、カメラ内部の音だと思うんですよね~。
バイクの姿勢や周囲の明るさに反応する部分もあるので、シャッター系のメカ音の線が濃いと思うのですが…。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 09:16) 

よっすぃ〜と

トマトの酸味の効いたソフトです。
初めて食べた時は「うわっ!」って思いましたが、今では病みつきです(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 09:19) 

HIRO

こんにちは。
テストお疲れ様です。
やはり剥き身のバイクには、ラジオは…って、GLとかのツアラーには付いている筈だから?何か手はありそうですね。

ソフトクリームより寒い話って(怖)
by HIRO (2010-11-17 11:11) 

よっすぃ〜と

車のラジオもエンジンノイズは拾わないようになっているので、何か対策はあるでしょうが、簡単にできるかどうか?ですね。

以前から作手の林道を走っていて「死体が転がってたら嫌だな~」ってな事を考えていたので、自分がそれを発見する想像をしちゃって、かなりゾッとしましたね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 14:58) 

イナテツ

織田信長からの表彰状、、、
なんとナイスなアイディア^^

自殺ですか~ 東尋坊ではよくるんですが。(爆
by イナテツ (2010-11-17 17:29) 

よっすぃ〜と

表彰は、いつからどの辺りの地域でやってるのか?って感じですけど(^^

事件・事故に遭遇すると空気が重くなります(>_<) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0